プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか、竹、小径木の枯らし方を教えてください。
隣の敷地から竹が入り込んでひどい状態です。
しかし隣の竹薮はからすとまずいので、なにかいい方法はないでしょうか?
それと径6-7センチの木を枯らす方法を教えてください。のこぎりで切ってもまた生えてきます。
できれば庭なのできつい除草剤等の環境に悪影響を与えるものの使用は控えたいのですが。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

竹の地下茎の侵入を防除するのは、大変ですよ。


コンクリートブロックや鉄板を埋めても、目地やつなぎ目の所を破って侵入します。
地下茎は地下50cmくらいまで伸びているので、隣地境界に
深さ50cmの溝を構築しておけば良いのですが、それを維持するのはけっこう大変ですよ。
素掘りでは崩れるし、コンクリ製のU字溝は継ぎ目を破られます。
費用もかかるし、雨水をどこへ逃がすかという問題も生じます。

一番良いのは、タケノコを徹底的に取ることでした。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~waroh/tombo/bamboo.htm
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkakd107/topics4.html
http://www.gfield.co.jp/bb.htm

参考URL:http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkakd107/topics4.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか。
竹の子を取るだけで侵入を防げるんですね。
ホームページ大変参考になりました。

ただ問題なのはまだそこに住んでいなくて、手を入れているところなので毎週通うことが出来るかが問題です。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/15 23:36

→大学で竹(特にモウソウチク)の管理について授業を受けたばかりなので、多分間違いは無いはずだと思います。



>除草剤無しに竹や笹を枯らす方法
(1)毎年春と夏の2回は竹の地上部を刈り取る:夏は竹や笹の地下茎に蓄えられている養分が最も減少する時期なので、7~8月の間にダメージを与える事が重要です。

(2)隣の家との境界に溝を掘る、あるいは鉄板を打ち込む:竹は地下茎で侵入してくるので、それを寸断するだけで増殖を防ぐ事ができます。溝を掘った場合、溝に地下茎が顔を出すことがあるので、そこをしっかりと寸断しておけばOKです。

>ヌルデを枯らす方法
(1)伐採する:幹を地表から20cmくらいの所で伐採すると、かなりのダメージを与える事ができます。上手くいけば、萌芽もせずに1回限りの伐採でヌルデを除去できるかもしれません。

(2)内樹皮を傷つける:ある程度大きくなってしまうと伐採するのが大変なので、鉈やナイフなどで樹皮の一部(1~2cm幅くらいで)を剥ぎ取って下さい。この時、幹の下部を一周するような形で樹皮を剥ぎ取ると、栄養分・水分の供給がシャットアウトできるので、地上部を殺す事ができます。

(3)萌芽を摘み取る:地上部が枯れた後、萌芽が出てくる可能性があります。この萌芽を一つづつ丁寧に摘み取っていけば、ヌルデが増殖する事は無いでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

竹を枯らすのに溝を掘るのは大変なので刈り取る方法を試してみます。
ヌルデのほうもすでに切ったので、新たに発生するであろう芽を摘み取っていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/15 23:33

木のからし方は のこぎりで切ったあと 太陽を遮断することで 芽がはえて来ません。

例えば 黒のごみ袋で巻くとか オイル缶をかぶせるとか ブロックを乗せるとか 植物は 太陽なしでは 生きませんから。そのうちにかれます。
 竹は 種類がわからないと 答えにくいですね.一般には 境に溝を掘り新たな侵入を防ぎ 竹の根をすべて掘り起こすことですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そんな簡単な方法で枯らすことが出来るんですか!
そのうちというのは一年位をさすのでしょうか?
それとも2-3年かかるのでしょうか?

竹は根の侵入を防ぐしかないんですね。
昔は屋敷には竹を植えるなといいましたが、今のコンクリート張りの基礎なんかでも破ってはえてくるんでしょうかね?
だとしたら大変ですね。
よく考えて見ます。

お礼日時:2004/01/14 23:15

後半だけ。


>のこぎりで切ってもまた生えてきます。
そう.この生えてきた眼を.大きくなる前.大体5-6月に全部鎌などで切ります。夏は1-2週間で生えてくることもありますから.借ります。2-30cm程度が目安でしょう。2-3年続ければ枯れます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですか!
そのうち消滅するんですか!
それは知りませんでした。
なかなか生命力が強いなと諦めていましたから。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/14 23:10

こちらを参考にしてください。




http://www.roundupjp.com/

 なお除草剤を使用する場合はその旨を隣地所有者に告知してください。 上記の薬剤は人畜無害ですが一応お断りするのが礼儀ですね。 またこの種の薬剤は勢力旺盛の時に使用しますし、光合成を阻害することによって根こそぎ枯らすタイプですので風の強い日は使用厳禁ですし、他の有用植物の葉にかからない様にしないといけません。

>径6-7センチの木を枯らす方法を教えてください。・・・

 この位の木になると通常の薬剤では枯らせません。 根元を切断することを繰り返すしかありません。 
 これを繰り返すことによって幹が太りませんので自然と成長は緩慢になります。 木の生長は幹の太さと連座しています。
 太くなればなるほど成長が早くなりますのでこれを抑制するには切るつまり強剪定が効果的と言われる理由はここにあります。

 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

自分の土地にはえてくる竹だけを枯らすのはやはり難しそうですね。
隣家とまずは相談してみます。
木のほうはうるし科のヌルデなので完全に枯らしたいのです。
これも抜くしかないのでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/14 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!