プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断での内診で「子宮筋腫があるので 取りたければ手術のアレンジをする」と言われました。後程レポートを見ると、「骨盤超音波検査を勧める」とありましたが、貧血も月経異常もないのに画像診断をする必要があるのでしょうか? ちなみに乳房触診も行い、検査時には何もいわなかったのに、「乳房X線検査」も勧められており、不信感でいっぱいです。 画像診断または手術の必要性について教えてください。またX線の検査は頻繁に行ってもよいのでしょうか?5月初旬に胸部X線&歯科X線をとっています。

A 回答 (1件)

手術は、必要性を感じないなら多分今する必要はないんだろうけど、、、

大きさによっては手術法も変わる可能性もあるから、
(腹腔鏡ができなくなる可能性もあるから)
腹部の超音波は、今手術するしないに関わらず、
今後、増大傾向にあるのかとかを知るためにもひつようだし、
筋腫の数と大きさは測っておいたほうがいいんじゃない?
超音波は、放射線も浴びないし、手軽にできるし、費用もたいしてかかんないし。

乳房は、よくわかんないね。 
触診だけではわからないことも多いけど、
マンモをとるか、超音波をとるかは、年齢などによって判断することが多いと思う。
健診の胸部とかマンモ程度の放射線は、たいして気にするほどの量じゃないと思うよ。

健診はルーティンの流れ作業でやるから、異常があればほとんど「再検しなさい」ってことになる。
その場で問題の有無とか、(内視鏡とかその場でできる治療は、別として)治療の話をすることは
ほとんど無いと思うよ。

その医療機関が信用できないなら、結果もってほかに行くという手もります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね。大きさ、数、手術の必要性・方法を知るためにも画像診断は必要なんですね。
確かに健診に多くを期待しすぎていました。

乳房X線に関しては、42歳ということで引っかかっていた可能性もありますね。(マンモで挟んで、脇の下まで検査が網羅できるのか不安ですが)

お蔭様で検査への不信感を払拭することができました。取りあえず、健診した病院でマンモとってきます。

ありがとうございました。