アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在9ヶ月の息子ですが、8ヶ月頃からお風呂あがりに胸やお腹に赤い湿疹ができるようになりました。朝にはカサカサになっているだけで赤みは引いてます。

ずり這いを始めた頃だったので、服が擦れているのかと思い、様子をみることにしました。

それから1ヶ月程した現在、腕や足もカサカサになってきました。特に肘や膝の外側がカサカサです。じゅうたんの上で這ったり、固い素材の服を着せた時にはてきめんにかさつくようです。

特に痒がることもないので、乾燥と擦れかな?と思い、お風呂あがりのローション&クリームでケアしています。

病院に連れて行けば良いのですが、風邪の流行っているこの季節、あまり連れて行きたくありません。(もっとひどくなってきたら別ですが)

現在、花王のキュレルを使っていますが、特に良いとも悪いともいえない状態・・・このまま続けていくべきか、別のものに変えるべきか・・・

このようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?どんなスキンケアをすれば良いのでしょうか?おすすめの保湿剤やスキンケアについて教えていただけたらと思います。やはり早めに病院に連れて行った方が良いのでしょうか・・・?

A 回答 (6件)

息子はアトピーの三歳児です

子供の乾燥気になりますよね。
ウチでは月桃石けんを使っています
アトピーなのであらゆるものを使いましたが
これがいい感じです
入浴剤はシナリー化粧品の貴膚湯(きふゆ)と言うのを使っています←少しお高いです
一緒に入ったらわかりますよ、とってもしっとりします
どちらも自然のものが材料です
とにかくいろいろ使ってみましたが、添加物保存料無しと書いてあっても指定成分でないもので身体に悪いものが入っている場合もあるので難しいです
基本的にそう書いてあるものはアレルギーテスト済みな訳ですが中には合わない体質の人もいるそうです
衣類の洗濯は柔軟剤をお使いですか?それが原因のこともあります
でもまずは病院ですよね
原因はすぐにはわかりません。ましてや、仮にアトピーの場合、半年以上今のような症状が続く場合、アトピー独特の部分に湿疹が出ている場合、アレルギー検査・・・など様々な事が合致してからの診断になります
まだ一歳になっていないお子さんのようなのでアレルギー検査も確実ではないでしょうし、アレルギー検査の結果陽性であったとしてもそれが原因とは限りません
でも少なくとも一度の診察で「アトピーだね」などと言うお医者さんはどうかと思いますよ・・・
スキンケアは勝手に行うより、やっぱりお医者さんでアドバイスしてもらうのが良いと思います
近所に小児科でアレルギー科のある病院があると一番良いと思います
お母さんの話を聞いてくれて、お子さんの顔を覚えてくれるお医者さんがいると良いですね
乾燥の状態の把握をお母さんがしっかりしていることが改善への近道だと思います
何しろ、毎日一番近くにいるのはお母さんなのですから・・・
またこの時期はお部屋が暖房器具で暖かく乾燥しているので加湿器で湿度の調整は大事だと思いますよ
とにかく私はお医者様ではないので、気になるほどでしたら一度病院へ・・・最近では風邪などの患者さんと部屋を別にしてくれる小児科さんも増えてます。まずは電話で問い合わせてみたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。そうですね。一度病院に連れて行った方が良いですね!今どきの子どもはアレルギーがない子の方が少ないっていうくらいですから、何らかのアレルギーがあってもおかしくはないと思ってます。
 どちらにせよ、しっかりケアをして少しでも改善できたらと思っています。

うちの乳児も乾燥肌で体が温まると、肌の赤みが強くなるようです。

暖房が切れている起床時(朝)は、部屋が暖まりすぎていないせいか赤みはひいています。

私も、キュレル(サンプル)を使ってみましたが、totizouさん同様、良いとも悪いとも・・という状態でした。

私(敏感・乾燥肌)が、以前使用していた「アベンヌ ウオーター」の存在を思い出し、風呂上りには「アベンヌ ウオーター」で水分補給をし、「オリーブオイル(植物油100%)」で油分をプラスして肌を保護しています。手の甲の乾燥もひどいので手にはミトンをかぶせています。気がつけばミトンが取れていることが多いのですが・・・(大人のかかとケアと同じ要領でやっています)

1日やっただけで、肌の調子がよくなりました。しばらくは、この方法を続けていこうと思っています。

ご存知かもしれませんが、
「オリーブオイル」は、肌の保護だけでなく、綿棒浣腸・硬くなった鼻づまりの緩和など使用範囲が広く、我が家では大変重宝しております。オリーブオイルがなければ、ベビーオイルでもいいと思います。

「アベンヌ ウオーター」は、赤ちゃんの肌にも使用可となっており、市販されているので手に入りやすいと思います。参考に「アベンヌウオーター」のURLを入れておきます。

参考URL:http://www.avene.co.jp/index.php
    • 0
この回答へのお礼

以前私が使っていたアベンヌが家にあったので、さっそくつけてみました。まだ効果はよく分かりませんが、しばらく続けてみようと思います。オリーブオイルも良いのですね!
 回答ありがとうございました。

保湿には気をつけていらっしゃるようですが、お風呂で使うソープやシャンプーが強すぎるってことはないですか?また、体を擦りすぎない様にしていらっしゃいますか?

うちでは普通の値段の無添加のせっけんを使い、手だけで洗っています。そして汚れやすい部分以外は、洗うのは一日おきにしています。

これは乾燥しやすい冬にとっている洗い方です。汗をかく夏はもう少し強めのボディソープで毎日洗っても大丈夫です。(うちの子の場合です)

もしも湿疹がひどくなったら、皮膚科へ行かれるといいと思います。ステロイドを数日塗るときれいに直りますよ。その場合も肌の保湿が大切なので、がんばってください。

参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

つい先日、本屋の立ち読みで(笑)現代人はゴシゴシ洗い過ぎるから肌トラブルが多い・・・との記事を読み、子どもと一緒にお風呂に入っている主人に、あまりゴシゴシ洗わないようお願いしたところでした。
 1日おきでも良いくらいなんですか。

もう少し様子をみてひどくなるようなら病院に連れて行こうと思います。

こんにちは!

家の子供も少しアトピー気があって、
今は3歳なのですが、この時期になると何もしないと
カサカサで痒い痒いっていっています。足とかは
かさぶたみたいにひっかききずができたり・・・
お風呂上りは体温があがってかゆくなるみたいですね。

赤ちゃんの頃は1歳半くらいまで乳児湿疹がひどかったもので、病院のお世話になっていました。
そのまえは、市販のベビー用のローションもいろんなタイプを試しましたが、悪化するもののほうがおおかったですね・・(実際、お使いになったキュ~~は
悪化しました。わが子の場合ですが)
市販のものはたいてい保存料とか、パラペン・・とかいうのが入っていて、敏感な子には
よくないらしいです(お医者様談)

まだ赤ちゃんでしたら、病院にいけば
タダで・・(笑)お薬や保湿剤もらえますけど、
時期的に行くのがいやでしたら、
薬局でうってる白色ワセリンをつかってはいかがでしょうか。
これは病院でも処方されていました。
薬局でも300円くらいだった気がします。
保湿する為?につかうもので、無害です。
お風呂あとに、乾燥する前に塗ってあげると
しっとり、ふっくらしますよ。
    • 0

39才、未婚、物心ついたときから肌には悩まされています。

乾燥で悩んでいた、おととし友人が姪御さん(10ヶ月と、2歳10ヶ月)が使っていて良かいみたいと言って、くれたのは100%グレープシードオイル チリ・アンデス産。

後日食品油売り場にあって驚きましたが、良質なものは年齢を問わず良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

食品用にも使えるオイルなんですね!ベタベタしないのかなあとちょっと心配なんですが、それで良くなるならいいですよねえ。
 この季節、私も肌が乾燥しがちで困ってしまいます。母子ともに良いケアに巡り会えたらと思います。 

参考URL 1番目、これなら肌に合わないということはなく万人に安全で効果的だと思います。

ちなみに我が家のベビーは以下の商品で、見違えるようにキレイになりました。

参考URL 2番目

参考URL:http://www.binchoutan.com/jojoba.html,http://www …
    • 0
この回答へのお礼

試供品のようなものが手に入れば試してみることができるなあと思いました。うちの子にも見違えるようにキレイになれるものが見つかれば良いなあと思います。