プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロック板ではなく紐で区切られている枠に停めるタイプのコインパーキング(前払いして、その領収書をダッシュボードに置く)にて、

自分が停めていたところは一番端の枠で、
その横の枠の無いところに停めた男性と女性のカップルがいました。

自分も以前同じところに誤って止めてしまった事があり、月極の車が入れられないし出られないと、とっても怒られたことがあったので、
言うか言わまいか迷った結果、運転手の男性に伝えました。
「自分も以前同じところに停めて、めちゃくちゃ怒られた事があります」と。

でも言うかどうか迷っていたこともあり、前払い精算をした後に、枠外ですよと伝えてしまいました。

人の良さそうな男性で、何だかちょっと申し訳ないような気持ちにもなってしまい...。
勿論迷惑被る人達からしたら正しい行いなんでしょうが、迷惑な枠外駐車の多いパーキングだからこそ、そうやって苦情が来て、枠外駐車への取り締まりが厳しくなったらよかったかなとも思いましたが...。

しょうもない質問でごめんなさい。自分がした行いは、腹立たしいような事でしょうか?

A 回答 (2件)

声掛けされたのでしょうから、声掛けされた人は「良かった」 と感じて、ありがとうございますとお礼を言われたのではないかなあ~ と思います。

駐車場と名の付くものは多くは、無人運営されているかと思います。

例えば、私が福岡市内を走って、仕事などで初めてコインパーキングに寄ったりしたというシュチュエーションで、車を駐車して、離れる時に「ここで良いのか?」 くらいは考えると思います。

どうしても駐車して、そこが通り道であると、誰かが出られなくなるとか起こると、その人は困ることになると考えられます。

そして車から離れるという、車両放置の際に誰か知らないおじさんとかおじいさんが声掛けされたということが起きて、「そこはダメですよ」 と言われたら、教えてくれた人にありがとうございますとお礼は言うと思います。

声掛けする人というのは、善管注意義務でやっているわけです。

例えば、平成29年東名高速道路夫婦死亡事故でも、今年遭った電車内で高校生が「タバコを吸うのをやめてもらえませんか」 と半グレに注意して、10分間暴行を受けたとかあります。

知らない人に声掛けするというのは、そのくらいリスクも背負うようなことですので、よくあるのは、ハブってしまうかという感じで自分には関係のないことだからと関わらないようにする人が多い。

そんな感じですので、自分がうっかりミスみたいなものをやらかして、警察官以外の人が注意するとか、教えてくれるというのは、少なくみても自分がキレる人には見えなかったということで声掛けされたと考えられるので、怒るとかはないと思います。

知らずにそのままどこかのお店や会社に行って、戻った時に困っている人がいてクレーム言われるよりはマシだと考えます。

後は、自分が見落としたりした内容を考えて、管理者が酷いと思えば、管理しているところが看板に書いてあるので電話して「ここが良くない気がします」 と話しておくと思います。

善管注意義務というのは、難しいというものがあります。

例えば、職業としてそこを管理している管理者が、利用者に止むを得ず注意して是正させるという場合を除き、第三者が善意のようなものとして知らない人に声掛けされ、そこで逆キレでもされたりしますと、「その喧嘩となったきっかけを作った人に責任がある」 みたいになる感じ。

例えば、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、出かける時など、何か勝手に入り込んでいる人がいて、注意して、喧嘩にでもなると、パトカーが来てしまい、「そういう時には面倒くさいと思っても警察を呼び、警察官から注意してもらわないとこういう風になるでしょ?」 みたいに指導されます。

知らない人に注意するというのは難易度的には高い感じがあるので、言い方1つ間違うと、極端な言い方をすれば言った人がケガをしてしまい、それは自業自得みたいになることがあるのです。

声掛けすると、「お前管理者か?」 とかざらに言われる台詞で、管理者権限がないと、一気にキレる人がいて、「なぜ管理者でもないお前にそんなことを言われないといけないのか~~~」 みたいに恫喝されるケースもざらにある感じ。

今回は、自分で判断して、声掛けしておく方が良いという感じで結果も良かったのではないでしょうか。

声掛けする際に相手が半グレに見えたらやらかなかったと思いますし。
    • 0

よいと思います。

怒られなくて済むんだから^^。
    • 0