アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学二年男と3歳女の子がいます。
今は専業主婦です。よく主人とけんかになります。
理由は主人が「部屋が汚い。」「手をこめて料理をつくったことあるのか」「主婦らしいことしていない」とかけんかした時にいつもその今話し合っていることでない事を持ち出して暴言を吐きます。わたしは責めていったのでなく、なんでしたのか・・・たとえば夜連絡せず呑んで帰って来た時やこどもにちょっとした事で怒鳴っていることも多々あり、そのことを意見しようとしても全然話し合いにならず、口がうまいので、「だったら家事らしいことしてるか」と言われます。
私も主人と結婚してから自信がなくなり、散らかす子供たちに当たりそうにもなります。
かといっていつもいつも完璧に家事もこなせず、イライラします。
食事も3品はつくっているし、掃除は下手だけどある程度はしています。但し子供が良く散らかし、そこへ帰ってくることも多いです。主人は私がいないとき子供が散らかした積み木などもそのままですし、自分の部屋は汚く、よく私としては自分のことを言えると思います。
今は「食事は自分で作るから』と言うので昨日から作っていません。洗濯も自分ですると言い出し、ワイシャツは自分のクローゼットにしまっています。
離婚と言う言葉はあっちが先です。
本当は主人としては子供は二人とも引き取りたいのですが、主人は1年半分ぐらい出張でいなかったことが多いためか子供は私にしかなつきません。
質問としてはこのまま主人がもし自分のことをして、裁判にでもなったとき,「妻は家事はしなかった」なんて言われそうです。主人は慰謝料なんて払わないようなことを言ってます。もし裁判のときのために今からしておいたほうが良いことがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

なかなか一方の当事者の意見のみでは公正な判断は困難なのですが、お話の内容を見ますと、

1.生活費はきちんと稼ぎ、渡している
2.物理的な暴力は振るっていない
3.最近は自分で自分のことをしている

など、客観的にこれは問題という話がありません。
唯一問題点として取り上げている言葉の暴力という話もありますが、これは実際にご主人の言い分も聞かないとなんともいえません。ご主人にすればご質問者の言葉に同じように感じている可能性もあるからです。

この状態ですと、両者合意による離婚(協議離婚、調停離婚)以外には選択肢は無く、また離婚時には慰謝料請求の根拠にはならないでしょう。ただ、財産分与は受けられます。専業主婦とのことですから、結婚してから築いた財産の3割前後でしょう。(財産が無ければどうにもなりませんが)

養育費用については現在は客観的な指標があり、調停などではそれが使われます。
基本的には父親の収入、母親の収入、子供の年齢で標準的な金額が決まります。
養育費用を払ってくれなくなるという問題がありますので、協議離婚の場合は公正証書を作成した方がよいです。
調停離婚は裁判所で調停してもらうものですから、これが法的に有効となります。

離婚原因が養育費用に影響することはありません。これはあくまで子供の請求権であり、親権者が代わりに請求しているだけだからです。

もし結婚生活に行き詰っていると感じられるのであれば、裁判所の調停を申し込むのも一案です。
調停はなにも離婚するためだけではなく、復縁するためにも使われます。つまり、第三者を交えることで冷静に相手と対峙して互いの考えや気持ちを知るよい機会となるわけです。
なので、調停しても何割かの夫婦は離婚ではなく復縁することを選択します。

養育権ですが、子供が幼少で判断困難な場合は大抵は母親を親権者に指定します。
子供が大きくなると子供の意思が尊重されます。

では。
    • 0

再質問を受けたので、回答を。

法律の専門家ではありませんので、具体的な部分までは踏み込めませんが、親権を持つことになった場合、養育費は旦那さんの収入の多さによって変わってきます。年収が多い人からは十分な養育費がもらえますが、少ない人、失業中の人などからは、あまりもらえません。これは、離婚協議の際に取り決めます。
 養育費を払ってもらう場合は、旦那さんからの「子供と会う機会を」という要求があれば、それに応えなければなりません。養育費の支払いが滞る事例も多く、その場合はまたもめる事も考えられます。
 子供がいる場合の離婚といない場合の離婚は天と地ほどの開きがありますので、十分に考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくテレビの法律番組でスゴイ額がでるので、もらえるのかと思いましたが、養育費だけとはがっかりです。
私は子育てのために仕事・地位を投げ出し専業主婦になったのに残念です。
法律も早く診なおされてほしいです。

まず、頭を冷やしましょう。

実際離婚を簡単に言われてますが、離婚をすることがどの位大変で、自分の人生全てを掛ける位なんですよ。
 質問内容を見ていると、単なる痴話喧嘩で時間を掛ければ解決出来る事も多く有ります。
 例えば、子どもと家庭で外を知らない専業主婦を脱却してパートに出てみて実際母子家庭に成って時、自分がどうこの局面を乗り切るのかをシュミレーションする。
 離婚と漠然と走っても、現実は金銭問題がついて回るなど、金、金なんですよ。
 ましてや、子どもの教育問題などこの先どうしていこうが具体案が有るんですか。
 厳しい事を書きましたが、目を覚ましてと言いたいんです。
 この厳しい時代をまず見る、経済力を考えてみる等々問題は山積み状態ですよ。
 離婚した友達は本当に苦労しているから大変でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は我慢して過ごしています。
離婚は働かないと出来ないのですが、保育園が待機児童一位のところではいれそうになく、今すぐ離婚は考えていません。
しかしきっかけがあったりするとするかもしれません。
その時のためにますぐでないにしろ、知っておきたいとおもいました。
あなたの意見身にしみました。ありがとうございました。

お気持ちはわかります。

しかし法律の世界は冷たい部分があって、

>「部屋が汚い。」「手をこめて料理をつくったことあるのか」「主婦らしいことしていない」

という旦那さんに対して、あなたも、

>かといっていつもいつも完璧に家事もこなせず、

と、自分の非を一部認めているのでは、第三者的に見て旦那さんが100%悪いとは認定されないのです。

「自分では一生懸命やっているのに!」という気持ちは充分に伝わってきていますが、「慰謝料」となると、厳しいのが現実です。
#2の方がアドバイスされているように、親権と充分な養育費を獲得する方が得策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日のくさなぎくんのフジテレビみました?
おくさんはちょつとわがままでよくわかりませんが、専業主婦ってなんかつらいですね。
養育料について知っているかた教えてください。

家事をしないことで慰謝料とられないのでしょうかね・・・

有難うございました。

この場合、「慰謝料」を考えるよりも、子供の親権とか、養育費の問題が重要ですね。

あなたが専業主婦で生活力がない場合、子供の親権が旦那さんになることも考えられます。また、あなたに親権が取れたとしても、養育費をどれだけもらえるかが、重要なポイントです。
 いずれにしても、このケースはどちらにも結婚を破綻さすに足りる重大な瑕疵はありませんので、協議離婚となり、慰謝料はあまり関係のない話になってくるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。あっちがこれで離婚してくれ」と言ってきたらおおくもらえるのでしょうか?
養育料はどうやって割り出すのでしょうか?

ありがとうございました。

質問の内容を拝見する限りでは、どちらか一方が離婚を拒否した場合、裁判では離婚は認められないと思います。

あくまで「協議離婚」(2人の話し合いで離婚)を目指すしかないでしょう。

また2人とも重大な離婚原因がないので、慰謝料は難しいかもしれません。(貰っても数十万円?)

もし強引に慰謝料を取りたいのであれば、旦那さんに浮気でもしてもらうしかないでしょう。世の中には浮気をでっち上げて別れさせる商売もあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。重大な離婚原因はないと・・・
私としては夫の暴言やいやがらせに家事をするなどとても屈辱なものです。
それには子供が証言してくれるでしょうが・・・。
浮気はしていないでしょうね。
このまま二人いるより新しい人生の方が幸せになれるんではないかとよく考えるようになってしまいました。
でも二人の子供のために我慢しています。
主人はすぐ怒鳴り、短期なので長男もこのごろは少し嫌になったと言います。
母に言うと「私がわがままなんでは?」とか言い相手にならず、だれにもこんなこと相談できなくて困っています。
だれか助けてください!