アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学二年生の女子です。

一年ほど付き合っている同い年で、同じ学部の彼氏がいるのですが、彼氏とこれからも付き合っていくことについて、最近悩んでいます。

今、彼とはほとんど同棲状態で夫婦のような生活をしています。その中でやっぱり、生活していくうえでは合わないこと、価値観の違いなどに何回も気づいていくうちに、この人の奥さんは務まらないなと感じるようになってきました。

私は学部的に将来の職業は一般の男性が女性の仕事として敬遠するようなものに決まっていて、結婚するなら相手は同職の人が普通です。

彼は別れるなどということは考えておらず、卒業しても一緒がいい的なことを言っていたりします。

私は彼との将来が見えなくて、どうせ別れてしまうならどうして付き合ってるのだろう、そして私は彼に愛情なのか単なる情しかないのかよくわからない、というのが正直な気持ちです。というのも、好きって思うときと嫌い?って思うときのギャップが激しいからです。もしかしたら、私はただ寂しいだけなのかもしれません。

まだ若いのだから、そんなこと考えずに楽しくいればいい、とも思うのですが、何しろこの先将来のことを考えると慎重に相手を選ぶべきなのかなとも思いぬます。(先輩の話を聞いて)

そもそも結婚できるかも未知すぎるのに、なんだか傲慢な質問ですみません。
すごい偉そうな感じですが、少し自分で疑問に思ってしまって...。

やはり私は考えすぎでしょうか?

A 回答 (5件)

少なからず同棲は切りのいい時期に解消して、

お互いにプライバシーを尊重し合えるスタンスに

しましょうよ。

若いからこそ、色々な人生の選択枝を創って

おかないと。

同じ屋根の下で暮らして感じた不安は、仮に

結婚したとしても解消されるものではなく、

唯単に先送りしているだけですから、価値観の

相違は両者で話し合いはいずれした方がいいですよね。

と思いますが。
    • 0

まあ同棲だから、嫌だと思えばやめればいいだけのことだし、ゆっくり彼と将来のことを含めて話でもしてみたら。

離婚は同棲の解消とは全く違うから、めんどくさいよ。
    • 0

質問者さまが価値観が合わないと悩んでいる一方、彼が卒業しても一緒に、と考えていることから、今の関係は質問者さま側の無理のうえに成り立っているようですね。

それにしても、まだ20歳?そこそこの学生が、今付き合っている彼との将来が見えないと悩んでいることに、妙な感慨があります(失礼)。
また真面目にご自分と向き合っている姿に好感ももてました。

人生に失敗ってないんですよ。
その時々に、そのとき正しいと思ったことをやり続けることが、大切です。

質問者さまも彼もまだまだ人間として未熟なだけです。
誠実であっても、一所懸命であっても、能力が不足していればどうしようもないです。

同棲を続ければ、その中の苦労から学ぶものがあります。
解消すれば、それでまた新しい学びの機会を得ます。

よくないことは、不確実な未来に都合のいい期待をして、今を誤ることです。
「打算は誤算のはじまり」です。

今を生きましょう。今を。

学生の本分は何ですか?勉強です。
人生の中で、大学でいるときほど自由に勉強できるときは2度とないです。
将来の結婚うんぬんを悩むより、勉強に努力することのほうがはるかに価値があると思います。

最後に、そういう意味で私は同棲には反対です。
同棲も結婚も大学を出てからもできますから。

それでもなお同棲を選んでいるという意識は質問者さまにあるでしょうか?

もしかして質問者さまはまず、恋愛からスタートかもしれません。
恋愛は、生活ではないですから心を豊かにします。人を大切に思う気持ちを得ることが出来ます。
    • 0

全然考え過ぎじゃないですよ。

若いうちから将来を見据えて付き合うのは大切なことです。

でも私は「結婚を前提としない同棲」には反対です。
経験者だからこそ、です。

ただ好きだからとか、一緒にいたいとかの理由だけで
安易に同棲するから、相手のアラばかり目立って
「だから合わない」「やっぱり違う」の引き算になってしまうんです。

結婚を前提とした同棲(婚約)や結婚生活は違います。
この先一生を過ごす相手との違いを見つけた時に
「どうやってすり合わせしていくか」をお互いに考えるのです。

あとは、もう少し年齢を重ねていくと(20代後半くらい)
婚期を逃す原因にもなります。
だって、男性からしたら、『結婚』という責任を負うことなく
家事をやってくれて体の関係をもてる女性がいつでも家にいるのですから。
ずるずる引き伸ばされておしまい、はよくある話。

回答の主旨がずれてしまってすみません。
とにかく一旦同棲はやめ、生活を切り離してみましょう。
その上で、お互いがお互いを必要としているのかもう一度考え、
その上で「やはり将来が見えない」ならば、
あなたのためにも彼のためにもお別れするべきでしょう。
(将来が見えないと思いつつつきあわれている彼もかわいそうです)
    • 0

はじめまして。

30代男性で。す

学生なのにしっかりしすぎて読んでいて驚いています(失礼なことすみません・・・)

最近、僕も異性を見る時には価値観や一緒にいて楽しいか・・・と考えるようになりました。

価値観が合わないとあと50年ほど一緒なのでしんどいです。

もし、例えば40歳で別れた時には見向きしてくれる男性も少ないと思います。

まして子供などいたらなかなか大変です。

質問者さまのようにお若いならいろんな恋をしたほうがいいと思います。

付き合って一年でそのような感じなので相性が合ってるのかどうか・・・・

価値観が合う男性は必ずいるはずなので・・・・

これがもし30代なら別の回答になりますがお若いので未来があります。
    • 0