アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手紙やメールでよく書かれてくる文句ですが、どれが社交辞令で、どれが社交辞令ではないでしょうか?それぞれご意見がちがうと思うので、みなさんの感覚で答えてもらえるとうれしいです。

(1)「また機会があればお会いしたいです」
(2)「早くお会いしたいです」
(3)「つぎにお会いするのを楽しみにしています」
(4)「またお会いしたいです」

これはぜったい社交辞令では使わないな、というのもおしえてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

全部社交辞令と思います。


が、
親しくなりたいなという人へは(2)で試してみる気がします。
早くというのは既に会うという前提があるお話の気がします。

(1)(3)は会いたくない人への社交辞令な気がします。
(4)はまぁ会ってもいいけど積極的ではない時、でしょうか。

会話する前提としてプライベートな話はしていないけど、
なんとなくお互いサインを出している時、でしょうか。

言い方にもよりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。深い読みをありがとうございます。

わたしも(1)はすごい適当な時に使います。(3)は距離が離れている相手で簡単には会えない場合に、マイナスの意味はなく、使うこともあります。とか、いやな場合は、「じゃあそのうちに~」とか「またね~」程度です。

いろいろ迷うのは探り合いの時期ですね。

お礼日時:2012/06/26 22:13

すべて社交辞令と思えばそうだし


そうではない と 思えばそうではない。

質問者様とその方との関係にもよるだろうけど
まずは もし そのような言葉を貰ったのなら
最低でも1回は会う(誘う)事をしなければ
判断はつかないと思う。

まずは誘ってみて 体裁よく断られてからの
判断になると思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実的なお答えありがとうございます。こういうのひとによって違うからむずかしいですよね。変な勘違いしないためには、行動あるのみですね。

お礼日時:2012/06/26 22:14

4つ全部社交辞令だと思います。


「お」が付くところが社交辞令的だと思います。
本心からなら「会いたいです」と「お」は付いてこないものだと思います。
もちろん、前後の文章や二人の関係によるのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

立場上、相手の方が私に敬語を使ってくれる間柄なので、「お」は必然かと思っていましたが、たしかにちょっと「お」ってところがよそよそしいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/26 22:03

う~ん…全て社交辞令な気がします。



でもあえて本音の可能性がありそうなのをあげるとすれば、2と4です。


また、同じせりふでも、相手によって、本音だったり、ただの社交辞令の場合だったりしますね。

社交辞令かどうかって、難しいですよね。
好意的な言葉が本音だったら、うれしいですよね。

二人の関係性が鍵ですかね…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2、4ならもしかしたら・・・ですか。

私は(ビジネス上はしますが、プライベートでは)あまり社交辞令を使わないタイプなので、ほんとにむずかしいです。自分の感覚と他人の感覚はちがうでしょうし・・・。

私はプライベートな交際OKかどうかわりとはっきりわけでしまうので、まったく気のない男性には「じゃあそのうちね」というか、「予定があいたらまたこちらから連絡しますので」といいつつ連絡しないかなんですよね。「また会いたいです」とか「またお話ししたいです」という相手は、つきあうまでいかなくても好意的にみてる男性とか、つきあってもいいと思っている男性かだけなんです。

でもそれは人と同じ感覚とはちがうでしょうし(汗)。

お礼日時:2012/06/26 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A