アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知で申し訳ありませんが、教えて下さい。

今MMDにはまっていまして、既存のモデルの着せ替えに挑戦してます。

PMDEditorを使用しているのですが、服を抽出して、着せ替えをしたいモデルを
追加インポート→PMDモデルで読み込むと真っ白になってでてきてしまいます。

パソコンで検索して調べてみたら、同じフォルダ内に服と着せ替えしたいモデルを
入れると書いてあったのですが、やってみてもどうしても真っ白になってでてきてしまいます。

この先に進めなくて困っています。私でもわかるように詳しく教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

たぶん、テクスチャの画像がないからだとおもいます

テクスチャの画像がない状態 → プラモデルでたとえるとデカールがなくてデカールを貼っていないプラスチックの素材そのままの状態

PMDで『素材』 のタブで 『材質リスト』から服を選んで

『tex』のところに表示されたファイル名がテクスチャですのでその名前でドライブを検索してみるといいかもしれません

(着せ替えする前のオリジナルで関連性を確認するといいとおもいます。 オリジナルのテクスチャの画像のファイルを別の名前に変えるか他のフォルダに移動すると白く表示されるはずです。)
    • 2