プロが教えるわが家の防犯対策術!

左手の親指側の手首にガングリオンができ、痛みがヒドイ為…接骨院で潰した方が良いと言われ接骨院でおもいっきり潰されました。一度では潰しきれず次の日も潰され…その後、痛みが今までより悪化し手のひら、手首、手首の下の筋?にかけて痛みが続いてます。毎日接骨院に通ってますが痛みはひかず…どんどん酷くなるばかりです。お茶碗を持つことさえ痛みが走りできません。特に手首をそる動作と手首を小指側にむける動作などが痛く、洗い物も激痛との戦いです。接骨院では、ガングリオンを潰した後、私が手首の痛みを無意識にかばう事により他の所に痛みが出てる。と言うのですが…自分では同じように生活してます。あまりにも痛みが酷すぎて、このまま接骨院に通って直るのかも不安になってきました。私の手はどんな状態なんでしょうか。行くとしたら、どんな病院に行けば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

大体、接骨院で、、、と、私も同感です。



ちなみに皮膚科ではなく整形外科でしょう。

一般的には注射器でガングリオン内部を吸引します。(これも結構痛いです)
しかしまた年月がたつと、また膨れてきます。

神経に触るなど支障をきたす場合は袋ごととる外科処置をします。

日常生活のなかでたまたま潰れて治る場合もあります。

質問者様のそれは、もう潰れたのでしょうか だとすれば時間がたてば痛みはなくなると思いますし、もう接骨院に行く必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整形外科に受診してみようと思います。
ちなみに、あんなに痛い思いをして2回も激痛に耐えたのに…ガングリオン潰れきってません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 15:30

接骨院(整骨院も同じ)とは柔道整復師という国家資格です。

柔道整復師は 打撲、捻挫、挫傷 に限られたものを治療する資格であります。これらはケガですから、ケガ以外のものは専門外になります。お体のことですから専門家の治療を受けられてください。

ガングリオンは整形外科ですし、もともとある肩と首の痛みも整形外科で見てもらうことをオススメいたします。お大事にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知とは怖いものですね…丁寧な説明ありがとうございます!
整形外科に早々に受診したいと思います!

お礼日時:2012/06/15 00:41

とりあえず、皮膚科に行ったらよいと思います。


大体、接骨院で、、、というおせっかいはやめておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。肩と首が痛く接骨院に行った時に、ついでに聞いてみました。
その時はじめてガングリオンというものを知りました。

お礼日時:2012/06/14 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!