アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶴見市場駅から品川駅までの京急本線の混雑状況

8月から鶴見市場に引っ越すことになりました。
鶴見市場から会社のある品川まで通勤するのですが、
品川まで9:05分までに到着と考えております。

その間の京急本線の混雑はどういった状態でしょうか?
また鶴見駅から品川行きの京浜東北線の方が混雑しないものでしょうか?

パニック障害を持っているため不安で仕方がありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは、電車運転士をしております。



京急線の普通電車は、品川方面に向かうと、
○川崎
○平和島
○鮫洲
・・・の3か所で、それぞれ1~2本の通過待ちや接続待ちをして、品川到着となります。
鶴見市場から乗車で9:05品川着でしたら、40分ちょっとの所要時間になります。

質問者様が一番気にしていらっしゃる混雑率ですが、
鶴見市場で乗車する段階で、吊り手が一杯の状態。
隣の八丁畷駅で、ギュウギュウになります。
鶴見市場駅では前よりに階段が、八丁畷駅では先頭と二両目が改札に近いので、
逆に一番後ろの車両に乗ると、多少混雑が和らぎます。
品川駅での降り口が少し遠くなってしまうのですが、一番後ろの車両に乗る事を薦めます。

川崎では必ず待ち合わせがあるのですが、
快特や特急は大変込んでいるので、今回の場合はおススメしかねます。
時間が掛かってしまうのですが、普通電車を乗り通す事をお勧めします。

普通電車、川崎から先、蒲田までは混みますが、平和島になると逆に空いてきます。
平和島まではちょっと辛いのですが、他の電車も混んでいます。
もし、この混雑を避けるとなると、朝早くの出社という方法しか無くなってしまいます。

JRは鶴見始発があります。
http://www.jreast-timetable.jp/1206/timetable/tt …
10分に1本あります。

早く行って並んで乗るのでしたら、JR利用もアリだと思いますが、混雑率そのものは京急以上です。
鶴見始発を使わないのでしたら、京急を使った方が混雑は優しいです。
もし、鶴見始発を待って座れないのなら、京急よりも厳しい環境になります。

鶴見始発を使うのでしたらJRが良いと思います(ただ、京急以上に混みます)が、
自宅から離れている、本数に少なさを感じる、待つ時間が惜しいなどあるのでしたら、京急利用が意に叶っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
京浜東北線を利用したことがないのですが、本日ためしに京急本線に乗ってみました。
やはり混雑してました・・・。
乗車時間が長くなりますが、各駅などで対処していければなと思っております。
詳細まで教えて頂きまことにありがとうございます。

お礼日時:2012/06/18 18:56

首都圏の都心に向かう電車はJRも私鉄も例外なくすべてラッシュです。

特に9時頃はピークですし、夏場は陽が昇るのが早いので、品川にかなり早く着くように家を出て、品川のファーストフード店などでゆっくり朝食を摂ったりした方がいいと思います。パニック障害というのがどういう場合に発症し、命に関わるものかどうかわかりませんが、首都圏の通勤ラッシュは健常者でもうんざりします。事情が許されれば、極力人口の少ない地方での勤務をお勧めします。
    • good
    • 0

朝九時前の上り線は京急でもJRでも混んでますよ。


ただ、京浜東北線はに比べて、
京急の場合は、
快速特急とか特急とか、急行とか、
乗る電車の選択肢がありますので、
少々ましかもしれません。
鶴見市場駅は、普通電車しか止まりませんので、
当然普通電車に乗ることになりますが、
仮にそのときこんでいたとしても、
その二駅先の川崎で大量に人が降りますので、
もしもそのまま普通電車で品川まで行くならすいている状態で到着できます。
ただし、普通電車は、ほかの快速や特急の待ち合わせが頻繁で、
相当な時間がかかります。
その分早く家を出られるなら考慮対象になると思いますが、
時間の余裕がないのなら、やはり快速とか特急に乗ることになると思います。
ただし朝は、電車の本数が多いので、
快速の直後の特急とか急行とかは比較的すいていることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
本日ためしに8時代の京浜本線に乗車してみました。
やはり混んでいましたね。。
なんとか平静をたもつことが出来ましたが、冷や汗が大量にでてしまいこの先の通勤にとても不安が生じでいます。
色々な方法で試してみようと思います。

お礼日時:2012/06/18 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!