アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12VのMFバッテリーですが充電(電圧も少しは上がりますが)をしてもセルが回らないので駄目元で、軽トラのバッテリーに繋いでエンジンをかけようとしました。が、やはりかかりません。(バックランプ等は点きますので電気は流れていると思います、セルもカチカチと音はします)通常考えると正常なバッテリーに繋いでかかるはずだと思うんですが、MFバッテリーは駄目になるとやはり他からケーブルで繋いでも無理なのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?教えて下さい。因みに車種は50ccの2サイクルのスクーターです。

A 回答 (5件)

どことどこを繋ぎましたか?

正しく繋がないと、エンジンがかからないこともあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。バイクはターミナルにワニグチを挟んで始動しました。車側も同様にしたのですが?

• 0

過放電カラカラ状態のバッテリーの場合、

他から電源供給しても、カラカラ状態のバッテリーに電圧がこぼれていき、
セル等に電圧が供給されません。

つないだらしばらく放置して、セル始動を試みればセルは回るはずです。
ひどい場合それですら対応できない場合も考えられます。
MFバッテリーをはずし、軽トラのバッテリだけでセル始動してみる。

それでも無理な場合はセルモータが壊れていることも考えられますが、
バッテリーがへたっていることの方が原因であることが多いです。

MFのバッテリの場合、急速充電は不可。
過充電も不可。
液がガスになって抜けてしまい、使えない状態になります。

たぶん現在のバッテリーの状態からして、
液が抜けて充電しても満充電にならないご臨終の状態であると思えます。
バッテリーの交換をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。

キックでエンジンはかかりますか?

>通常考えると正常なバッテリーに繋いでかかるはずだと思うんですが

Yes
キックでエンジンがかかるなら、セルモーター周辺の故障の可能性大。

>電圧も少しは上がりますが

14V前後に上がりますか?充電を止めた時に13V前後の電圧がありますか?
数V程度なら、#2さんの指摘の可能性がある。

キックでもかからいなら、他にもトラブルを抱えている可能性大。
    • 0
この回答へのお礼

>12VのMFバッテリーですが充電(電圧も少しは上がりますが)をしてもセルが回らない

単純に、寿命(サルフェーション現象による電気が流れない状態)だと思いますね。
私のバイクでも、8年から10程度で充電してもセルが回らなくなります。
電圧が正常でも、必要な電流値が低いままです。
(ストップランプ・ウインカーは、正常に点灯しますが)セルの「カチ・カチ音」だけです。
セルを回す時は、12Vでは駄目で、13.5V程度の電圧が必要です。
ですから、短時間で何度もセルを回すな!と言いますよね。バッテリーへの負荷が高いのです。

>MFバッテリーは駄目になるとやはり他からケーブルで繋いでも無理なのでしょうか?

原則、無理な事はありません。
バイクの場合も、JAF救援で救援用バッテリー接続でエンジンは始動しますからね。
もちろん、セルも元気に回ります。
質問者さまが用いた軽トラのバッテリー。充電は充分だったのでしようか?

>それとも他に原因があるのでしょうか?

最初に疑うのは、バッテリーの寿命です。
セルは、カチカチ音がするのですよね?
寿命が近くなると、(急速充電で無く通常)受電しても充電が出来なくなります。
質問者さまが「パルス波発生装置付き充電器」を持っていれば、この充電器で充電して下さい。
サルフェーション現象で弱ったバyッテリーが、復活します。
「電力(W)=電圧(V)x電流(I)」
中学の時に習ったと思いますが、セルを回すだけの電力が不足しています。
先に書いたように、電圧が12Vあっても電流が弱いのでしよう。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーの端子同士をつなぐと、電気は空の方のバッテリーに食われるので、セルは回らないことがあります。

電気を受ける側の接続は、バッテリーのプラス端子同士と、車のマイナス端子に繋いだ側は受ける方の金属の非塗装部分でアースになっている所に繋ぎます。
    • 0
この回答へのお礼