アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前が最後の生理で、最近心身共にわけのわからない気持ちと体調不良に悩み、毎日悩んでいたので、 胃腸障害は胃腸科で薬をもらい、一応、万が一のことも考え、胃と大腸の検査を1か月ごにするととにしました。
1か月前から、のぼせ、夜中のホットフラシュ、不眠、口のベタつき、いろんなことが不安になる、食欲不振など更年期障害と同じような症状があるため、婦人科に診察に行きました。
先生いわく、57歳のあなたは、更年期とは言わない。閉経は平均51歳で更年期といえるのは、55歳まです。
人より 長い生理があって、異常とは思わなかったですか?小さい筋腫があるけど、これは、生理がないなら、大きくはならないけど、年齢的にホルモン治療は無理だし、もしかして何か子宮に異常があるかも?と言われ更年期うつ的な症状もあるのに、治したくて行ったのに、余計不安がまして帰りました。
57歳の人の生理が終わった後5年はいったい何と呼べばいいのですか??
56才以上の人の更年期障害はありえないのですか?
誰か知ってる人がいれば、うれしいです。

A 回答 (3件)

あなたは初潮が人より遅かったのではないですか? 


生理の年数はだいたい皆同じ位だと聞きましたよ。よって皆より5年位遅ければ、閉経も5年位遅くなります。また婦人科でホルモン数値は計りましたか?この数値で更年期か?が分かりますよ。
更年期は早い人では30代からありますので、逆に遅い更年期も居ますよ。 
木の実ナナさんも遅い更年期で大変だった様です。よって違う婦人科でセカンドオピニオンされたらいいですよ。因みに私は51歳ですが更年期がまだありません。よって一概には年齢だけで判断出来ませんよね。 
お大事にして下さい!
    • good
    • 5

更年期に年齢制限なんてありましたっけ??多分ないと思います。

症状からあなたは更年期障害だと思います。ただ、遅発閉経の場合、色々リスクがある場合があるので「普通の閉経(更年期障害)よりは注意が必要」という事を先生は言いたかったのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました
始まりは6年生なので、早いほうだと思います。
藁をもつかむおもいでいったのに、口コミを信じて行ったのに、説明もあまりきかず、自分の意見ばかりでさみしい思いでした。ほかのところに行こうかとも思ってます。
親切なご意見うれしく思いました。

お礼日時:2012/06/27 16:22

専門家でもなく、女性でもないので、失礼な意見と思われるかもしれませんが、



更年期障害でしょうけど、治療(ホルモン補充)対象じゃないってことかな。
治療オプションとしては、あと数年漢方薬なんかで(ごまかしながら)すごしていく位かな。
その状態に体が慣れるのを待つしかないということなんだと思います。

お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!