プロが教えるわが家の防犯対策術!

トステムの玄関ドアー
   アンビィII
   アンビイ20
    (だいぶ前の製品で、メーカーでは製造中止?)

ドアーのちょうつがい部の反対側(反ちょうつがい側)下部が
外枠のに少し当たって開閉がスムースではありません。
またこのため2つあるドアーロックの下側のロックが
現在ロック出来ずに途中で止まります。
 (ロック金具が外枠の穴定位置に入る前に当たってしまいます)

ドアーと外枠のすきまを上から目で見ると明らかに反ちょうつがい側のすきま
が広くなっています。
つまり、下側に下がっています。

これを何とか調整したいのですが、
   ググってもヒットしませんでした。

どなたか調整方法あれば伝授ください。

A 回答 (3件)

ドアの開閉支障についてですが、原因は丁番が開いています。

通常はドアのクリアランス(隙間)7mm以下で調整をします。また、固定ビスの緩みであれば、締め直しを行うとほんの少しですが、状況が回復する場合もあります。(状況からは少し無理ですかね)

 あとは、ご近所にトステムや三協アルミ・YKKAP等の看板を出しているサッシュ関係のお願いするのが良いと思います。この方達は丁番起こしという工具を持っていますので、5~10分程度で終わります。また、近所でしたら、3000円~5000円程度の施工費でしてくれると思います。
施工前に金額を確認して行えばよいと思います。
 最悪は枠の変形ですが、職人さんが見たらすぐ解りますので・・・訪ねてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

ドアの重量がそこそこあって簡単には直りそうに無いとは思っていましたが
素人が手を出せる内容では無さそうなのであきらめて
職人さんに相談してみます。

お礼日時:2012/05/26 17:18

丁番直しという工具があります。

市販はされていないでしょう。
一度、鍵屋に問い合わせしてみてください。
    • good
    • 1

ドアと蝶番を外して,蝶番のねじれを直す。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!