アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問1.次の熱処理記号の説明を記せ。

(1)F
(2)O
(3)T₄
(4)T₆


問2.次の実用炭素鋼についての空欄を埋めよ。

S45CのJISの正式名称は(a)であり、英字のSは(b)、英字のCは(c)、数字45は(d)を表す。


問3.つの物質系の成分の数をn、平衡状態で存在する相の数をrとすると、この場合自由に定めうる変数は温度と圧力と各相の組成である。
このうち、相の平衡関係を変えることなしに自由に変えうる変数の数を自由度fで表す関係式を記せ。


問4.物質の結合様式を4つ上げよ。


問5.金属の3つの基本的な結晶構造を記せ。


問6.表面硬化法を2つ示せ。


問7.ステライトとはどのような合金か。


問8.一番有名なステンレス鋼の鋼種記号を記せ。


問9.代表的な鋳造の名称を2つ上げよ。また、種類の記号を記せ。


問10.AZ91およびZK60の合金の組成を記せ。


問11.代表的なTi合金の組成を記せ。


問12.黄銅を構成する合金種を記せ。また、代表的な黄銅を2つ上げよ。


問13.鉛青銅の代表的な軸受合金を一つ記せ。


問14.ホワイトメタルの用途を記せ。


問15.Ni-Fe合金の中で最も有名な合金を1つ上げよ。


問16.Ni-Cr合金の中でもっとも有名な合金を2つ上げよ。




1つでもいいので分かる方回答お願いします。

A 回答 (1件)

機会材料学の中ごろを過ぎたレベルの問題です。

教科書を見ればどれもすぐに判る・見つかる問題です。ご自身は一切の努力なしで皆様のご好意を濫用しようとする態度はいただけません。

この回答への補足

あっそ。

補足日時:2012/05/22 11:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!