アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、レシピを見て、出汁の素、コンソメ、鶏がらスープの素などを見ても、無視して、入れないか、実際に出汁を素材から取って使っていましたが、本だしの素なるものをたまたま貰って、使ってみた所、美味しくてビックリしました。

今まで、素材から自分で取った出汁が一番美味しいと思っていたので、ちょっとショックです。
皆さんは、出汁の素を使っていますか?
それとも、実際に自分で取った出汁の方が、美味しいですか?
何か自然だしの作り方がおかしかったのかな、、、
ちょっと考えています。
今まで自然に出る出汁、又は自分で素材から作る出汁の方が美味しいと思っていたので。。。。
皆さん、どっちが美味しいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

(質問文)


>『本だしの素なるものをたまたま貰って、使ってみた所、美味しくてビックリしました。

今まで、素材から自分で取った出汁が一番美味しいと思っていたので、ちょっとショックです。』


そうです、それだけの事です。読んでいて逆に面白いと思いました。そんな堅気な人が生き残っていたのかと。他の人にとってはもう何十年も前から当たり前のことに今頃驚いていらっしゃる。その驚きはうらやましいです。

古風な思い込みのない人(=こだわりのない人)の多くはとっくの昔からだしの素の(合理的な)美味さを知っています。プロの多くも何らかの調味料を使っています。化学調味料を使わないプロはそこらへんにはいません。庶民の口に入る値段で仕上がらないでしょう。

自分で作るのは安全性とか栄養価とかの問題です。
味覚の問題ですが味覚はそんなに繊細なものではありません。香以外に微妙な差を感じることはありません。自分で作る出汁のメリットは香りぐらいです。舌にはだしの素の方が強い旨味を作用させられます。香りのいい出汁の作り方をしないのであればだしの素に勝てっこありません。

それと気分の問題ですね。検査ではない日常の味覚など、ほとんど、自己暗示の世界です。

あとだしの素は面白くないよね。飽きるというか。規格品の味はいつも同じだから。自分で作るとムラがでるでしょ。それくらいですかね。

美味くてビックリしました、という質問文はほんと面白い。メーカーのさくらになれますよ。
ちなみに私は使っていません。素材の味が分からない味覚になるからです。かっこつけているんじゃなくてほんとうです。だしの素やコショウ類を使わないと食材の質素な味を美味いと感じられない金のかかる味覚になります。味覚は欲望の心理問題です。受けて側の問題です。
あなたはものすごくビックリしたのですよね。その味は相対的な味なのです。その同じ物を別の人が食べてもあなたほど驚きません。あなたは地味な味を味わってきたのです。そのビックリした美味さはだしの素を使っている人は味わう事ができないのです。あなたも使い続ければそうなります。
実は粗末な味にすればするほど舌が肥える?というか味覚が敏感になります。私なんか安い弁当食べてもひっくり返るほど美味く感じますよ(ソースなどの化学調味料と久しぶりに再会した感動です)。なんかのテレビ番組でアフリカ人が鰹節を旨い何だこれは?と言っているのがありました。食べた事ないからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。私は逆になんて面白い回答なんだろうと思ってしまいました。
びっくりした美味しさは出汁の素を使っている人には理解できない。その通りだと思います。
人間が感じる旨味について、考えさせられました。
ホント、アフリカ人の気持ちわかります

お礼日時:2012/05/26 20:58

私の育った家庭では、こどもの頃より顆粒だしを使っていました。

ですので一人暮らしの際に母から教わったレシピも、それありきの物でした。学校の調理実習で初めて自分でお出汁を取った時は「顆粒だしじゃなくてもこんなに美味しいお吸い物ができるんだ」と感動しました。まさに反対の感動で、おもしろいですね。先日友人が「こどもが産まれて出汁を取りはじめたけど、全然美味しくない」と言っていたのですが、取り方次第でおいしい出汁になると思いますよ。顆粒だしで育った私がおいしいと感じるのですから。今では顆粒も自然だしも両方使いますが、全く別のおいしさに感じます。汁物などは、良い素材で時間をかけて取っただしが一番おいしいと感じます。が、しっかり煮出す時間がない時はおいしく取れないので、そういった場合は顆粒だしを使います。一長一短ですね。
    • good
    • 0

市販品は成分が濃いので美味しく感ずるハズです。


本当に安心して食べられる出汁は素材から取るのが一番。

旨さに重点か安心に重点かで判断は変ります。
もっとも、素材を正しく使えばダシの素より、はるかに旨い出汁が取れます。

今では忘れられてしまいましたが、ダシの素を売る悪名高き企業は、今でもハバを利かせて製品は大量に店頭に並んでいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。成分が濃いから美味しく感じる。本当にそうですね。
今後は使い分けしてみようと思います。

お礼日時:2012/05/26 21:16

 市販のものを使います。

自宅で時間をかけて出汁を取るのも難しいので。

 ただ、個人で作るとなると少量になりますし、素材の値段もありますから控えめにしている場合もある。市販のものは大量生産で大量に作りますので原価も安くなりますから。そして、そのおいしさを損ねないような工夫などもされていますからね。

 それとプロの方と異なり、丁寧に作るか、結構雑に作るかもありますからね。灰汁を取り切れていないとか。

 市販の物は複数の素材をブレンドしている事も有ります。味を一定にするとかの意味も有るみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。味噌汁一人前とかでも鰹節削って出汁とってました。
市販で良かったんだなって今思います。

お礼日時:2012/05/26 21:14

使う使う。



出汁の素、コンソメ、鶏ガラスープ全部使います。
手っ取り早くて便利だもん。

勿論、昆布出汁、鰹出汁、鳥のガラのスープも素材から取ってますけど、
時と場合により使い分けてますよ。

両方合わせて、ミックス出汁も使います。

どっちが美味しいか?
甲乙つけがたいな。
    • good
    • 1

私は、早くて美味しいが一番と思っているグータ主婦ですからバッチリ使っています(笑)


和風出汁は「鰹ふりだし」をお取り寄せ。天然素材が紙に入っていて…多分ブックりするほど美味しいと思います。
ヤフーで御取り寄せナンバーワンだと思います。
ただし…塩分が強い!これだけでうどんが食べられてしまうほどです。塩分の加減をしないといけません。
ちょっと高いかな?と思いますがこれなしでは食事が成り立ちません(笑)

鰹ふりだし(いろいろなところで出していますが…ここが美味しいかな)
http://www.w-sanko.co.jp/


中華は、味覇(ウエイパー)30年前は神戸の中華街からお取り寄せしていたのですが…今はどこのスーパーにも売っています。炒め物からスープまで中華には欠かせません。
今は、鰹ふりだしと合わせて使っています。ワンタンスープなどは生姜汁を入れると絶品!!
こちらも塩分が入っていますので自分で加減しないといけません。
でも…何をおいても必要な調味料です。ネギ・ニンニク・生姜との相性がいいので炒め物を作るときにはまず胡麻油で香味野菜を炒める事をお勧めします。チュウブ類は厳禁ですよ!ここは国産の本物を使ってください!皮をむいて冷凍出来ます!!

ウエイパー
http://www.koukishoko.co.jp/taste/

まず使ってみてください!凄く美味しくって中華屋さんに行かなくってもイイかな?と私は思ってしまいました。
30年前は、買い物の不便な場所にいたので、友人達も誘って神戸から取り寄せていました。
塩分はどちらもかなりきついです。くれぐれも使いすぎないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウエイパーずっと気になっていましたが、そうなんですね!
中華屋さんの味ですか。使ってみたいと思います。
おすすめ出汁も注文してみたいです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/05/26 21:12

自分で出汁をとることもあるし、出汁パックを使うこともあります。


市販の出汁の素といっても千差万別です。おいしいものもあるし、おいしくないものもあります。
自分でとった出汁が一番おいしいと思いますが、おいしい出汁の素であればそれに負けないぐらいおいしいです。ただし、某大手メーカーの「本だし」ははっきりいっておいしくないです。何しろ味がクドイ。変なクセがあります。
おいしい出汁はくどさはありません。良い香りがして、すっきりしています。
市販の出汁の素でも、おいしいものはあります。それなりのお値段ですし、どこでも売っているというわけではないですが…。
今までの出汁のとり方に問題があったか、市販出汁の素が味が濃いのでそれを「おいしい」と勘違いしているかどちらかではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市販だしはホントに味が濃いですね。舌に感じる旨味成分が強いというか。
それで美味しいと思ったのかもしれません。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/05/26 21:05

どうかなぁ?


「無視して使ってなかった」ってのが、「ビックリする程美味しくなった」理由じゃないですか?
だって、「出汁入れろ」ってところに何も入れていないこともあったのでしょ?
何に使って美味しいと思ったかで違うのですが。

そして、『本だし』が美味しかったなら、今までのあなたの味付けの塩味が薄めだったってことだと思うのですが。

本だしは、旨いです。が、しっかり塩が入っています。
味噌汁の味噌を今までと同じ量にすると、しょっぱめの味噌汁となります。
もちろん、本だしを入れた段階で味見し、味噌の加減を調整できる方なら、何の問題もありません。

自分は、和風だしは、食塩無添加の顆粒だしを普段は使っています。
煮物、炒め物、ちょこっとだし醤油、なんかにとても便利です。
んで、ここぞという時には、昆布とか鰹節とか、自然素材の出汁パックとか、で出汁とります。(鍋物、おでん、茶わん蒸し、雑煮、若竹煮、等。)
顆粒だしでは、なかなか調整が難しかったりもするので。
自然出汁だと、濃すぎるとかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから度々使っているのですが、茶わん蒸しは自然出汁の方が美味しいと思いました。
素材を活かすのが主眼なものならそっちの方がいいですね。
文明の利器をうまく使い分けするってことかもしれないですね。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2012/05/26 21:02

用途によっては作ったり素を使ったりです!



でも普段は素を使います★炒め物を和風にする時なんか特に良いですね★
たこ焼きを明石焼きにする時に付ける出汁なんかは作った方がおいしいです(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

市販だしの美味しさ(便利さ)は認めるところですが、やはり作るもの、用途によるのですね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/05/24 09:11

生協のだしの素オンリーで


美味しいです
自分でだしをとるなんぞ考えたこともありません

麺つゆとかも使えます
一応、放置したら腐るものを使っています

メーカーの方がたくさん研究して作ったものですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。メーカーの人が試作を重ねて出来上がったモノなので美味しくて当然かもしれません。
生協のだし、買ってみます。ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/05/24 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!