アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商業施設の駐車場でのことなんですが平日でガラガラだったので入り口に一番近いバスのスペースに乗用車を止めてて私は運転席で待っていて86歳の祖父がお土産を買いに行きました。買う品はすでに決まっているので10分か15分もあればおわります。すぐに中の人が来てここはバス専用なんですと言われましたが「すみません すぐ終わるし、バスが来たらすぐどきますから買いに行ってるのが高齢なんで近いとこに置かせてください」と言ったら1時ぐらいまでには出ますかと聞いてきたのでそれまでには40分以上あったので確実に出ると言ったらまあそれなら・・・みたいな感じで中に戻っていきました。それから2、3分後に駐車場係りの人が来てバス専用ですから移動してくださいと言われ同じように言ったらダメですの一点張りなので中の人に聞いてきてくれ、1時までにでるならまあいいみたいなことやったといっても ダメです すぐバスが来ます ここはバス専用です」とかあまりにも融通が利かないので私も怒って車を移動させましたがガラガラの駐車場でバスなんか1台も止まってない状態で10分くらい止めるのにそんなに問題ありますか?混雑しているときならこんなことをしませんがガラガラなんですよ!駐車場係りものすぐ観光バスが来るとか言いながら買い物を終わって出るときにもバスはきませんでした。そんなに言うならバスが来る時間くらい確実に把握しておけよと思います。まあバス専用スペースに置いたこっちが悪いんですけど車を置いて長時間観光に行く訳でもないし車に乗っているのですぐ動かせるのにそんなにやいやい言うことですかね?

A 回答 (12件中1~10件)

融通の利かない駐車場係ですね!



駐車場がいっぱいなら、バスのスペースに停めてはいろいろ迷惑がかかるでしょうが、
平日でガラガラで、短時間なら、誰にも迷惑がかかりませんよね!
しかも、買い物に行っているのが高齢の方だと分かっているのに、
なお、どかせと言ってくるなんて、ひどいですよね!

その商業施設の責任者に通報して、融通の利かない駐車場係をクビにするように言って良いと思いますよ!!
    • good
    • 0

質問者さんの立場から考えれば「車1台10分位で融通が利かない」


というだけの話ですが、駐車場を管理・運営している側からすれば
ルール違反にどこまで柔軟に対応できるのか、という大きい話になります。

例えば他の車が質問者さんの車を見て「バス以外が駐車していた」として
駐車したとします。係りの人が「バス専用だからダメ」と言っても
簡単には納得してはもらえなくなります。

つまり融通を利かせてルール外の運用をしてしまうと、対応できる事と
対応できない事が不明瞭になり、利用者に説明できなくなってしまう
可能性があり、管理する側からすれば「少し」を認めるだけで
非常に複雑な対応を求められる事になります。
利用者も「自分だけルール外を認められなかった」と不満が出ます。

実際に困らない状況であれば融通を利かせてもいいかと思うのですが、
大きな商業施設の場合は利用者も多いので難しいかもしれません。

まずはルールを守った上で苦情を挙げないと、
ただの自分勝手ととらえられるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

あなたは、すぐに動かすと言っていますが、それを保証できる根拠はありますか?



そのまま車を止めて、買い物に行ってしまうという事が一切ないという保証はどのように行えますか?
係員がずっとあなたのそばについて見張っているほど暇でもありません、
係員はあなたが必ずそこに居てバスが来たら動かせる状態に居ることが証明できなければ、「係員は何やってるんだ!」と言う事になりますので、決まり通り、「バス専用の場所に乗用車は停めないように。」と言うしかないのです。

係員が離れた後にそのまま止めていってしまう人も可能性敵に入る。と言う事です。
残念ですが、そういう人のとばっちりう受けてしまっているわけです。

とばっちりを受けたにせよ、そこを利用する上での決まりですので、その決まりのほうが優先されることになります。
決まりを守らない人がいる以上、どんどん決まりは厳格的に運用するしかなくなるのです。
厳格的に考えれば、残念ながらあなたの主張のほうが間違っているものです。
間違っている以上、正しい使い方に是正する必要があなたにはあるという事です。
    • good
    • 0

買うもの決まってたなら一般の駐車場にとめて、祖父を車に残した状態で質問者様が買いに行けばよかったですね。


または、注意されたら一般のところに留めなおして、祖父がきたら出入り口まで車を付けるとか。

人に譲歩してもらおうとするより、ご自身が工夫された方が物事がうまく進みますよ。
    • good
    • 0

>バスが来たらすぐどきますから・・・



ルールも守れない人の言うことは信用されません。
    • good
    • 0

>バス専用スペースに置いたこっちが悪いんですけど



なんだ、ちゃんと分かってるんじゃないですか(笑)。
    • good
    • 0

あなたは自分の意見に賛成して欲しいんでしょうけど、おそらく賛成はほとんど無いと思いますよ。


ガラガラなら、身障者スペースだって空いているでしょうし、出入り口に近いバスのスペースじゃ無い所だって空いているんじゃ無いでしょうか?そこに止めれば良いだけです。バススペースとその他で何十メートルも距離に差があるわけじゃ無いでしょう。高齢者と言っても一人で行けるわけですしね。
私なら出入り口に一番近い普通車のスペースで出入り口が見渡せる所に止めて、おじいさんが出てきたら車を出して出入り口付近で止めて乗せてあげるという手段をとりますよ。
そうじゃなければ、一番出入り口に近い普通のスペースに車を止めて、おじいさんと一緒にあなたが行けば良いだけです。
    • good
    • 0

 回答がついているので削除出来ないと思うけど、荒れるな。



 まず、観光バスの状態なんて連絡来ません。道が混んでいる、予定がずれたなど結構ある。食事とかも有る場合は連絡はしていると思うが、警備員にまで届かない。受け入れる店だけ。

 基本的に止めて欲しくない場所に止めている以上はあなたに非があるのです。あなたのような考え方を自己中心的な人となります。高齢で体が不自由ならそのような駐車エリアもあるとおもいます。そちらに止める分には文句は言われません。バスが止まる場所などは確保しておかないと大型ですので好きに止めたらとは行かないので確保します。店側も三角コーンとかで確保しておいても良いのですがね。

 融通が利かないのはあなたですから。


 ちょっとぐらい良いじゃないと思う人ほど、自分に対してちょっとぐらい良いでしょうと言われたら怒るんだよなぁ。
    • good
    • 0

こんにちは。



次々とさばかなければならない仕事も、大変なものですよ。
閑散帯に余裕のある対応ができればいいのですが、
望みすぎだと思いませんか?

パーフェクトな接客ができれば、
勿論、仕事をしている側も満足感が得られます。
でも、実際は、ふんぞり返った相手ばかりで、辟易します。

ルールが決められているなら、
はみ出さないようにしなくては。

そうしないと、至る所で、そうした軋轢を生みますよ。
    • good
    • 0

バスが来たら直ぐに移動します。

と言って車から離れる人も居るかもしれない。
その間にバスが来てしまったら、バスの運転手、乗客、大勢に迷惑が掛かってしまいますよ
そうなったら駐車係りのせいになってしまうのでは?
あと40分あっても、道路状況によっては早く着くかも。
駐車係りはキチンと仕事をしただけです。
あなたがずっと車に居るか見張るのは駐車係りの仕事じゃありません。
ルールを守ってないくせに、自分の都合だけで正しい人を非難すると
モンスターって言われますよ
障害者や高齢者用のスペースも、出入り口に近いですよね
高齢者が一緒だったので、そのスペースなら問題なかったのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!