アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が子どものころに遊んだ子猫がキツネみたいな容姿をしていました。
その猫はとても頭がよく、そして人懐っこかったです。(野良猫でした)
顔つきが本当にキツネによく似ていて、フォックスと呼んでいたほどです。

あれから十数年と経ちましたが、あの猫はなんていう種類の猫だったんだろうとふと気になり、
質問させていただいた次第です。

主観的にでいいのでキツネによく似ている猫の種類を挙げていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

雑種しか考えられません。

キツネのような耳が大きな種類として、スフィンクス、シャム、コーニッシュレックスなどが挙げられますが、どれも被毛に特徴があったり、模様に特徴があります。
特にシャムがキツネ顔だと思います。
(シャムが太るとキツネではなくてタヌキになりますが。。。)

おそらくシャムの血が流れていたか突然変異で偶然そうなったかでしょうね。

十数年前となれば、猫は離し飼いが当たり前でしたし、避妊手術もやっていない猫が多く雑種の子供も作り放題でしたから。

その猫を保護してそういう子供が生まれるようきちんと管理していたら、今頃はちゃんとした種類名がついたのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

雑種ですかー。その可能性が一番高そうですね。
ねこずかんっていうのを見てみたんですけど、シャムってすごい特徴的な外見ですね。
確かにキツネっぽいけど、これはちょっと違うかも? 耳おっきいですねw
ひととおり種類を眺めたところアビシニアンが近いかなと思いました。
毛が茶色だったので、あと鳴き声も小さかったんです。

その子猫は抱っこしていたら無理やり私の手から離れていったんです。
どうしたのかなと思ったら、土の上でうんちをしていました。
すごいかしこいなーと思ったんです。
そのあとまた私に甘えてきて、猫ってほんとかわいいですよね。
ありがとうございました^^

子供のころですので記憶がかなり曖昧だと思うのですが、

猫だと思い込んでいたけど猫じゃなかったのではないでしょうか?

ペットとして飼える範囲でフェネックというのがいます。
    • 0
この回答へのお礼

はははw さすがにそこまで曖昧じゃないですw
なにせそのこはニャーと鳴いていたのでw

ネットで「ねこずかん」と入れてください。

いろいろ出ます
    • 0
この回答へのお礼

おお、すごい! ありがとうございます!