アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で小切手を使用するのはどんな時でしょうか、またどのようにすれば使えるのでしょうか?アメリカではパーソナルチェックが一般的によく使用されているようですが、ほぼ仕組みは同じでしょうか?もし、そうだとすればアメリカではよく使用され、日本ではあまり使われないのはどうしてでしょうか?

A 回答 (3件)

銀行の窓口に行って、「当座を開きたい」と言えば、


全て理解できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 02:04

日本の場合小切手を使えるようにするには。


1)銀行で当座預金口座が必要です。
2)当座には利子が付きません。
その口座に一定の金額が毎月無いといけません。
3)架空小切手連発されると困るので、銀行との取引実績を積み、業務内容を有る程度銀行が把握していないと口座を開設させてくれません。

つまり個人では使えないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。3)の内容から、日本では個人で使うことはないことがわかりました。でも当座預金は納税でも使われますよね?あれも個人の税金を納める時には使われないのですか?

お礼日時:2004/01/12 20:29

治安の問題だと思います。



今でこそ日本も、強盗などの凶悪事件が毎日のように新聞に載っていますが、銀行自体が個人の当座取引を普及させようと思っていないので、個人で利用する事は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。個人の当座取引は銀行にメリットがないし、国民も特に望んでいないのですね?

お礼日時:2004/01/12 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!