プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋市・周辺で住みやすい街を教えてください!!

2012年7月下旬に名古屋市に異動になります。
名古屋市どころか愛知県自体が初めてなもので右も左も分かりません。

有知識の方、地元の方、名古屋市の各区や周辺自治体で住環境の土地・街を教えてください。

◆自分の概要◆

私:勤務地:伏見駅周辺(通勤は電車で一時間くらい可能)

長女:小学生(2年生)
二女:保育所を希望(2歳)

希望の優先順位
1:評判が良い小学校がある
※娘が、なかなか人見知りが強いため

2:保育所に入所させたいので保育施設が整っている街

3:子育てに優しい街

とにかく、どんな情報でも助かります。

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

環境がよくて、排他的でなくて、交通の便のいいところはやはり家賃の相場が高いです。

転勤で来られるとのこと、会社の方の家賃補助はいかほどですか?

名古屋の転勤してきた人が住む場所として圧倒的におおいてのは、名東区、天白区あたりでしょうね。
天白区の方が名古屋駅や栄に出るのに時間がかかり、また地下鉄駅のすぐそばに住むならともかく、家賃との折り合いがつかずに駅から離れていくと、この辺りはバスの便など悪いです。
車がないと動けません。

名東区はさらに家賃の相場が高くなります。

そして名古屋の場合、西へ南へ行く方がだんぜん安いのですよね。

質問者様がどの程度の実費負担の覚悟があるかによって、お勧めできる町はかわります。

もっと問題なのは、保育所の件です。
名古屋も御多分にもれず、待機児童のたいへん多い市でして、フルタイムでお勤めの人でも7月という時期からの転入は厳しいでしょうね。
特に、名古屋市の東部・・・つまり人気の高い地域ほどこれは顕著でして、子供の増加に保育園が圧倒的においついていないのです。
意外と穴場なのが、古くからある町の地域。
千種区でも、東部より中心部に近い地域の方が子供の数の割には保育園があったりします。
が、いずれにしても厳しいです。
ましてや2歳・・・

転勤で一緒に来る奥様というと普通は専業主婦かパートでという場合が多いと思うのですが、いきなり正社員で勤めれるアテがあるのでしょうか?

あったとしても、厳しいのですけどね。
保育園という要件がないと、かなり選択の余地は広がりますが、ここを絶対条件にするとなると何かを犠牲にする必要があるかもしれません。
保育園に7月から入れる先ということで、まずあたってみて、その近くに住むということになるかと思います。

あと、名古屋あたりでは転勤で来た人はわざわざ1時間以上もかけて通勤する人はいません。
もともと地元の人か、近郊の住宅地に家を買った人はするでしょうが、賃貸で住む場合、特に会社都合の転勤で住む人は環境と便利さで選びますからね。
一番人気は、東山線沿線で伏見まで20~30分あたり、駅から徒歩10分くらいで探すのでは?
でも、このあたり保育園激戦区で、4月入園であっても厳しいと聞いています。
    • 8

私は、名東区の幼稚園教諭をしていた者です。

参考までに。

伏見にお勤めだと便利なのは、地下鉄東山線沿線です。名古屋でいい住宅地というと、東区、千種区、名東区、天白区、緑区あたりでしょうか。

ただ、地下鉄駅の近くに住むのはなかなか無理なので、地下鉄駅からまたバスということになれば、

名鉄沿線駅から、名古屋駅、地下鉄で伏見というのも選択枝としてあるでしょう。

小学校で評判がいいところは田代、八事、陽明等聞きますが、要は担任次第で、あたりはずれがあるでしょう。

私立は椙山(女子のみ)、南山があります。南山はまだ、歴史が浅くこれからでしょう。

国立の愛教大付属もありますが、最終的にはガラガラ抽選があり、(今は変わっているかもしれません。古い情報ですみません)レベルが高いとは言えません。

愛知県は公立重視の県で、高校でいうと、旭丘、明和、千種等優秀な学校があり、大学まで国公立という人が多いです。

うちは、娘のみ、中高大一貫の女子校に行きましたが、大学があるにもかかわらず、他校受験した人も多かったです。

名古屋の私学中学受験は4年生からで充分だと思います。

私立は中学から行くことが多く、男子は東海、女子は南山がトップです。

共学で、少し遠いですが江南市の滝もあります。

地元の中学のレベルが低い人は私立に行く傾向にあります。

学習塾は河合塾が有名ですが、中学受験には、名進研が親切との声もあります。

我が家はみな河合塾でしたが、高校に入って塾時代の友人がたくさんいて、楽しかったようです。

高校の塾では、地下鉄川名近くにあるSEAという医学部受験者、東大目標の生徒が多い塾があります。

費用はかかりますが、授業はいいです。少人数です。

河合塾は千種と名古屋駅にありますが、名古屋校は名駅コンコースを通ることもあり、小さいうちは

千種校に行きます。高校になると、名古屋校にかわる人も多いです。

緑区は名古屋のはしっこですが、最近徳重という地下鉄駅ができ、便利になりました。

都心から離れているので、賃貸料は安いでしょう。

まだまだ、名前のとおり緑が多く、車があれば、買い物にも便利な大きなスーパーがたくさんあります。

隣接する豊明市に、藤田保健衛生大学病院があり、(私はここで出産いたしました)全ての診療科があります。

とりあえず、名古屋は東京ほど、私立にはいかず、公立高校に行くのが多いです。
    • 5