アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、レシピを見て、出汁の素、コンソメ、鶏がらスープの素などを見ても、無視して、入れないか、実際に出汁を素材から取って使っていましたが、本だしの素なるものをたまたま貰って、使ってみた所、美味しくてビックリしました。

今まで、素材から自分で取った出汁が一番美味しいと思っていたので、ちょっとショックです。
皆さんは、出汁の素を使っていますか?
それとも、実際に自分で取った出汁の方が、美味しいですか?
何か自然だしの作り方がおかしかったのかな、、、
ちょっと考えています。
今まで自然に出る出汁、又は自分で素材から作る出汁の方が美味しいと思っていたので。。。。
皆さん、どっちが美味しいですか?

A 回答 (14件中11~14件)

コンソメと鶏がらスープは使いますが、だしの素は使いません。

確かにわからないし、美味しいと感じるけどやっぱり自分でとった出汁の方が美味しいかな。気合いを入れて料理するときには鶏ガラを買ってきて圧力鍋で出汁を取ります。
 ちなみにかつおで出汁を取るときには多めに鰹削り節を入れるます。正しいのかわからないけど、水から一番弱火で20分くらい掛けて出汁を取り、灰汁はこまめにとります。煮物の出汁は更に昆布を入れておいてから煮始めます。レシピで干し椎茸を使うときはその戻し汁も出汁に足します。それと、ラーメンの原理ですが、鰹出汁をとるときに、長ネギの青いところとか鳥皮一切れを入れると味に深みが出ます。
 バツイチ自炊オヤジの経験ですが、よろしければお試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

圧力鍋で出汁を取る。今度試してみます。
なんか凝縮してそうで美味しそう。是非試してみたいです。
ねぎの青い部分と鳥皮は美味しいですよね。
あれってラーメン屋の原理だったんですね。
ご回答、有難うございました。

自分で作るときは、材料と時間が美味しさを分けると思います。

たとえば、カツオは削りたてなら、風味がいいけど、そうでないなら、味が落ちます。
 鶏がらスープもじっくりつくれば、すごく濃厚で良いものができます。

市販だしは、はずれがなく、濃厚ですから、美味しく感じるのは当たり前だと思います。

結論から言うと、平均点は市販だしのが上で、特上品を作るなら自作かな。

(結局、面倒だと、市販だしに頼ってしまいますね)
    • 0
この回答へのお礼

そう、平均点は市販だしで、特上品は自作。今はその考えに至りました。
昨日、茶わん蒸しを出汁の素で作ったのですが、これは自分で取った出汁の方が
美味しいと思いました。
おかずと言うよりシンプルな素材の旨味を生かす一品なら、自作。
色々試してみます。
ご回答有難うございました。

使っているもの

ブイヨンの素をカレーや野菜煮込みに(昔ならマギーブイヨン 今なら味の素のコンソメ)
しょうゆ系の濃縮そばつゆを出汁代わりに
かつおだし粉末

くらいですかね。
使い分けて量をほどほどにすれば侮りがたいものがあります。
良質の昆布や鰹節などの素材があっても それだけの出汁は私にはつくれません
    • 0
この回答へのお礼

そう、仰る通り、良質の素材があっても、それだけの出汁は作れないのか、、
市販の出汁を馬鹿にしてましたが、侮れない。同じように今は思います。
ご回答、有難うございました。

面倒ですが・・自分でとったほうが美味しいです。

• 0
この回答へのお礼

私もずっとそう思っていました。でも出汁の素に負けたと思いました。
でも素材から出る旨味の方が、やり方によっては美味しいだろうとは思います。
使っていなかった物を使ってちょっとびっくりしました。
万人受けする味というか、何というか、、、
ご回答有難うございました。