プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリー違いかもしれないのですが…。
最近「ダイの大冒険」という昔みた漫画にはまっております。
昔途中まで漫画を持っていたのですが売ってしまい今ビデオを持っているくらいです。
それで原作も再び読んでみたいと(今度は最後まで)思っているのですが現在文庫版なるものがでているようでコミックスとどちらを買おうか迷っております。
そこで文庫版を持っている方やコミックスをお持ちの方にお聞きしたいのですがどちらの方がおすすめでしょうか?
またSJRコミックなるものがでていますがそれは色々な情報がのっていて良いというのを聞いたことがあり…悩んでいます。普通のコミックスを買うよりこちらのSJRコミックを買った方が楽しめますでしょうか。
わかりにくい質問なのですがお教え頂けると嬉しいです(><)

A 回答 (5件)

SJRコミックに騙された口です。

#1の方も仰ってますが、再生紙で体裁が悪い事に加え総集編で全てが掲載されていません。
通勤時の暇つぶしにはなりますが、腰をすえて読むのに適していません。

ジャンプコミックス版は、ダイ達のステータスやダイの世界の豆知識や人気投票の結果など、いわゆるジャンプコミックらしい特典が付いています。

文庫コミック版は、あっさりとしています。
余計なイラストや巻末コーナーなど無く、2,3巻に章分けされていて読みやすく3冊の中で一番紙の質が良く、初回特典にダイ書下ろしのしおりが付いてくる。
ただ、他の2冊に比べフォーマットが小さいのが欠点といえば欠点です。

個人的な話をすると、一応ジャンプコミックス版を持っていますが、置く場所や色々な事を考えて文庫コミックを買い揃えています。
ジャンプコミックス版は懐かしいなと思うけど、本焼けが激しく読みにくいのです。
文庫サイズはまだ未完なので、待てないのならジャンプコミックス版ですね。
SJRコミックは、どちらかというとコレクター向けです。
参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます(><)

SJRコミック…ご意見のおかげで全部揃えるのは止める事にしました。中身確認ができる古本屋でさらっと読んでみてほしいと思う特集があった場合買う事に致します。

ジャンプコミックス版のステータスや人気投票の結果などジャンプコミックらしい特典と文庫版の紙の質が良く初回特典に書き下ろしのしおりがついてくる点…
どちらも捨てがたいです(><)
あっさりしているよりは色んなデータが見れるのがいいし、でも綺麗で場所をとらない方がいい…。
しおりは巻ごとにキャラが違ったりするのでしょうか…うーん…。

とても参考になりました!
でも益々悩んでしまいます(笑)

char1977様のお礼スペースですがどんな些細な事でもいいので何かこの質問について教えて下さる事がありましたらご回答頂けると幸いです(><)

再び♯2です^^

そうですねぇ…下の方がおっしゃるように、完全版とかだったら迷わずそちらを押すんですけどね(w
文庫版とコミックス版・・・
新品で買うんでしょうか? 今、本屋さんなどで「ダイ…」コミックス版を常時置いてあるところかなり少ないのでは? そうすると確率的には、文庫版のほうが新品&キレイ&即日手に入りやすい・・・しかも持ち歩けるサイズ。どうでしょう?
コミックスなら、新品でも一気に取り寄せられれば(もしくは古本屋さんで買う)まとめて読むこともできますよね?話自体は既に完結してるし、文庫版だとまだ全巻出ていないので・・・
もしコミックスに載っている特集が捨てきれず迷っているようであれば、欲しい特集の載ったSJRコミックスを買う(w 
僕のオススメは文庫になってしまうようですね^^; 
・・・こんなカンジでいかがでしょう? 補足になってませんね、ゴメンなさい(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

pata-tan_tanさまも再びご回答くださりありがとうございます!

できれば新品で買いたいと思っております。
でもコミックスの場合綺麗であれば中古でもいいかな…とも思っていたり(汗)
文庫版で買う場合は頑張って初版を集めたいと思いますので時間がかかるとは思ってます(笑)

え!?コミックスに載っている特集?とSJRコミックスに載っている特集は一緒なのですか??
そうであればpata-tan_tanさまの仰ってくれた通り買う事ができます!(笑)
本当に補足ありがとうございました!

回答のお礼があったので、補足しておきます。

文庫コミックのしおりは、一ヶ月に○○編といったように2,3巻ごとに区切られて売られているので、初売りの月によって違います。
同じしおりが、2~3枚手に入るようになっています。
初版にしか入っていないので、最初の頃の物は買いそびれたので持っていません(泣)
ダイだけが描かれているものが多いですが、ダイ・ポップ・マァムが載っているものもあります。

非常に決断は、難しいですね。
スラムダンクやドラゴンボールみたいな完全版だったら、迷う事無く勧めるんですけどね…
    • 0
この回答へのお礼

あわわ!char1977様補足ありがとうございました!

文庫コミックのしおりや、売られ方について詳しく教えて下さりありがとうございます。
ダイだけが描かれているものが多いけど3人が載っているものもある…!
初版を今から見つけるのはちょっと至難のわざのようですね(泣)

スラムダンクやドラゴンボールみたいに完全版!として出して欲しかったです(><)
本当に再度の補足ありがとうございました!

こんばんは^^ 僕も「ダイ…」好きで、コミックス持ってます。

廉価版については、下の方がご説明されているので省きます。
コミックスは37巻まで出ています。これには当時の人気投票や、細かな設定など作者の方が書いているページもあります。
文庫版は、今16巻まで出ています。17、18巻については今月16日に発売予定ですね。
SJRコミックを買うよりは当然、コミックスか文庫版かで悩むところだと思うのですが、どちらを選ぶかはご本人次第でしょうかね^^; 内容は文庫版もコミックスも特筆すべきような変わりはないと思いますが。今の僕なら、文庫版を買うかもしれません(w コミックスで全巻揃えるのは、新品だと難しいかもしれないからって理由ですけど・・・
気に入っている本なら、新品で欲しいからですかね^^;
参考になればいいのですが、余計な発言だったらスミマセン
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(><)ご回答くださりありがとうございます。しかも同士様!今まわりで知っている人がいないのでなんか嬉しいです(笑)

コミックスの方は人気投票や細やかな設定などが書いてあるページがあるのですか…う…うーん…見たい…!でも新品で綺麗な文庫も捨てがたいです。
新品で見かけなかったので古本屋でコミックスを覗いてみたのですがやはり昔のですので「読める程度」な本が多くて…。

すごく参考になりました(^^)余計な発言なんてとんでもないです。ありがとうございました(><)

こんばんは。

SJRコミックはコンビニなどにある廉価版のコミックです。

紙質は雑誌に近い再生紙だと思われます。
また、編集版なので、すべて読めるとは限りません。
特集もありますが、わざわざ言わなくても、という内容が大半です。

ダイに関しては、一応ラストまでありますが、
確か前半部分(バラン登場前あたり)がまるごと無いはずです。

というわけで、しっかり楽しみたいなら通常版か文庫でしょう。
値段的には....一応、文庫の方が特かな?
でも、中古で見つければ通常版の方が安いですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お時間をさいての回答ありがとうございました(><)

SJRコミックについての詳しい事を教えて下さりありがとうございます!
編集版ですべて読めるとは限らないのですか…。
特集…見たい!と思えるやつだけを集めてみようかな…と思いました(笑)ジャンプコミックには載ってないものならば(><)
値段的にも考えて下さり感謝致します!
ありがとうございました!