プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄弟とも全く関わらず、義理の兄弟とも一度も会ったことが無い方はいますか?

私は3人兄弟の末っ子で、上に5歳違いの姉と2歳違いの兄がいます。
特に姉とは仲が悪く、ここ数年は実家で一緒に暮らしていながら、ほとんど喋りません。
これからも極力関わりたくないと思っています。

兄は、県外に住んでおり2年に一度帰ってくるか来ないかで、
姉ほど不仲ではありませんが、仲が良いわけでもありません。
兄と姉は、どちらかと言うと仲が良い方だと思います。

来年、姉が結婚することとなり 兄も近々、その予定だと母より聞いています。
義理の兄、義理の姉が出来ることになるのですが、
兄弟間で不仲なので義理の兄弟とも顔を会わせたくありません。
世間的に常識はずれなのは承知ですが…。

同じような考えをお持ちの方は、いらっしゃるでしょうか。

A 回答 (4件)

別にいいのではないのでしょうか。

無理して会って嫌な気分を味わうより。
ただ向こうはしりませんが会わない代わりに口も出さないスタンスは大事ですが。
仲良くやった方がいいよと言うのは簡単ですがやはり家族と言えど反りの合わないのはよく有ります。あなたのスタンスでいいかと。義理の家族は最初おかしいと思うかもしれませんがすぐなれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じように思って下さる方がいて驚きと共に嬉しい気持ちです。
周りの目を気にすると、気が引けますが
私たち兄弟はこれでいいんだと、前向きに行きたいと思います。

お礼日時:2012/06/25 18:12

兄弟不仲なら普通にそんなのありですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他人の家の事情は知らないので、私の兄弟関係が異常かと思っていましたが、必ずしもそうではないと知りホッとしました。

お礼日時:2012/06/25 17:59

はい、いますよ。


私の場合は弟なので義妹になります。
弟が大嫌いです。性格に問題がある上にさんざん親に甘えていたニートでしたから、さらに嫌いになりました。


弟はまだ独身ですが、仮に結婚しても義妹にあうつもりはありません。親戚付き合いも遠慮します。弟がいるなら実家にも帰省しなくなるかも。


理由は前述のほかにも、幼いころから社会不適合なので、結婚の挨拶にきた旦那(弟にとって義兄)にたいして口もきかず、挨拶すらせず、私に恥をかかせたからです。ま、私の親の責任かもしれませんけどね…。


彼にははとりあえず仕事し、人様に迷惑をかけないでいただきたいですね。
生活保護になられたら絶対保護したくないので。
おめ汚し、長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合は逆で、私が精神病を抱えていて
仕事が出来ないからだで、治療をしながら家にいる状態です。
姉は仕事も順調で、いつも社交的に外へ出ています。
姉には病気のことを理解してもらえず、
また、いつまでたっても小さい頃のわがままだった私が
今の私であると見られていて、
姉と関わりを持っている限り、前へは進めないのです。

兄弟とはいえ、修復不可能な仲であれば続ける意味はないと
改めて感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 18:07

不仲だけど一緒に住んでいる。

。。
これも何かの理由があるからでしょうし、不仲でる事も今迄の経緯があっての事ですからね。

世間的にみたら 稀なケースかもしれませんが、当人同士が良ければそれで良いと思います。

だって その経緯(不仲になった要因等)は 世間様には分からないし、伝わらないですからね。

でも 言えるのは 親が他界すると 兄弟は間違いなく疎遠になります。
親が他界する年齢になれば 貴方にも 貴方の御兄妹も世帯を構え、子供がいるでしょう。
そして その子供が結婚すれば 親戚は枝分かれしていきますから
どうしても 疎遠になりがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の状態は必ずしも、永遠に続くものではないのですね。
親が他界するのはまだまだ先になりますが、
私はずっとこの家におらず別の場所で暮らそうと思いますし、
姉・兄も結婚すればそれぞれ別の場所で暮らすこととなります。

これから先、どうなるかはわかりませんが、
なるようになるのではないかとも思います。

お礼日時:2012/06/25 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!