アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生なのですが、数ヵ月まえ、オナクラという、手コキだけのサービスの店で数日だけアルバイトをし、その店に住民票のコピー、そのお店を紹介してもらった水商売・風俗系の紹介会社に学生証のコピーを提出しました。


就職の際、普通の一般的な企業ならわざわざ金銭かけて調べないと聞きますが、(それも本当かはわかりませんが)
例えば、国家公務員試験一種、官僚、日銀・商社等超一流企業・警察などへの就職の際に、上記のようなコピーの提出によってそのような経験がバレてアウトになることはあるでしょうか?
そのバイトは本当に気の迷いで、精神的にもきつくて一瞬でやめたのですが、その一瞬の行いによって将来の自分のキャリアが制限されてしまうのではととても情けなくて不安なのですが、実際のところをお知りの方教えてください。

A 回答 (5件)

警察と金融、一部外資は厳しいと聞く。


通常の多くの会社は調べない。可能。
ただキャバ嬢の子が大手銀行に入ったのも知ってるし、そんなガチガチじゃないかも。
(交通事故と借金は容易に調べられるし、調べると聞いたよ)


「私は警官になりたいのだ」というのなら、そんな風俗バイトした自分を恨め。
でも世の中にはたくさんの職業があるし、98%ぐらいの会社は受験可能だからそこから選べばいい。

基本、公的に残るものは危ない。例えば住民票やパスポートとか。
バイト代の云々は公的ではないから(他人に見られたら困る個人情報だろ)、まず大丈夫かな。
例えばネタであれ北朝鮮に行ったことのあるヒトは、そのケを一部機関からは一生睨まれる可能性もある。そういう部分だよね。

だからなのか、警官や金融機関の連中はクレジットカードを作らない、車になるべく乗らないと聞いた。万が一のリスクを避けるためらしい。


通常は大丈夫。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/13 12:18

警察だけは徹底的に調べられますね。

ま、バレたから不採用になるかは別。

ちなみに三親等以内に前科者がいた場合は採用されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 12:19

 そんなことを調べる効果的な方法も特にありませんし,下手をすれば何十人,何百人も来る就職希望者について,わざわざ多額のお金を掛けてそんなことを調べようとする物好きなところはありませんよ。


 それに,一見真面目そうに見える公務員や一流企業の会社員だって,男だったら風俗は結構利用しているものですし,一昔前は新入社員をソープランドに連れて行くような会社さえあったくらいですから,新人の女性社員にそのような経歴があったかどうかを気にする人自体少ないと思います。
 ただし,そういう経歴を自分から話すのは,さすがに止めた方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 12:08

大丈夫、個人情報保護法で守られている・・・、



としか言えないけどね。

いい社会勉強したと思って、しゃきっとして

就職活動してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気遣いあるお返事ありがとうございます。提出した住民票の行方が気にかかるのですが、いずれにせよ未来の方を向いていきたいと思います。

お礼日時:2012/06/13 12:16

現在の再就職応募に関して、前職、前々職などの全ての勤務先に本人確認しない企業や公共機関は皆無といえます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/13 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています