アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン関係に弱くて、困っています。
現在自宅で有線LANを使用しているのですが、
無線LANにに切り替えたいのと同時に、
2代目のパソコンをサブとして購入してカフェでネットを使いたいと思っております。
まず自宅の無線LANに切り替えるにはどこに連絡したらよいのですか。
下記の条件で現在ネットを使用しています。

・フレッツ光ネクスト(マンション・ハイスピードタイプミニ光配線方式)
・Yahoo!BB光フレッツコース(マンション)

この場合NTTに連絡するのか、それともyahoo?ソフトバンク?に連絡するのか
どちらなのかがまずわかりません。

と同時に、2台目のパソコンをカフェでも使えるようにするには、
何に申し込んだらよいのでしょうか。
ルーターが必要とか、wimaxに加入とか、wifiスポットに行けば大丈夫とか、
どうせならスマフォを買ってルーターとして使うとかいろいろ聞きますが、
正直よくわからないです。
お得に使用したいので、費用は抑えめで考えています。
またご承知の通り複雑なことはできないと思うので、簡単に切り替え・設定がすむ方法がよいです。

本当によくわからないので、わかりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NTTやyahoo(ソフトバンクBB)等に連絡する必要はありません。

ソフトバンクBBのオプションで無線LANのサービスもありますが、高いので普通はそういうのは使いません。

大きめの電気店、パソコンショップに行って、「無線LANアクセスポイント」というのを買います。5000円くらいです。さらに、「自分で設定できないので設定しに来て下さい」と頼むと、やってくれるか、もしくは、そういうサービス店を紹介してくれます。料金は多分5000円までは行かないと思います。

カフェ絵も使えるようにするというのは、今のあなたには敷居が高いので、とりあえずあきらめましょう。
    • 0

>自宅の無線LANに切り替えるにはどこに連絡したらよいのですか。

ご自宅の中でどのようにつなぐかということを変えるだけですから、どこにも連絡する必要はありません。家電量販店に行って無線LANルータという機器を買ってきてつなぐだけです。
ただ、ご自分でその宅内ネットワークを作る自信がないということであればYahooにオプションサービスとして無線LANのパックがあるようですから相談してみたらいかがでしょうか。

>2台目のパソコンをカフェでも使えるようにするには、
何に申し込んだらよいのでしょうか。

そのカフェのネット環境によります。公衆無線LANスポットというものが整備されているなら、それに対応するプロバイダの公衆無線LAN契約を結んでパソコン上で通信の設定をするだけです。
もしカフェに何もないのであれば、Wi-Fiルータというものを購入する必要があります。
Wi-Fiルータを一言でいうと、携帯電話回線などでインターネットに接続し、無線LANでパソコンに接続するというものです。

ただ、はっきりいってしまうと、ご自分でパソコンやネット接続の設定ができないのであれば最初からプロバイダ(この場合Yahoo)に相談したほうがいいですよ。
    • 0

無線LANに切り替えるのは、

無線LANルータを買ってきて、今までパソコンを繋いでたのと同じように繋ぐだけです。

無線LANの設定はちょっと難しいのですが日本語のマニュアルも多いし
自動設定してくれるシステムもあるようです。

それらも面倒で全部プロパイダに丸投げしたいなら
Yahoo!BB光フレッツの無線LANパックに申し込めばいいと思います。
※別途光BBユニットレンタル費用が発生するようです。

カフェで無線LANを使いたい場合は、色々なケースがありますので
使いたいカフェに問い合せた方が早いと思います。
    • 0

質問文だけでは、確実なことは書けませんが、一般論として書かせていただきます。

1)連絡先は、NTT東日本もしくは、西日本と、YahooBBの両方に、有線LANから無線LANへの変更したい旨を話した上で、両方の契約をも変更することが必須条件の一つです。

2)ご自宅以外でのパソコンやwifiを利用するには、NTTへあわせて、「公衆無線LANサービス」を、契約追加されることが必須条件となります。

3)パソコンや固定電話機などに接続している(箱型のもの)ルーターの交換も必須です。
現在、NTTもしくはYahooBB、どちらの、もしくは両方の、ルーターを利用されているかによっても、交換すべきものは異なります。

無論、毎月の固定料金なども、両方(NTT、YahooBB)ともに、高くなります。
高くしたくないのであれば、現在のままを維持されるしかありません。
毎月、数千円位は、確実に両方ともに高くなりますので。

これ以上は、質問者自身のお住まいの地域や建物構造や契約内容により大きく異なりますので、あとは、NTT、YahooBBの両方の担当者に直接問い合わせるしかありません。
    • 0