プロが教えるわが家の防犯対策術!

…愛されてる、心配されてるってことはわかるんですが…。

私の親は私をひとりで出かけさせてはくれません。
友達か親ならいいといいます。
ちなみに私には余り友達が少ないです(だから余計に心配するのかもですが…)

いちいちどこかへ出かけるときもどこに行くのか言わないとだめです(コレくらいならまだわかるんですけど…)

門限はいわれてないけど遅くなると必ずメールとか連絡しなさいといわれます
一度17時・18時過ぎに帰宅したときに言われました。

一人で出かけていいのは地元、学校の行事で社会見学などあったときだけ。
後は必ずついてきます。
一度社会見学の後池袋によったことがあります(同人系の購入のため)
試しに親に池袋に一人で行ったことがあるよといっても信じてもらえませんでした…。


親は位置ナビというのでどこにいるのか検索してきます。
前はされてたのが多かったので一度やめてと言ったら改善しましたが、
同時にそれをやめるなら携帯解約するよといわれました…たまに検索もされます。
今度携帯を解約してスマホにするので(ドコモかau)、もし同じようなサービスでもつけられたらいやです…。



ちなみに高校3年生です…。
親は近くの大学へ行けといっていますが私は遠くの大学を志望してます。
親とあまり一緒にいる時間を作りたくないので…。

親のおかげで学校や生活などできていることに感謝はしています><


ちなみに大学行ったら一人で出かけさせてよねといったことがあるのですが…だめでした。

喧嘩したときに親に殴られけられたことあるので、
最近は自分の思ったことを話せないことが多いです(自分が悪いので殴られけられるのは当然だと思います…)
目に痣ができたこともあります…。

A 回答 (5件)

男性ですか?女性ですか?

この回答への補足

女です…。

補足日時:2012/05/26 08:42
    • good
    • 0

>いちいちどこかへ出かけるときもどこに行くのか言わないとだめです(コレくらいならまだわかるんですけど…)


門限はいわれてないけど遅くなると必ずメールとか連絡しなさいといわれます

これは当然のことです。門限がないだけマシだと思いましょう。

携帯だってあなたがバイトしてお金払えば文句言われることはないでしょう。
親が払ってるのなら文句言えません。

一人で出かけるのがダメというなら、出会い系で知った見知らぬ男となら出かけてもいいっていうのかしらね。
そう言ってやれば?

大学については、寮のある大学にすれば?
だったら一人で暮らすわけじゃないし。

>自分が悪いので殴られけられるのは当然だと思います…

当然じゃないです。明らかに虐待ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます><



殴られけられは最近ありませんがされたときに
親に「お前は話をわかっていない」
といわれたことがあり当然なことだと思いました…。

寮の大学は金銭的な面で無理なんです…。
本当は寮か一人暮らしがいいんですけどね…。
今は受験でバイトができないので、
大学に行ったらバイトして一人暮らしのお金をためる予定です…。

補足日時:2012/05/26 08:46
    • good
    • 0

お友達は良いと言われるのなら、お友達と出かけられたら



どうでしょうか?

行くときは、一緒で、途中で自由行動。

帰りは、駅で待ち合わせ、、。

大学は、遠方の大学にはいりましょう。

近場の大学は受けるだけ受けて、適当に回答し、、、。

遠方の大学の試験には、力を入れる。


母親が、貴女に付いてきて同居する、、、と言い出したら

「お母さんがいなかったら、お父さん寂しくなって

浮気にはしるかもよ、、」と脅かしましょう。


また、今から、社会に出て働きだしても、親とは同居、または介護はしないよ

と今から宣言しておきましょう。

もちろん本心は、看てあげる気持ちでいても、親が、どっぷりと

貴女に頼らないようにけん制する意味でもあります。

また、自分の自由が欲しいのなら、親との大喧嘩も必要ですよ。


中国の盲目の人権活動家の陳光誠氏は、あれだけの弾圧、拷問を受けながらも

自由を求めるために頑張っています。

「私には、そこまでする力も気力もない」と思うのなら、

不満があっても 親の言いなりになるしかありません。

貴女の覚悟次第です。

この回答への補足

回答ありがとうございます(´;ω;`)

親は社会に出て働き出したら一人暮らししてもいいよといってました…大学卒業で着たら親とはもう…。
大学までは拘束される可能性があるのでかなりいやです・・・。

補足日時:2012/05/26 14:55
    • good
    • 0

40代の女性です。


子どもは男の子なのでアドバイスになりませんし、
私は門限なしで自由に育ったのできちんとした回答はできませんが、
私の周りは門限の厳しかった子が多かったです。
私みたいにいい加減な子と付き合うな!とか
親に抗議の電話があったりしました。
なので、門限のある子と出かけるときは
きちんと相手の親に伝えたり、約束はきちんと
守りました。
その時、友人は厳しい、面倒などと言っていましたが、
私からすればそれだけ、大事にされているので
羨ましかったです。=そういう友達は何人もいます。
で、その友達が今、親になっているわけですが、
やはり女の子となると心配して当然で同じ事をしていますよ。

正直言って、大人になればできる事を背伸びしていた
自分が嫌になります。
姉もよく殴られとんでもない道に走りました・・。
兄だけが親の言うなりになったわけですが、今、
一番良い生活を送っています。そして、娘に対して
同じ事をしていて、その子も不満は言っていますが
親心です。
周りで少女時代に酷い心の傷を負った子は人生
上手くいっていません。

いつかは嫌でも自立する日が来ます。
きっと大事に思われているからです。
うっとうしいかもしれませんが・・
大人になれば自由にできます。

私と違う考えのなら別ですが・・・
後になって後悔しないように本当に
心配されているのではないでしょうか・・。
    • good
    • 0

確かにネ。


厳しいと逃げ出したくなるよね。

親の前で仮面をつける必要は無いけど

主さんに質問です。

今の世の中を どう思いますか?

もちろん治安も含めてですが。

主様の年代では 理解不可能な事や 矛盾だらけでしょうし

ご不満も理解はできますが

一歩譲って

御両親様ときちんと向かい合い

お話されて見てはどうでしょうか。
大学進学で行きたい所がある。将来の展望をきちんと説得してみることは
不可能でしょうか。

殻を打ち破る事が不可能ならば
きっとアルバイトなんてもってのほかですかね。。

私は この家に引き込もっていればいいのですか?
と訴えながら
家の事 家事全般を誰に言われること無く率先して
遣ってみてください。
そうやって少しずつ信用をつけて
ひとりでも大丈夫な場面を見せていくしかないのかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!