アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の土日、奥多摩まで行くのに、新宿駅~初台~調布市~府中市~国立市~日野市~八王子市を通っている、国道20号線(甲州街道)を利用しようと考えています。
八王子市で国道16号線に入る予定です。

土曜日は午前9時以降、日曜日は13時以降に通る予定なのですが、今頃(5月下旬)ですと、どれくらい渋滞することが予想されるでしょうか?
市街地は混むと思いますが、数十分~数時間のあいだ車が全く進まないほどの渋滞も見込まれるでしょうか?

また、ついでながら国道16号線~国道411号線(滝山街道)/都道45号線(吉野街道)の、混み具合もお教えいただけると幸いです。
特に、御嶽駅付近から先、山道の交通事情が気になります。
こちらも、全く車が動かないほどの渋滞の可能性はありますでしょうか?

普段利用しない道路なので、交通事情が分からず質問させて頂きました。
なお、高速道路の使用は予定していません。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

青梅~先について。



先週、奥多摩方向に行きました。

御岳山、大岳山に登ったのです。

朝七時には御嶽山ロープウェーの乗り場に到着しましたが、青梅から先は、全く渋滞なしでした。

川の両側に道路があるので、空いている方を選べます。

でも、帰り道の午後に見ると、結構こんでましたね・・・。
片側一車線なので、遅い車がいると、ノロノロになりますから。

その前は、御嶽山から先の奥多摩の方に行きました。
朝10時位でしたが、全く渋滞はありませんでした。
    • good
    • 1

新宿駅起点で高速を使わないなら、混雑する16号を最小限しか使わず、


411号を回避できる新奥多摩街道経由の方がいいんじゃないでしょうか。
20号で国立府中インターのある日野バイパスに左折せず直進、
日野橋交差点も直進するとそのまま新奥多摩街道に入ります。

皆さまご指摘の通り、普通に交通量が多いです。
郊外へ向かえど信号も多く、大型店も増えてくるので、
青梅市街地までだらだら進むイメージです。

青梅市街地以西は、青梅街道、吉野街道とも相当整備されていて
事故や災害でもない限り基本渋滞はしません。

「奥多摩」のどちらへ行かれるんでしょう。日原鍾乳洞へ行く日原街道は
片側1車線が確保されていないので、週末はすれ違えるポイントに
交通整理の方が立っているので指示に従ってくださいね。お気をつけて。
    • good
    • 4

国道20号と16号、どちらも基本的に交通量の多い道


です。それは土日でも変わりません。つか、土日の
夕方、郊外のショッピングセンターの周りは駐車待ち
渋滞が多く発生しますよ。

ですので、平均時速は30km/h行かないと思った方が
よく、日曜夕方は20km/h程度と考えた方がいいです。
もっとも、20号~16号は市街地では4車線なので、
「数十分~数時間のあいだ車が全く進まないほどの渋滞」
はまずないと考えていいです。

ちなみに、411号も「あきる野」の市街地周辺はあまり
流れのいい道じゃなかった筈です。その先は、よくは
知らないので・・・すいません。
    • good
    • 2

 前に休日に奥多摩に行きましたが、奥多摩自体はそんなに混んでませんでした。


 中高年のライダーが多かったですね。

 そこまでの国道は分からないですが、中央道が混む箇所(時間)は、一般道も混んでるのではないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!