アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
北国在住のマイカーユーザーです。

当地ではこの時期、連日のように道路への融雪剤散布が行われていますが、融雪剤がクルマの腐食を早めるという話を聞いたことがあり、こまめに洗車しています。

ここで質問ですが、下回りの洗車を行う際に、洗車場の高圧ホースで水をかけても大丈夫でしょうか。

思いっきり洗ったはいいが、その後、エンジンや電気系統がパーになっては困るので・・・。

ご存知の方、よろしくご教示ください。

A 回答 (4件)

洪水などでエアインテークなどから大量に水を吸い込まない限り、


エンジンに水が入ることはありません。

電気系統ですが、
コネクターは防水カバーやグリスなどで水分の浸入を抑えていますし、
水のかからない場所に設置してあります。

ですから、
こまめに下回りの高圧洗車をやっても、
車にはほとんど影響はありません。

ただし、
エンジンルームを掃除する場合は高圧洗車は×です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 20:52

下回りへの高圧洗浄は特に問題ないと思いますよ。


ガソリンスタンドの洗車機で「下部洗車コース」ってのがあり、下回りを念入りに高圧で洗浄してくれるスタンドがありましたので大丈夫って事になると思います。

エンジンルームの下にアンダーカバーが装着されていれば大丈夫そうですが、無い場合は軽く洗浄する程度がいいかもしれませんね。

ご参考までに...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 21:15

私もほぼ毎週に近い感じで雪山に行きます。


以前は雪山で仕事をしていた時期もあります。
雪道を走った後はやはりコイン洗車場の高圧ガンで下回りやタイヤハウス内を流します。
もう10年以上 そうしてますが不具合が出た事はありません。

車の下回りを流すといってもサイド側から流すので
至近距離からおこなうわけでもないですし・・・
#1さんもおっしゃられてますがディーラーでは車検時には
高圧スチーム洗浄をおこなう事がほとんどです。

通常であれば問題ないと考えていいと思いますよ。
ただ 年式の古い車などでゴムの劣化が進んでるような場合は
避けられた方がいいかもしれませんね・・・というより
ゴム類の交換をした方がいいですね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 20:51

私も北国の自動車ユーザーです。



自動車は車検時に高圧洗浄機で下回りを洗浄しますが、特にその為の防水措置などはしてません。
したがって洗車場などにある一般的な水圧での洗浄は問題ないと思います。
私もよく洗いますが問題を生じた事は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!