アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本大学と駒澤大学ってどっちの方がイメージいいですか?

A 回答 (6件)

「アンチの数」では日大のほうがずっと多いでしょうね。

でもそれは絶対数の多さを含め目立っているからでしょう。好感度上位のタレントが「嫌いなタレント」でも上位になったりするのと同じで。

「日東駒専」のうち日大だけやや異質で、なんとなく早稲田明治フォロワーといった雑多な印象。それ以外は地味ですね。カラーらしいカラーは感じません。まだ西の「産近甲龍」のほうが校風の差がはっきりしているように思う。

でも派手か地味かは評価には関係ないもので、「日東駒専」と括られている限りは、多くの人は「同程度なんですね」と思うでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

成程。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/25 12:20

あんまり意味のないご質問だと思いながら、No.5様とほぼ同見解です。



学生や卒業生の絶対数が多さから「アンチ日大」が多いと思いますが、それを反対解釈すれば、
「アンチもアンチでなくても日大よりも駒澤が印象が薄い」ともいえます。

日大は、学部がたくさんあり(医学部もありますよね)
また、キャンパスもバラバラに分散しているので、校風が薄く、大学名は同じ大学ですが、
実態は単科大学の集まりという印象です。
人が多く分散しているので、イメージも特に強くなく「ピンからキリまで」の印象なのは必然でしょうか。
中国人やインド人がある分野で飛び抜けた才能を持つ人が出てくるのと同じようなものなのでしょうか。

一方、駒澤大学は、別に普通に「ああそうなの」というくらいでしょうか。特に何も感じません。
東洋大学、専修大学でも、別に何も大学名からは、何とも感じません。

ただ学生数が多く知名度の高い大学を選ぶという、無難な選択をしたのかな?という印象がある程度です。

他に、例えば武蔵大学や、東京理科大学経営学部など、大学が目指す方向が明確になっている大学を選ぶ手も、十分検討するべきだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなんですか。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/24 14:07

そのレベル 文系からの就職はとても厳しい。


駒⇒日東駒専の中じゃ二番目に×  後で苦労する。 
日 以外は基本的に痛い(就職の観点で)
某社のケース MARCH+日 そのほかは足切りしてるらしい。

 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうなんですか?

お礼日時:2012/05/24 14:08

あくまでも主観で、、、



駒沢大学 お坊さん
日本大学 芸術
芸術学部の学生に聞くと「日大じゃない。日芸だ」って答えるけどね。

日大の方がスマートかな、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに駒澤はお坊さんですね(笑)

お礼日時:2012/05/24 14:09

あくまで個人的イメージですが



日本大学

駒澤大学はなぜか暗さを連想させるところがある
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/24 14:09

駒澤大学



生徒数では日本大学がダントツで、社長の数も1位じゃなかったかな?
でもイメージはあまりよくないw
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/25 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!