アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻子ありの40代男です。
高校時代の同級生で忘れられない女性がいて困っています。
彼女とは高校時代同じ部活で、お互い好意を持っているのは分かっていたのですが、
当時は自分からは気持ちを打ち明けられず、卒業後一人暮らしをしている彼女のアパートに数回遊びに行ったりはしたのですが、結局それ以上には発展せず。
その後、とある事情で自分から距離を置いてしまい、そのまま音信不通になってしまいました。

数年前に同じ部活の後輩と再会し(女性)、同窓会的な会合を開いたのですが、件の彼女ともまだ付き合いがあった様で、その席で20年ぶりに再会を果たしました。自分で言うのもなんですが、当時の彼女はファンも多く、当然結婚して子供もいるんだろうと想像していましたが、実際はまだ独身で容姿もそれほど変わっていませんでした。その場では近況報告など他愛も無い話をし、お互い名刺交換をして終わったのですが、正直それ以降当時の気持ちが再燃してしまいました。
※余談ですが、後輩達にも自分の彼女に対する当時の気持ちはお見通しだった様です。

実は彼女と連絡が取れなくなって以降、結婚してからも彼女の事は忘れられず、このまま会えなかったり、彼女が家庭でも持っていれば、青春時代の思い出として処理できるかと思っていたのですが、
そんな状況だった事もあり、気持ちに整理が付かなくなってしまいました。
※心のどこかに誰の物にもなっていない彼女を確認し、安心してしまった自分もいます・・・。
今までの人生で一番好きになった女性である事は間違いありません。

現在の妻とは一応恋愛結婚で、子供も出来ましたが、当時の彼女程の恋愛感情は持てなかったのは事実です。今でもそれなりの愛情は持っているつもりですが、結婚して10年以上経っている事もあり、あくまで家族的な感情で、恋愛的な気持ちはほとんどありません。
最近は前にも増して彼女の事を考える時間が増えてしまい、こんな気持ちで家族と同居している自分に罪悪感を感じている状況です。

たぶん彼女に対する気持ちは、一緒に生活していない事で嫌な部分を見ていない事や、青春時代の思い出が美化されているだけだと自分にも言い聞かせていますが、ただ知らないだけに都合良く想像してしまい、タチが悪いです。

後輩達は年に数回、当時の仲間と会合を開いており、その場に高確率で彼女も参加している様で、それ以降、自分も毎回誘われています。慕ってくれる後輩達との付き合いは続けたいのですが、、彼女にも会える事で自分の気持ちにスイッチが入ってしまうのも怖く、これまでは何かしら理由をつけて参加を見合わせています。自分の気持ちに整理を付ける為にも思い切って参加し、彼女の自分に対する気持ちも含め、現実を見て自分の思い込みだと認識すべきか?それとも後輩達との付き合いはあきらめ、叶わなかった思い出としてこのまま時間が経つのを待つか。どちらが良いのでしょう?

この年になってお恥ずかしいのですが、正直自分がどうしたいのか分かりません。同じ様な境遇を経験された方がいましたら、どの様に気持ちを整理すべきか、経験談やアドバイスを哀れな男にお聞かせ願えないでしょうか?

斉藤和義の「ずっと好きだった」を聞くと、身に沁みます・・・。

A 回答 (8件)

でも、案外似たような境遇の人っていそうな感じしませんか。



>でも回答者様は彼女様含めて、相当強い意志の持ち主で分別ある方なのですね。
>ちなみに再会した頃は、お二人は同じ気持ちのままだったのですか?

もう過ぎ去った過去のことですから。
当時は私より彼女の方が結婚を意識してたそうで、私自身は一緒にいられるでけでいい以上のことは思ってもいませんでした。
気持ちが当時のままかどうかって問われたら、そんな訳は有りませんが嫌いになれる訳は有りません。
私の場合も「とある事情で自分から距離を置いて」しまったのですが、当時好きだった話しは二人だけの時にはしましたが、それが今後の関係に繋がるかと言うと疑問です。

>お二人だけで会い、変わらぬ気持ちを確認した上で割り切れたのですか?
>割り切れたのは、やっぱりお互い家庭を持っていたのが大きいですが?

二人の状況は昔とは違います。
逆に、今のそれぞれの立場を理解してるからこそ「私達、もしかしたらもしかしてたわよね」なんて冗談まじりの会話も交わすことが出来ます。
「昔好きだった友達」って関係が成立してます。
もっとも相手の女性にも家庭が有りますから、頻繁に会える訳は無く、不定期、ひどい時には一年以上会えないことも有ります。
まあ、身体の関係も無く、不倫でも無いんですから、自分の今の生活のスパイスと思えばそれもいいと思います。
お酒も二人で飲んだ方が楽しいですしね。
誰に憚る、社会的にも後ろめたい気持ちも無く、好きな女性と飲んだり食事したり出来るって素晴らしいことだと思いませんか。
それが割り切った関係のいい所だと思います。

まあ、妄想だけは多少しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、案外似たような境遇の人っていそうな感じしませんか。

そうですよね。多かれ少なかれ昔の想いを引きずって生きてる方は多いのではと思います。
自分の場合、もう一生逢う事は無いと思ってましたが、後輩を通して又彼女と繋がってしまった時は、高揚を押さえられませんでした。尚且つ、自分にとっては魅力的なままだったので、ホントに罪な女です(笑。
自分もいい年になったので、以前に比べると女性に対してはだいぶ枯れてきたなと
思っていたのですが、彼女に対してだけは未だに気持ちが動揺してしまいます。

でも平和的な解決法としては、pampakarinさんの様な関係になれるのが理想の形ですよね。
現実を受け入れて、お互い大人の関係を維持出来る様になれれば素敵な事ですね。
まだまだ修行が足りないです(笑。

お礼日時:2012/06/09 15:11

実は私も同じような経験が有ります。



ちょっと違う、だいぶかな、なのは彼女も結婚している点。
そんな状況の私は会合には時々参加してて、彼女本人には会ってます(もちろん二人だけの場合も有りました)。
そして私も彼女自身も今の立場をわきまえ、過去の感情は過去のものとして割り切った関係を確立してます。

kurosuke_55さん、いつまでも理由をつけて参加を見合わせてばかりいると、美化された偶像だけが一人歩きし続け、今のkurosuke_55さんの現実の生活との差だけが理想的なものへの夢物語へと広がって行き、その事がkurosuke_55さんの心の中に「自分の気持ちにスイッチが入ってしまう」なんて妄想をかき立ててしまうのではないでしょうか。

どの様に気持ちを整理すべきか? って?
会合に参加して縁を作り直し、二人だけで会う機会を持つ事がいいと思います。
キーポイントは二人だけで会う機会を持つ事。
他人がいるとシリアスな話しは出来ませんし、お互いに本当の自分を話さないと、その先には進めません。
現実の二人の状況を自分自身に実感させるには、そんな荒療治が手っ取り早いです。
これ、私の実体験ですから。
後はお二人の意志の強さと常識が見方してくれることと思います。

一番悪いのは偶像が妄想化して肥大し続けることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そんな方法もあるのですね。同じ境遇を乗り越えられた方の意見として
非常に参考になります。そんな風に転換出来たら理想の形ですね。
確かに会わないでいると、自分の都合のいいように解釈し、
妄想だけが肥大化して悶々としたまま過ごす事になるんでしょうね。
会えば嫌でも現実を直視する事になるでしょうから、よしんば彼女が未だに自分に好意を
持ってくれていたとしても、彼女の理性が自分を冷静にしてくれるのかも知れませんしね。
そもそも相手の気持ちも確かめた訳でもないのに、一人で勝手に苦しんでるだけですから。

でも回答者様は彼女様含めて、相当強い意志の持ち主で分別ある方なのですね。
ちなみに再会した頃は、お二人は同じ気持ちのままだったのですか?
お二人だけで会い、変わらぬ気持ちを確認した上で割り切れたのですか?
割り切れたのは、やっぱりお互い家庭を持っていたのが大きいですが?

お礼日時:2012/06/09 12:50

考えるから余計に捕われるんだと思いますよ。


そんな暇があるなら旅行でも計画して家族みんなでどっか行ったらいいです。

この回答への補足

多分今の生活に不満があるんで、そんな事ばかり考えてしまうんですよね。
考える暇が無い様に、没頭出来る何かを見つけたいと思います。

補足日時:2012/06/09 09:12
    • good
    • 0

忘れられない人っていますよね。

しかも付き合ったわけではないから嫌な部分を見てないし、余計スッキリ忘れられないでしょうね。でも彼女は今更あなたのことを意識していますかね?昔のことで何とも思ってないかも…
そして、質問者さんは家庭のある身。奥さんに大きな不満があるのですか?そうでなければこのまま忘れましょう。
彼女とは話したいだけ?本当ですか?何かがあると期待しても彼女も迷惑ですよ。もし不倫とかになれば奥さんも彼女も不幸になるんですよ。
結ばれない縁だったんです。私もそういう人いました。悲しいですが忘れましょ。奥さんとの恋愛した頃を思い出して下さいね。

この回答への補足

仰る通り、当時は振った訳でも振られた訳でも無く、付き合う寸前で
中途半端なままで終わってしまったので、余計引きずっています。
回答者様も同じ様な方がいらした様ですが、今ではスッキリ忘れてしまいましたか?
忘れるまではどの位かかりましたか?

多分こちらの想いほど、今の彼女は意識してないでしょう。
好きだったなんて言っても、彼女にとっては笑い話で終わるだけの様な気もします。
そんな気持ちを今さら確かめても、無駄なだけですよね。
ただ自分の半生にこれだけ影響を与えた女性ですから、彼女の気持ちがどうであれ、
簡単には忘れられないだろうなという気はしてます。
この年になって、自分がこんなに一途だったとは思いませんでした(笑。

今後年を取り、後で良い思い出に消化する事が出来れば理想ですね・・・。

補足日時:2012/06/09 09:09
    • good
    • 0

なにも行動を起こさない、ただただ時間がすぎるのを待つしかなさそうです。



葛藤や心理的におちこんだりもするでしょうが、
なにもしない、これしか道はないと思います。

この回答への補足

やっぱり、そこに行き着きますよね。
会える環境に身を置かず、自分の気持ちが沈静化してくれるのを
待つしかないんでしょうね・・。

補足日時:2012/06/09 07:45
    • good
    • 0

刺激かな?



今の生活の隙、要するに暇なんですよ。

過去は美化されるんです。幾度かチャンスがありそれでも一緒になら(なれ)なかった。
それは縁がなかったんですよ。

それでもその世界に飛び込み崩壊した家庭をいくつか見てきました。

いい事ない。それでも夢見ますか?愚か者になれますか?一時の妄想で一生を棒に振るいますか?
後20年後、子にも見放され独り暮らす貴方が目に見える様です(笑)

この回答への補足

なるほど。参考になります。
今はどちらかと言うと仕事でもストレスが多く、
その解消の為にそこに逃げ場を求めてるのかも知れません。
解決方法間違ってますよね。更にストレス貯めてどうする・・。

縁、無かったんでしょうね・・・。
会合に行くのを躊躇してるのも、もし行動に移せばいろんな物を失う結果が
目に見えてるのが、馬鹿なりに想像出来てるからでしょうね。

彼女への想いは、どんな形であれこの先も大事にしたいですが、
あの時の会合には行かなきゃ良かったと、ホント後悔してます。

補足日時:2012/06/09 07:29
    • good
    • 0

貴方は、40代の既婚者、相手の同級生の方は、未婚、


あまり、思いつめないで、仕事に没頭すべきです。

会社でも、責任のある仕事をしているのではと、思います。

子どもさんも、いることですし、子どもさん、中学ぐらいになっているのでは、
ないでしょうか、

相手の方が未婚なのは、また、事情があるのでしょう、
しか、それを自分のことと、錯覚しては、いけません。

会合に、参加するときは、気楽な気分で、また、彼女にふさわしい未婚の方が、
周囲におられるのなら、紹介しましょうか、なんて、大きな心をもってほしいと思います。

この回答への補足

>相手の方が未婚なのは、また、事情があるのでしょう、
>しか、それを自分のことと、錯覚しては、いけません。

自分から聞いた訳ではありませんが、
「仕事が忙しいとか、いい人がいない」とか言ってる様です。※本当の事は知りませんが。
男には人気があるタイプだったので、周囲もなんで結婚しないのか不思議がっています。
さすがに結婚しない原因が自分だなんて、そこまで思い上がってはいません。
きっとオッサンになった今の自分を見て幻滅しただろうし(笑。
会合の際、周囲からは「あんたら結婚しちゃえば?」彼女「ちょっとこの人もう結婚してるでしょ」なんてからかわれましたが。
彼女の他愛も無い一言に気持ちを振り回されて、ホント馬鹿ですね・・。
きっと結婚しないのは彼女なりの別の理由があるんだと思います。

仰る通り、ふさわしい男を紹介出来るくらい余裕があればいいんですが、自分が彼女への
想いを断ち切れない今の状況では、そんな事をしても心中複雑になるだけの様な気がします
早いとこ自分の知らない良い男を見つけて、あきらめさせて欲しいです(笑。

補足日時:2012/06/09 07:09
    • good
    • 0

馬鹿な男ですね。

妄想でしょ。あきらめなさい。

この回答への補足

はい。馬鹿なのは分かってます。
彼女の今の気持ちも確認した訳では無いので(確認する必要も無いですよね)
未練がましい自分が嫌になります。

補足日時:2012/06/09 06:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A