プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が山口県 徳山市(周南市)に転勤になりました。職場は駅前です。

今、福岡に住んでいます。
家族付帯で行くか、単身赴任かで悩んでます。子供は新中1と小3です。

まず、住まいはどの辺りがお勧めでしょうか? 家族付帯の場合、校区が良い所がいいのですが、お勧め中学校、小学校も気になります。

あわせて単身赴任の場合、やはり駅前が便利でしょうか?駅に近くて環境のいい場所など、転勤族がどの辺りに住まわれているのか教えて頂ければ有り難いのですが…>_<…

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

赴任する期間にもよるのではないでしょうか。

私の姉の家は旦那が2年ごとに転勤していました。
当初は家族で引越をしていましたが、子供が学校に上がるようになってからは単身赴任です。
子供には転校はリスクが大きいです。友達の問題や言葉の違いなど。

あなたの場合、新中1ということで早く決断しないとなりませんね。
中学生になると制服や体操服など大きな出費となります。
決断が遅くなると入学式までに制服が間に合わないなんてことにもなり兼ねません。

転勤に家族と一緒に行くとしても今回が最後にするべきでしょう。
次の転勤も家族でとなると、高校進学問題が浮上します。
そこまでお考えになって、家族を福岡に留め置くのか一緒に行くのかお決めになることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確なお答えありがとうございます。そうなんです。正しくおっしゃる通りで、高校入試が目の前で次の転勤の事も色々考えてます。

期間は、だいたい5、6年ペースです。2年もありましたが比較的長い方です。

家族で動くのもこれが最後かと。
となると、次の転勤で主人は単身赴任で、私たちは徳島に定住…

今住んでいるとこは文教地区で、校区もいい所です。上の子は人付き合いが余り上手な方じゃありません。
仲の良い友達とこっちの中学に行きたいと言ってます。
下の子は、お父さんと離れたくないと泣いてます(◞‸◟)

なかなか難しいです。
家族一緒がベストで、家族で困難を乗り越える。がいいのか、単身赴任で、なるべく子供のリスクを減らすのがいいのか…

親身になってご相談に応じて頂きありがとうございましたm(__)m

福岡から通勤すれば?

やや交通費がかかるけど、夫婦別々に暮らすよりは安く済みそうだし。
    • 0
この回答へのお礼

通勤…できなくもないかな…
ただ、やはり金銭的にキツいですT_T… ありがとうございます。