プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧、ありがとうございます。


私が、水泳ダイエットを始めて1ヶ月がたつのですが、なかなか体重に変化がありません。
見た目は引き締まった、と言われますが、体重が落ちないのです。

1週間に3日通っており、1時間~1時間半です。
まず、5分くらいウォーミングアップとして歩きます。そのあと、ゆっくり1キロ泳ぎます。
こんな感じなのですが、私のやり方が間違ってるのでしょうか?

また、今週から月経なのですが、月経期間は体重は落ちないのでしょうか?

水泳ダイエットで成功した、という方がいたらご回答よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

こんちは。



>>体重が落ちない

情報が足りない。

160cm、45キロです。
とか言ったら怒りますよ?
落ちる体重がないのに「落ちない」とか言われても、何も言えないよ。。。


一月で、数字で見えるほどの体重が落ちる。。。
のは、肥満の数値のかなり上位の人だと思うな。

少なくとも

>>見た目は引き締まった

って言われてる以上、変化がないこたない。
(ただ、体重。というものに変化が無いように見えるほどの体型。とかなんじゃないかと。


「見た目は引き締まった」のならば、体脂肪率は落ちたんじゃないですか??

水の中だからフワフワしてて気づきにくいかもしれませんが、アレはアレで結構筋肉使いますよ。

脂肪の細胞が筋肉の細胞に置き換わっていってると考えれば、体重が落ちないのも納得できるんじゃないかと。


>>水泳ダイエットで成功した、という方

。。。成功っちゃ成功だけど。。。

体重が標準体重より2~30キロオーバーの時点から開始して、15キロマイナス。
とかなので、「体重は落ちました」が、微妙なところです。(まぁ、見事に3年で戻りましたが。


体重にとらわれず、体脂肪率と体型を気にされてはいかが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の体重は、標準より重いので(汗)ちなみに身長は155cmです。

体重より体脂肪率を気にするほうがいいんですね。
さっそくでも体脂肪率をはかってみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/17 12:53

やり方が間違ってますね。

普段の過ごし方に問題があるのです。
質問文に食事のことがなんにも書いてありません。食事には意識が向いていないってことでしょうね。きっとあなたは運動さえすれば痩せると勘違いされているのでしょう。

いいえ、違うんです。運動しっ放しで食事に無関心というのでは痩せないんです。
運動すると消費カロリーが増えるんですが、身体は足りないカロリーを埋め合わせるために摂取カロリーを増やそうとします。
つまり食欲が増進します。

あなたは何を食べても美味しい。ついつい普段より食べてしまう。水泳で頑張った自分にご褒美、とかなんとか言って一口、二口と食べる量が増えていきます。これでは痩せませんよ。

ちなみに私は一年半で18kgほど痩せましたが、この二週間くらいでまた1kg体重が落ちました。何をしたかって?
夕飯時に飲んでいた缶ビールを二缶から一缶に減らしました。運動の量もその他の食事の量も何も変えていません。運動で一時間も費やすより食事でちょっと量を減らした方が確実に結果が出るってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事ですか・・・。自分では気をつけていたつもりですけど、無意識にたくさん食べていたのかもしれません。
これから意識して頑張ってみようと思います。

ちなみに私は学生なのでお酒は飲みません(汗)

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/17 12:39

水泳は全身運動とはいいますが、全身をほどよくちょっぴりずつ使っているだけです。


確かに全身運動には言葉に誤りはない。でも、効果を出すには相当やらなければダメです。

水泳1km程度では全然ダメ。
毎日10kmくらいを休まずにトップスピードで泳ぎ続ける。
そういうふうにしないと体重を落とすことはできません。

ゆっくりではまるで無駄です。
やらないよりはマシだけど、数十gの差です。

また、1か月程度では効果はでません。
最低でも体が変わるには3か月かかります。
つまり、3か月前に努力した分が今出ている。
逆に言うならば3か月前に食いすぎた分が今肥満の元になっているということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!私の知識が間違っていました(汗)

食事にも気をつけて、じょじょに泳ぐ距離を伸ばしていこうとおもいます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/17 12:41

さていつもの如くさっさと結論から。


●結論●
ただの食い過ぎが改まってないから痩せない。
そんだけ。

嫌味ではないです。
そもそも運動ダイエット系が成功する大前提として
食事コントロールがきちんとできていることが必須です。

それができてない人がいくら運動で頑張っても
痩せないし、下手すれば太るだけです。

*ただしあなたの身長体重が分からないのでなんとも言えませんが
=======================
さて、有酸素運動でのダイエットって低負荷で時間をかけるで
間違ってません。30分より1時間。1時間より2時間です。

筋トレと違うんだってw

所詮、痩せるのはカロリー消費量ですから
長時間運動してカロリー大幅消費すればその分痩せていくのです。
もしそうでないなら、飢餓で苦しんでいる国の子はあそこまで痩せないでしょうwwww

ええと余談長すぎました。

=======================
1時間~1時間半で1kmって超ゆっくりですね。
私、約1時間で3km泳ぎます。
これでもかなりゆっくりペースです。

・泳ぎっぱなしですか?
⇒当然泳ぎっぱなしと、休みながらでは消費カロリー違います。
休みながらだと有酸素運動としては微妙です。

カロリー計算してみましたが90分1km泳ぎっぱなしで
だいたい300Kcal消費するようです。*体重55kgとして。

これで計算すると1週間で900Kcal
1か月で3600Kcalですから、0.5kgは痩せるはずです。

もし食事制限もきちんとやってるなら1kg減ぐらいしてると思います。


●私は昨年、1年かけて10kg近く痩せました。
本当はもっと早いペースで減量できたんですが、
ゆっくりやりました(食事制限なし)。

週3、4回。1回1時間3000m泳ぎっぱなし。
消費カロリーは1回500Kcal程度


水泳は確かに消費カロリーは高いです。
ですが、食生活が乱れたままではいくらやっても痩せません。

私よりはるかに速く泳ぐ人もいますが、痩せないままの人も結構います。
そんだけ食ってる証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間で3キロ泳いでいたんですか!すごいですね!
私も、がんばって泳ごうと思います!ゆっくりじゃ、あまり効果はないんですね・・・。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/17 12:44

最初の頃は長い距離を泳げなかったので、


25mダッシュや50mインターバルで4ヶ月ぐらいで68から62kgまで(170cm・男)落としました。
筋肉痛は酷かったですね。

クロール1500m、3000m、バック1500m、5月からブレスト1500mと泳法を変えていますが、減りません。  
    • good
    • 0

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。

スイミング歴も25年位あります。

私の予想だとゆっくりと1000m泳いだくらいでは、消費カロリーは200kcal程度しか無く、その分、余計に食べてしまえば、減量どころか増加の恐れさえあります。実際、私も長い間、泳いでいますが、特に食事制限をしていなかった頃は、体重減には繋がりませんでした。タラタラ泳いでいるのであれば、1時間息が切れる早さでウォーキングをした方が消費カロリーは大きいと思います。

例えば、パンのカロリー表示を見てもらえば分かりますが、あんパンで300kcal以上、メロンパンに至っては400kcal以上ものカロリーがあります。

本来ダイエットは「飲食物」や「減量を目的とする食生活」を意味するものですから、食生活の改善無くして、減量はありえません。もし、運動のみで減量した場合、運動を止めた時から、リバウンドが始まります。

結局、体重が減らないのは「摂取カロリー=消費カロリー」で、釣り合っている状態と考えるのが基本かと思います。ですから、例えば、バランスの取れた食事を維持しながら、食べる量を2割減らしてみて下さい。そうなれば「摂取カロリー<消費カロリー」となり、体重が減って行きます。

私が減量モードになっていた時は、食生活の改善と有酸素運動を毎日2時間やってました。内訳はスイミングでしたら、60分3000m、ウォーキングでしたら心拍数130を目安に60分といった具合です。これだけ、やっても月に-3kgでしたね。

とりあえず、しまった感じがするのでしたら、効果は出ているはずですから、後は摂取カロリーを控えることですね。但し、○○ダイエットのような偏った食生活をすると必ず健康被害が出ますから、5大栄養素を意識したバランスの取れた食生活をして下さい。

ダイエットは食生活の改善が主で、運動は補助でしかないのです。間違った方法でなければ、必ず体重は減っていきます。間違った方法だと、健康被害が出たり、リバウンドが待っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、食事制限も大事なのですね。栄養が偏らずに、そしてあまり食べ過ぎないように
気をつけます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/17 12:46

脂肪は水泳選手の最大のお友達です。

筋肉質のスイマーなど皆無です。脂肪量の減少は、浮力を得る為に余計に筋力を使う為、タイムロスを意味しています。身体活動の特異性とはそういうことで、脂肪が必要な人には、脂肪を蓄積しようとするのが、人の体のシステムなのです。

脂肪を落としたければ、陸上での筋トレが一番です。陸上の有酸素性運動だけでは、筋量減の方が大きくなります。

なお、女性の生理時トレーニングについては、ホルモンバランスの関係上、筋量(筋力)増大には有利であるという見解があります。でも、余程の痛みなどありますときには、避けるべきなのでしょうね。
    • good
    • 0

まず、あなたの水泳の技術ですが、


既に1km泳ぐことができるのですよね。

体重が落ちない理由。
脂肪というのは脂なので軽く、
筋肉は重いのは常識ですよね。
週3回、1時間以上泳げば当然筋肉ができてきます。
脂肪を燃焼させるよりも、筋肉の肥大化が進んでいますので、
体重が減るよりも下手したら増えることもあります。

次に脂肪を燃焼させるには筋肉に負荷をかけなければなりません。
あなたの持っている技術で既に1km泳げるなら、
恐らく2,3km泳ぐことも可能でしょう。
それはウォーキングというか散歩に近いのです。
1時間散歩してどれ位体重が減ると思いますか?

さらに水の中に入れば当然水圧がかかり、
瞬間的には体が引き締まります。
しかし絶対体重は下がりません。

さて次の問題ですが、
>水中は体が冷えて体質によっては脂肪をつけてしまう人がいるとか。
>私が聞いた話では、プールは温度が低いため、体がどうにかして
暖めようとするので、エネルギーが燃やされるらしいのですが・・・。
この因果関係について検討してみましょう。
競泳をやっていればわかるのですが、
水泳の水は一見冷たいですが、
負荷をかけて長距離を泳ぐと、とても熱く感じます。
だから競泳をやっている生徒達はホースで冷水をかけてもらったりするんです。

つまり、水中で体が冷える原因は運動による発熱が低いからです。
運動量が低く、脂肪が燃焼しきれません。
さらに、体がどうにかして温めようとするのは基礎代謝を上げる試みが始まっているので、
脂肪の燃焼ではなく体内に貯蓄したエネルギーを放出しているので
だから水泳の後はお腹が減ってくるのです。これは脂肪を燃焼していることにはなりません。

以上を踏まえ適切に練習すれば水泳は全身運動なので確実に体重は減ります。
問題は負荷のかけ方です。
負荷をかけないで泳いでいるうちは絶対に痩せません。

一番良い例が、ほとんど泳げない人が泳ぎだすと最初のうちは痩せるということです。
それは無駄な力を入れ負荷をかけているからです。
しかし2ヶ月、3ヶ月ともなると体重は減っていきません。
それは無駄な力が無くなり泳ぎなれてくるからです。
それでは体重は落ちませんよね。

恐らく1kmも泳げるなら泳いでいて飽きてきませんか?
試合前には5kmや6kmは泳ぎますが、25mプールだとターンが煩わしくて、
泳いでられなくなります。50mプールならいいですが、
あなたが通っているプールが25mなら今は飽きなくても、
ダイエットのための水泳なら飽きてくると思います。

運動は長くやっていれば良いと勘違いしている人がいますが、
適切な負荷をかければ少ない量で済むのです。
例えば腹筋。
100回や200回やっても意味がありません。(そりゃやらないよりはマシですが)
適切な方法でやれば10回で疲れます。
それを3セットやれば十分目に見えて効果がでます。

素人は時間や回数にこだわる余り、
時間を無駄にするばかりか、
体を壊しかねません。
水泳は全身運動で上手にやれば、
痩せられますので上手く負荷をかけましょう。
ただ、女性の場合、肩が発達してくるので、
体型と相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じょじょに泳ぐ距離を伸ばしていこうと思います!上手く負荷をかけることも大事なのですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/17 12:50

失敗した者ですが参考まで。


水中は体が冷えて体質によっては脂肪をつけてしまう人がいるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!

私が聞いた話では、プールは温度が低いため、体がどうにかして
暖めようとするので、エネルギーが燃やされるらしいのですが・・・。

でも、がんばってみようと思います!回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/12 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!