プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
はじめて(っていうか昔一回つくったことがある)パンを作りましたがどうやら失敗です。
イーストが古かったのもあるしなんか適当にしたためぜんぜん発酵して膨らみません。
もう一度本を読み直してでなおすとして、ここにぜんぜん膨らんでない生地があるのですがこのまま焼いてもいいですが他になんか使い道ないでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは


うちでは、「あげぱん」にして食べています。

生地を適当な大きさに丸めて、低温の油でじっくりとあげます。(ドーナツと同じ感じで)
味付けはシナモンとかカレーとかココアとかいろいろな味をつけて食べます。
どうしても冷めると固くなってしまいますので、食べる時はレンジで温めなおしてください
    • good
    • 0

レーズン入りですか・・・そうですね~。


レーズンがはいっていなければやはりピザなどが美味しいかと思ったのですが、レーズンとピザソース・・・ちょっと私の好みではありません(笑)

でしたら、フライパンで蓋をして弱火で蒸し焼きにして、蜂蜜やメープルシロップ・バターなどを乗せてパンケーキ風にして食べるというのはいかがでしょうか?
さらにクルミなどを混ぜ込んでも美味しいと思いますよ。

もしくは、ある程度の大きさに丸めて、なかにこしあんを入れて油で上げる。揚げアンパン・・・ コレならレーズンがはいっていても気にはならないのではないかなと思います。

揚げ方は・・・
◎餡を入れたら空気が入らないようにして、少しずらして重ね、とじ目をしっかりつまんで、縁を折り込みながら包む。
◎170℃位の揚げ油で、色よく揚げる。

↑は私の持っている本の「揚げパン」の揚げ方という欄を参考に書きました。
    • good
    • 0

一握り大を手で平らに伸ばして、油をひかないフライパンで


強火で両面焼くと、インドカレー屋さんで出てくる
「ナン」っぽいものができます。
カレーはもちろん、そのままパンのようにも食べられま
すよ。

ただし、ガスが出て少し膨らむことが期待されますので、
本当に全く発酵していないといまひとつ美味しくないかも
しれませんが…。

あと、#2さんの「ピザ生地」案にも1票です。

この回答への補足

新しいイーストを買ってきてこねなおしたらどうなるんでしょう!?

レーズンが入っているからピザは微妙~です(笑)
でもおいしいかも!?

補足日時:2004/01/13 07:03
    • good
    • 0

聞いた話でやったことがないので恐縮ですが…


平らに伸ばして、ピザの生地にするといいという話を聞きました。ピザソースなどは市販のでもいいらしいです。30×40cmのサイズで、200℃に熱したオーブンに投入、約20分で焼き上がりだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりピザ生地にするのが一番妥当でしょうか?
レーズン入っているけど・・・。

お礼日時:2004/01/13 08:53

確か、原材料は小麦粉ですよね?



もう少し水で薄めて、キャベツなどを入れてお好み焼きっていうのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強力粉なので、袋にはピザやうどんにって書いてあります。
パンの道も捨てきれないのですがぜんぜん膨らんでないですからやいたらどんな状態になるのか・・・。
レーズンパンをつくる予定なのでちょっとお好み焼きは合わないかも!?

お礼日時:2004/01/12 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!