アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

比較的、そばのうまい地域に住んでいるのですが、そばつゆのおいしいものに巡り会えません。

好みも個人差があると思いますが、市販のもので、みなさんのお勧めを教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

蕎麦好きのオジサンです。
私の居住地は、関東平野ど真ん中と言われる茨城県西部で栃木県南部に接してますが、栃木県各地の蕎麦も美味しいです。
また、茨城県の「常陸秋そば」も、蕎麦通の間では有名ブランドですから、蕎麦が旨い地方に住んでると自負してます。

私の場合は、専ら蕎麦屋の食べ歩きを楽しんでますが「そばつゆ」の味は、蕎麦専門店でも好みが分かれます。
ですから、市販のそばつゆも好みがあるはずです。

ただ、確実に言えるのは、濃縮タイプのそばつゆを水で薄めただけでは、どんなそばつゆも「出汁不足で間抜けな味」であることは間違いないです。

そば屋のそばつゆは「かえし」と「出汁」を混ぜて作るから美味しいのです。
このような、濃厚な出汁をそばつゆに入れて市販させたら、直ぐに傷んで(腐って)しまうので市販のそばつゆは出汁成分が少ない宿命です。

私が自宅で「盛り蕎麦」を食べる時はキッコーマン「本つゆ(1L)」をかえし代わりに、多めの鰹節を煮立てた出汁を作って、この出汁で本つゆを2~3倍に薄めて冷やしたものです。
「掛け蕎麦」の時は、昆布を煮立てた出汁に鰹節と干し椎茸を加えて更に煮立てた出汁を作って本つゆを8~9倍に薄めます。

これだけでも、市販のそばつゆとは別格の美味しさになりますが、出汁の分量や種類とつゆの濃さは好み次第ですから、最終的には各自の好みに合わせて調整するしかないです。
    • 3
この回答へのお礼

やはり奥が深いのですね。僕は長野県です。

「濃縮タイプのそばつゆを水で薄めただけでは、どんなそばつゆも、出汁不足で間抜けな味であることは間違いない」・・・全く同じ事を感じています。

料理は苦手なのですが、教えていただいたつゆ作りに挑戦してみます。ありがとうございます。

お住まいは、西日本ですか?

東日本ですか?

この回答への補足

長野県です!

• 2