アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問致します。

現在29歳の男です。(独身・一人暮らし)

四月の始め頃より、寝れないことが増え、体重も5キロ減少。五月になると希死念慮(この世から消えてなくなってしまいたいと思ったり。。)が始まり、とうとう本気で自殺する事まで考えるようになってしまいました。
このままではもう本当に自殺をしてしまうと思い、精神科を受診したところ「うつ病」の診断で実家での静養を促され二週間たちます。精神科には週一回通っています。
因みに会社は休職中です。(とりあえず一か月間。)


長文になってしまいますが、アドバイスを頂けると嬉しいです。

まず仕事内容を説明致しますと、
課内には約12名のスタッフがいて、うち新人が2名です。
(社全体の人員は50人弱)
課内で自分はNo.2の立ち位置です。
直属の上司(30代後半の男性)は私をとても可愛がり、期待して下さっています。
また、社長も自分のことは、可愛がってくれていて関係は良好です。

うつになった原因は
(1)四月より職場のNO2になり業務量が増えたこと。
(2)また、NO2になったことによるプレッシャー。
(3)職場内同士での人間関係があまりうまくいっていなく、自分が調整役、相談役になりそれがストレスになっていたこと。
(自分自身は職場のみんなと仲良くやっていました。)
(4)そして、五月より大規模なプロジェクトのリーダーになったこと。
(5)以前より、両親が実家に帰ってこいと再三言ってきていて悩んでいた。(帰るか、帰らないか)
(6)給料が安く、このまま将来暮らしていけるのか・・・
です。

今回のうつの件で両親は今すぐにでも仕事は退職して、実家に帰って来いと言っています。
・・。

職場のみんなは風の噂ですが休んでいる自分のことをとても心配してくれているようです。(うつの件は直属の上司、社長、信頼できる先輩に話してあります。因みに他の人は病気療養中だと話してあるそうです。)

正直、今の状況で一人でアパートに戻り、今後仕事に復帰できる自信はとてもではないけれどありません。
(この間、親とアパートに行って少し、荷物の整理をしていたら一時間足らずで途轍もない不安に駆られて、その場所にいられませんでした。。。。)

しかしながら、辞めることをためらう理由が5つあります。

(1)辞めると他の社員に迷惑を掛けてしまう。
(2)これまでお世話になった上司に申し訳ない。
(3)このような状況で辞めるのは無責任で、後々自分のためにならないのではないか。
(4)今後収入が無くなり、生活していけるのか。(傷病手当、失業保険等の補助について調べ始めたところです。)
(5)((4)と関連しますが)再就職が難しい昨今、このまま薬治療を続けて就職できるのか?
(ちなみに自分は介護関連の資格をもっており、今の職場も介護関連です。個人的見解ですがうつが寛解さえすれば、この業界人手不足なのですぐ仕事は見つかるとはおもいますが・・・)


現在、自分にとって何がベストなのか、判断が出来ずにいます。
ぜひ皆さんの意見をお聞かせいただけたらと思います。

*長々と至らない文章をお読み頂きありがとうございます。
 説明不足の点がありましたらご指摘ください

A 回答 (9件)

   大変な状況をよく忍んでおられますね。

かつて私もうつ病で登校拒否をした経験があります。その当時は本当につらかったですね。もう20年も前の話ですが。その当時はまだ子供でしたし、知識も乏しく、そのような状況にどう対処してよいか全く分からなかったというのがうつ病を悪化させた大きな要因だったと思います。   

   ですから、是非「本」を読んでみてください。特に「人物伝」など、人の生き様が書かれているようなものがいいと思います。「こういう生き方ができれば・・・」というgurasu0704さんが今抱いている理想像があると思います。しかし、本を読むと、世界にはいろんな生き方があり、いろんな考え方があるんだなと気が付くはずです。それにより世界観が広がり、gurasu0704さんの今後の人生設計のための選択肢を増やすことができます。

   難しい本を読む必要はありません。図書館のこどもコーナーにまんがで書いた人物伝とか歴史ものが結構あると思います。私もまんが版の「三国志」とか読みましたが、「へえ、こんな考え方もあるのかなぁ」と大変参考になりました。

   「急がば回れ」ということわざもあり、もし可能ならしばらくお仕事を休憩し、その間に読書するのもよいかもしれませんね。休憩といっても仕事に行くのをあきらめるというのでは決してなく、例えば、大ケガをした時にはそれが治るまでは仕事を休むのが当たり前でしょう。gurasu0704さんの場合、心のケガとも言える状況。それを治してからお仕事に行くという考え方もあるのではないでしょうか。

   ところで、私はキリスト教徒なのですが、私の場合、神への祈りによって心のケガを癒すことができました。それに関連した私の回答がhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7509290.htmlのNo.9とhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7505641.htmlのNo.15にあります。よければ、参考までに見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読書は大好きで人からよく活字中毒なんじゃないんという位、本が好きでした。
症状がひどくなってからは本を読む気力すらおきませんでしたが、最近では少しずつ読み始めています。
少しずつ本をよんで心の休息にあてたいと思います。

お礼日時:2012/06/08 21:59

私も精神病ですが、仕事が見つかりません仕事がある分いいことだと思いました。



前向きにがっばって休養するならするでいいと思います。

会社には籍を残していたほうがいいと思います、

やはり障害者には世の中で科厳しいし再就職出来ません

退院してリハビリして1年かかりました

前向きに頑張っています


ちなみに私はいうつが酷いとき自殺を図りました。

なかなか死ねませんよ!惨めなだけです。

とやっとわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は今の職場は介護でも障害分野なのです。
しかも、障害者の作業、就労支援も行っており、障害者の一般就労は大変厳しことは理解しています。
ともかく、今は自殺等は考えず、今後のことについてゆっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2012/06/03 10:50

良かったら少し話して見ますか。


鬱の原因は疲労と責任感が強いから何かとプレッシャーになってしまったことからだと思います。
今の状態では復帰する自信はないんですよね。
私も無理かなと思います。
もし復帰するならもう少しの休養が必要だと思います。
けどもし復帰出来てもあなたの仕事内容立場が変わらない限りまた再発してしまうと思います。
あなたが辞めることをためらう理由
まさしく鬱になりやすいタイプと思いました。
責任感が強いですよね。
だから無理してでもやってしまうと思うんです。
収入の面ですが
まだあなたは若い
だからまだまだ就職出来ると思います。
介護の仕事をしたければいくらでも出来ると思いますし。
でも今一番必要なことは病気を治すことだと思います。
あなたは出来る人だから
いざ仕事しますよってなればまた仕事は出来ると思います。
けど今は無理でしょう。
今は回復させることが一番だと思います。
回復を一番に考えてこの先を考え始めたらいいと思います。
補足頂ければ一緒に考えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通り今は静養に努める時期だと思います。
とにかく回復に努めそれから今後のことは考えていきたいとおもいます。

お礼日時:2012/06/03 11:21

個人的には、


病気を理由に辞職することを
お勧めしたいです。
ただ、今後も、人間的な交流を
つづけられるような要素を残して
おくようにしませんか。

親元に帰還して、
心身のコンディションが回復してきたら、
介護関連の本を執筆しながら、
深層心理などを研究し、
役所と相談して、
介護スキルの実技講習会を
デザインするなどや
子どもたちに、英語や数学などを
教えるといった感じで、リハビリを
つづけませんか。
英語で、数理科学のパズルや なぞなぞの
新作を書いて出版することも考慮しませんか。

介護の仕事に就くのは宜しいのですが
深層心理の研究などが進み、
良好な人間関係を構築するノウハウを
磨きあげてからでないと、再発して
しまう確率が高いことは記憶の隅に
留めておくといいでしょう。

タウン誌があれば、
介護関連のコラムを書いて参加しませんか。
なければ、壁新聞式でも宜しいので
特養やデイサービスなどで
活躍するようにしませんか。
こちらも、いいリハビリになります。

それと、やはり、リハビリの一環で、
菜園で高級野菜をオーガニックで
栽培すれば収入になります。
併行して、烏骨鶏を飼育して
飼料を工夫して付加価値を付けて
高級にした卵を販売するなどなど。

リハビリ目的で
アイデアやシナリオを
あるいは夢や希望を
たくさんデザインして、
心身・環境を整えてみてください。

よくしてくださった上司は、
遠くからでも
支えられますよ。

キーワードは、
生者必滅 会者定離、
夢は病者を救う、
で、どうでしょうか。

1度に、いろいろなことを考えるのは
止めましょう。誰でも
ナーヴァスブレークダウン傾向になります。

マインドマップを書きながら、
思考を進めてみませんか。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがうございます。
そうですよね。これだけの状況になれば退職ということもあたり前かもしれませんよね・・
親も確かに一年浪人したと思って、うつ治療に専念しながら、資格取得を目指せばいいじゃないかと話していました・・
ゆっくっりできることから始められればと今は考えています。。

お礼日時:2012/06/03 11:13

介護関連のところに就職できた精神障害者(2級)です。


今の職場は、年一度の障害者合同面接会でGETしました。

(1)~(5)について思ったのは、まさしくうつ病の人の考え方、
教科書通りの考え方に、陥ってしまわれているのではないでしょうか。

質問者様がまだ独身であるそうなので、身軽なはずです。
ここは思い切って、退職し、できれば3か月くらい入院されることは
できませんか。寛解させましょう!

私が、介護関連のところに来て思ったのは、いま、介護の仕事を
しようとしている人が、なんと多いことかということです。

まず第一に、病気を落ち着かせなければならないので、
病気を寛解させ、実家のほうで経験を活かされたらどうかと感じました。

失礼な回答があったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、1~5については確かにうつの人の考え方にハマっていると思います
とにかく、今は鬱を寛解させることが先決ですよね。それから今後のことについては考えたいとおもいます。

お礼日時:2012/06/03 10:55

いろいろな考えがめぐり、焦りもあるとは思いますが、


仕事のことは出来る限り忘れて
まずは、休養に専念してみてはいかがでしょうか。


やめることをためらう理由の(1)~(3)があるのであれば、
もう一度同じ職場に戻って頑張ってみるのもいいと思います。
ただ、文面から判断すると、1ヶ月で復帰するのは難しそうなので、
もう数ヶ月休んでからの判断でいいのではないでしょうか。(お医者さんの診断次第ですが・・・)
また、職場側がどれくらい待ってくれるかによっても判断が変わってくると思います。


(4)に関しては、収入面ということだけを考えれば、実家に戻った方がいいです。

(5)に関しては、病気の件をオープンにせずに活動すれば問題ないと思います。
(オープンにすると、相手にしてくれる会社はほとんどないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに今はもどっったほうがいいか帰ってきたほうがいいかとても迷っているところです。
確かに一カ月ではとてもではないけど無理だと思います。。。。
職場とDrともよく相談して自分の後悔のないようにしたいと思います。

お礼日時:2012/06/03 11:00

仕事が大変な様子でご同情いたします。


質問を見させていただき 比較的恵まれた環境で仕事をされておられるように見えるのですが、実際は かなりハードなのですね。
仕事・職場環境のの悩みを 率直に相談できる方が見つかりそうですか。問題点を共有化でき解決ができる方向なら 今の仕事に戻る方法を少しでも早く考えてください。
色々な仕事をしてきまして 悩むこともしばしばありましたが結果乗り越えられたのは悩みを共有化(愚痴の言い合いの飲み会等)だったのではないかと思います。
超大手・中小企業を経験していますが 仕事の内容(成果の評価)や中小でのトップとの意見対立は それはきついものがありました。働いている限り 役職があがるごとに ストレスがあるものです。
これから30台の仕事をするには ストレスをためないコツ(計画的に働き人からの余分な指示は受けない、文句を言われても自信を持って対応する、常に快活に振る舞い人間関係を円滑にする、嫌なもとを引きずらない、愚痴の言い合いでストレスを発散する等)を身に着けてください。
何とか前向きに考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、世間一般から見れば比較的恵まれているかもしれませんね。。
年齢があがるに連れ、役職が上がれば確かにおっしゃる通り、違ったストレスがたまりますものね・・・・
とにかく今は自殺などということは考えず前向きに考えらればと思います。

お礼日時:2012/06/03 11:07

実家に帰れば。

    • good
    • 0

これは悩みどころです。



基本的に、可能であれば「現状維持」を選択してください。
なんでかと言うと、あなたは冷静な判断が出来ない状態と思われます。
辞めるにしても自分で納得して辞める方が良いでしょう、
もうちょっとよくなってから考えても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにうつ病の時は大切な決断は後回しにするということは、重要なことですよね。自分でももう少し考えてみようと思います。。。

お礼日時:2012/06/03 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!