アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から車で清里日帰りというのは無理がありますかね、それとも普通に日帰りで行って来られますか?

A 回答 (10件)

普通に日帰りできると思いますよ^^



ただ、これから秋にかけて、週末の中央道はかなり渋滞しますよ。
朝は、早起きで頑張れば大丈夫だと思いますが、帰りの
渋滞は覚悟が必要です。

平日ならスイスイだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々回答ありがとうございます。

日帰りでも2~3ヵ所ぐらいはまわれますか?

平日と土日祝とはでは、観光客の人数には差がありますかね?

帰り渋滞になるみたいですけど、倍位まで時間かかるかな?

お礼日時:2005/08/21 13:03

再び#1です。



清里って見所が、そんなに広い範囲にわたってないですよね。
なので、2~3ヶ所は周れると思いますよ。

去年の秋頃、中央道で山梨に行く用が頻繁にあって、よく通っていましたが、
帰りの渋滞は、倍ならましな方と思った方がいいです。
週末の場合は、3倍近くかかる場合がほとんどです。渋滞する箇所
は大体決まってますが、30分で通過できる所が1時間半以上とかかかります。

JHのHPに渋滞予測が載ってますので、参考にされたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/format/index6_04.html
    • good
    • 0

東京から150K弱なので、十分日帰り圏内ですね。



お盆も過ぎたので、さほど混雑は無いと思います。

朝早く出て、15時頃向こうを出る位の予定で組めば疲れも無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

楽に行けるみたいですね

お礼日時:2005/08/22 10:01

言いたい事はほとんど前の人が書き込んでくださっているので、簡潔に書きます。

まず、車で行く場合小淵沢インターで降りてください。料金は八王子料金所から2800円程だったと思います。途中で談合坂PAや上諏訪PAで休憩するといいでしょう。ただ、他の人が述べているように小仏トンネルあたりで大渋滞が起きる可能性があるので、そこらへんは交通情報を参考にしたほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何で、車で行く場合小淵沢インターで降りた方がいいのでしょうか。

お礼日時:2005/08/22 10:02

朝早くに出発すれば平気ですよ


先日行ってきましたが日帰りでも平気そうでした
(うちは白樺湖近辺で宿を取ってたのでそこまで行きましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方も層ですが日帰りでも平気そうで安心しました。

お礼日時:2005/08/22 10:04

#4です。

小淵沢インターを指名したのは別に深い意味はないです。清里に行く有料道路に入るにはここが一番近いかなと書いただけです。(情報が古いので一回調べてみたほうがいいです)
    • good
    • 0

東京からの日帰りは十分可能ですが、私は野辺山に毎年行ってますが平日しか行った事が無いので渋滞の時間は予想がつきませんので他の方の情報を参考になさって下さい。



前の方が書いておられるように小渕沢インターで下りてそのまま八ヶ岳高原道路(今は無料です)に入って清里に入る道がお勧めです。
落葉松林の中、快適なドライブが楽しめます。
清里のお隣、野辺山も牧場やJR最高所、宇宙電波観測所等があり又八ヶ岳の雄大な姿が良く見えてとても良い所ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます

お礼日時:2005/08/24 20:46

こんにちは。


清里までですが、新宿から片道3時間と考えれば無理なく行けますよ。

清里までですが、長坂インターから28号線で北上するのが一番速い
ルートです。その次は須玉インターから141号線で登る道でしょうか。

小淵沢からだと、ほんのちょっととはいえ長坂・須玉の両インター
からの所要時間と八ヶ岳高原ラインでもたつくので、清里や野辺山に
東京方面から中央道で頻繁に訪れる人の多くは、そう言います。
ただ、一点注意しなくてはならないのは、須玉ルートは紹介のサイトで
示した交差点で渋滞が起きるときがあります。
よって、私は高坂からの28号線がベストだと思います。

私の家が小淵沢にあり、いろいろと出回っての感想・経験なので
まぁ間違っていないのではないかなと思います。

参考URL:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.25.55.3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

土日は渋滞はまぬがれそうにないですね。

お礼日時:2005/08/24 20:50

無理はないですが、


週末であれば(渋滞を踏まえて)「お昼ごろついて、夜出てくる」という気持ちでいるのがベストかと思います。

朝はなるべく早く出て中央道でくるか(やはり都内と談合坂ぐらいで混みますので・・・)、
それとも回り道
(ex. 関越-(佐久IC)-R141、
   関越-R140(雁坂峠)-R141)
をされて、昼ごはんを途中で食べ、清里に午後いちぐらいにつくつもりでよいかと思います。

帰りですが、午後3時に清里を出る、というパターンは実は最も渋滞にはまりやすい時間帯です。
1つのお勧めとしては、清里を夕方に出て、
小淵沢インター近くの温泉やホテル or 韮崎甲府近辺のほうとうやさん などで少しゆっくりしてから、
午後8時以降、高速に乗るパターンです。

帰りに混むのは、笹子トンネル(甲府と大月の中間)、大月ジャンクション、そして小仏トンネル(八王子の近く)で、いずれも自然渋滞なのですが、
週末は、凡そ午後3時ぐらいから混み始め、混雑は午後8時ぐらいまで続くのが通例です。(下道も通常は同様に込みます)
従って、甲府盆地は8時以降に出てくるとかなりスムーズに帰れるかと思います。


以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

時期関係なしに土日は混むのかな。

お礼日時:2005/08/24 20:51

No.9のものです、コメントどうも有難うございます!




行楽帰りの自然渋滞なので、程度の差こそあれ、ほぼ毎週末、と思っていただいたほうがいいかもしれませんね。
(東名で言えば、綾瀬バス停や大井松田インター付近の渋滞みたいなもので・・・。
渋滞が軽ければ”ラッキー”と思われたほうがいいと思います。)

中央道の場合、抜け道が少ないわりに観光地が多いのがネックですね。
富士五湖方面、八ヶ岳方面、そして諏訪・松本方面からの帰りの人々が殺到しますので・・・

また特に、笹子トンネルから先は上り坂が多いこと、そして3車線区間が少ないことも、自然渋滞の一因かと思います。


でも、うまく渋滞を避けるのも1つの楽しみかもしれません。(読みが当たったときの爽快感があります。)
ぜひ楽しいドライブを!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!