アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一念発起して家の草取りをしたのですが、すでに新しい雑草が生えはじめています。

出来れば草取りをした後の土だけの状態を維持したいのですが、どんな除草剤が良いでしょうか?

ちなみに去年は草が生えた状態で除草剤を撒いたのですが、スギナしか枯れず他は青々と元気でした。
他の雑草も枯らすには同じ場所に数種類の除草剤を撒く必要があるのでしょうか?

お詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



地下に雑草の根や地下茎が残っている場合は、除草剤の効果は弱いです。

山火事ではげ山になっても、一雨降れば新芽が伸びていますから。
そう簡単には死にません。

一度、庭の土を園芸用耕運機などで掘り起こし、
地下茎を打ち切った直後に除草剤を使う
か、
庭に川砂や砂利、花崗土を厚さ10cm程度敷き詰める
か、
除草シートを使用する、コンクリートをうつ、煉瓦や敷石を敷く
くらいですね。
http://www.bousou-sheet.com/

草の種は風で飛んでくるので、
飛んできても発芽させない方法を取るのが確実です。

除草剤の使用には注意が必要です。
小さなお子さんやペットがいる場合は使用しない方が安全です。
(あるいは庭では遊ばせない。)
もし、除草剤の付着した草を触ったり、
舐めたり、食べた場合は嘔吐症状を起こします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と方法があるんですね。それだけ雑草はしぶといということなんでしょうか。

頑張って掘り起こしてみようかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 16:14

私は場所を選んで除草剤を使ってます。


ラウンドアップを使ったこともありますが 少々お高いので
最近はグリホなんとかという名が付いた物を使ってます。
ほんの少しの量の液体を数百倍に薄めて 霧状にして
吹きかけますと 10日位で草の色に変化が出始め
その後1週間位で枯れます。

ただどういう訳か スギナだけが生き残ってしまいます。
もしよろしかったら 質問者様が使った スギナだけに効く
除草剤の名前を教えて頂けますか?

除草剤は なるべく使いたくないのはその通りですが
そうもいかない場合には それなりに効果がありますので
駐車スペースなど 場所を選んで使います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私もラウンドアップは考えたのですが、噴霧器が無くて…でも楽天で調べてみたら結構お安かったので試してみようかと思います。

私が使った除草剤はもう袋を捨ててしまったので名前はわかりませんが、袋に入った粒タイプの物でホームセンターで3キロ2980円で購入しました。1週間くらいでまだらに黒い斑点が出て、その後徐々に枯れていきました。

グリホなんとか探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 17:01

原則、除草剤は人間の体にはよくないので、やたら除草剤を使用するのはどうか?と思います。


どこまでを望むでしょうか?
完全には草が生えないようにすることは出来ませんが、生えにくくする方法を少し書きます。

1.焼く(最近は野焼きが禁止されているので注意)
  根までは無理なので、いずれは新芽が出る。

2.除草後に石灰をまいておく。
  強アルカリに弱いので、草は生えにくくなる。

防草シートとか砂利、セメント等完全に土をなくす方法は多々あるとは思います。
自然と共存しながら対処することが良いと思います。
その他、土壌自体の改良で、草が生えにくくなります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

石灰が有効なのは知りませんでした。
ぜひ検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 16:33

私の経験でも同様に除草剤が少なかったり


雨は風で除草剤飛んでなくなったり
まああまり効果がないことが多かったですね
除草剤も結構高いし、健康上の危険もありますしね

完璧を期すには、何ヶ月に一度というように蒔く必要がありそうです
しかしあまり沢山継続的に蒔くのは嫌なので貴方と同じに次々に雑草が出てきますね

定期的に継続的に除草剤をまく(私的には大量にまくのは嫌ですがね)
強い除草剤に変える、散布する量を増やす
雑草が生えない専用のシートをかぶせる(景観上やや望ましくないかも)
一度表面の土を10cmくらい剥ぎ取り根などを完全に除去してから再度土を戻して除草剤をまく
日当たりを悪くする
雑草が生え難い土にする

雑草を抜くのも考えようで楽しいものです⇒結局そんなところに落ち着きますね

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3281026.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり雑草には皆さん手を焼かれているんですね。

確かに草むしりもいい運動ではあるんですけどね^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!