プロが教えるわが家の防犯対策術!

約2年間にわたり、夫が会社のお金を横領しました。

夫の会社は私の取引先です。

彼の上司や、職場の方々も知っています。(しかし懇意ではありません。)

本当に申し訳なく思っております。

迷惑だとは思うのですが、

上司の方およびご一同様で個人名でお詫び状を送りたいのですが、送らないほうがいいでしょうか。

A 回答 (6件)

> 送らないほうがいいでしょうか。



質問者さんが「最悪の事態」をどう考えるかにもよりますが・・。

刑事告訴されて「ご主人が刑務所に入ること」と仮定しますと、送った方が良いに決まってます。
謝って、もし許して貰えるなら、そんなお得なコトはありません。

横領額などにもよりますが、もし刑事告発されても、No.2さんが仰る様に、反省を示せば、検察で起訴猶予や、起訴されても裁判で執行猶予判決などが期待出来ます。
従い、あらゆる手段で謝罪をお考えになった方が良いです。

たとえば質問者さんの勤務先が、ご主人の勤務先の顧客であって、何らか発言権があるとして、質問者さんの勤務先の偉いさんから、折を見て「ひとつ穏便に!」などと言ってもらって効果がありそうなら、そう言うことも一考の余地があります。

一方、質問者さんの生活を守ると言うことを重要視するなら、ご主人との離婚も考慮されますし、質問者さんの勤務先にはバレない方が良いですから、そう言う手段は選択しない方が良いし、特に取引関係があれば、ご主人の勤務先から質問者さんの勤務先の耳に入ってしまう様なコトを、阻止する様に努めるべきです。

それ以外では、横領した金額の弁済などに関し会社と話し合い、民事賠償について、なるべく早急に和解・示談することをお勧めしますよ。
民事で示談しておいた方が、刑事事件に発展しても、それらの処分等で有利になります。

金を返せば罪が消えると言うワケではないですが、民事上の責任は無いと言う状況になれば、刑事罰もかなり軽減されるのも事実です。

この回答への補足

先ほど再度、夫と話し合い、過去の同様のケースから刑事にはならなさそうです。

具体的な処分などについては週明け、会社からの返答を待っている状態です。

夫は大変反省しており、なるべく早く弁済したいといっております。

補足日時:2012/07/01 05:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えてくださり、助かります。

>ご主人の勤務先から質問者さんの勤務先の耳に入ってしまう様なコトを、阻止する様に努めるべきです。

同業ですので、噂として、結果的におそらく入ってきてしまうと思います。
大変まずいことに、顧客側は夫の会社で、私はその担当になったばかりなのです。
きちんと私の上司に伝えないと、私の会社の姿勢まで疑われてしまうと思います。(最悪の場合も考えねばなりませんちなみに私は入社3年目です。)

先日も夫の職場(支店)に仕事でお邪魔して、改めて上司の方にもご挨拶したばかりなんです。

あて先は本来であれば、会社の代表宛なんでしょうけれども、
まずはその上司の方、支店の方々にお詫びをしたいのです。
直接被害をうけたのですから。

本来であれば早めに送るべきですが、会社の代表に送るのは自社にも確認をとってからのほうがいい気がし、週明け月曜日に確認したほうがいいのかなどと大変悩んでおります。※火曜日にならないと夫の会社からの返答はこないようです。

詫び状も含めて、自社に確認するのは、いますぐなのか、来週、夫の会社からの返答を待つべきかも大変悩んでおります。

お礼日時:2012/06/30 12:32

子供が悪さをして母親が謝罪するのはわかりますが


ダンナの不始末を奥さんが詫びるってどうよ?とは思いますね。

人様の回答をけなすわけではないんですが
NO,2様の銀行強盗の話って実話なんでしょうか?
実話としても大昔の話では?最近の話ではないと思います。
嫁さんが謝って刑が半分になるなら、法律の意味はないでしょ?
こんな事がまかり通るなら同じ犯罪を犯しても、奥さんがいない人はそのままの刑期、
できた奥さんがいる人は半分の刑期ってことになりますよ。
ヤクザの親分も出来た極妻がいれば刑期半分になるんですか?あり得ない。
これまで凶悪犯の親や親族が遺族に謝罪したことなんてよくあります。
「親が一生懸命謝罪した」という理由で刑が半分になったら遺族は怒り狂いますよ。
実際親や身内が謝罪しても死刑判決が出てます。
身内の謝罪は全く関係ないとはいいませんが、大幅に影響することはないと思います。

ただ本人が猛省し、何度も謝罪したら刑が軽くなる可能性はあります。
旦那さんの会社の上司も人の子。
何度も謝罪すれば「訴えるのはやめよう」と思うかもしれません。

しかしそこに妻がしゃしゃり出る事がプラスに働くかマイナスに働くか・・・?
それはなんとも言えません。

ちなみに私は
「どれだけ奥さんができた人でも、本人が反省しなければ意味がない」と思うタイプ。
いくら奥さんが謝ったところで、本人が猛省してなければ意味はないと思います。

一番は横領したお金をすぐに返済することですけどね。
返済のめどは立ちましたか?

この回答への補足

先方からの具体的な金額などはまだ出ていません。
現在、待ちの状態です。

補足日時:2012/06/30 17:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人のためよりも、自分がお詫びをしたい気持ちが強いです。
刑を軽くしたり、許していただこうなどとは考えておりません。

お礼日時:2012/06/30 17:16

お金を返す方法はどうしたのでしょうか。

この回答への補足

返済計画および起訴、不起訴などについては来週会社より説明が入ることになっており、現在は待ちの姿勢です。

補足日時:2012/06/30 12:11
    • good
    • 0

お詫び状を送るのは悪い事ではありません。


でも、詫び状を送る事よりもどのように償うのか?が問題でしょう?

また、何故?上司なのか?

会社の代表者宛てでは無いですか?


妻として旦那さんの仕出かしたことにお詫びをするのは当然なのかもしれませんが、そんな事よりもどうやって返済するのか?具体的な話を頂いた方が誠意があると思います。


また、旦那さんの会社と取引関係があるようですから貴女自身の身の振り方も考える必要があると思います。


横領した額がいくらなのか知りませんが、会社(経営者)としては親兄弟から借りてでも全額をすぐに返済して欲しい気持ちが本音だと思います。

お詫びをする事も大切だが、返済計画の方がもっと大事だと思います。

この回答への補足

返済計画および起訴、不起訴などについては来週会社より説明が入ることになっており、現在は待ちの姿勢です。

補足日時:2012/06/30 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先日も夫の職場に仕事でお邪魔して、改めて上司の方にもご挨拶したばかりなんです。

あて先は本来であれば、会社の代表宛なんでしょうけれども、
まずはその上司の方にお詫びをしたいのです。

お礼日時:2012/06/30 12:10

横領はれっきとした犯罪で有りますが、まかり間違っても「立派な犯罪」などではありません。


「立派な犯罪」とは、「法律上は犯罪だが、世のため人のためには仕方がなかった」などの場合に使われる言葉です。

さて話がずれましたが、私は詫び状を送ったほうが良いと思います。
こんな事件がありました。
夫が帰宅したときに態度が不審だったので奥さんがバッグの中をあらためたところ、大量の札束が出てきました。
問いただすと、たった今銀行強盗をしてきたのだと夫が白状しました。
奥さんは、そのお金を持って、必死に走って銀行に行ったのですが、丁度多勢の警官が来て現場検証をしているところでした。
奥さんは土下座して何回も何回も必死になって謝罪をしたのですが、このお蔭で夫の罰がずいぶん軽くしてもらえました。
本来は、奥さんが謝ろうが何だろうが関係ないのですが、裁判長は、「この立派な奥さんのために更正しなさい。奥さんに免じて罰を減じる」と言って懲役の期間を半分ぐらいにしてくれたのです。

横領は親告罪ではないですが、会社から告発されないケースも多く、その場合は弁償だけで済むことが多いです。
もちろん、横領した金額だけで済むとは限りません。
極端な話、社員が100万円を横領したせいで大口の取引がふいになり1000万円の損害が出たなどというケースさえありますから、会社が受けた損害が弁償の対象になるわけです。

しかし、奥さんが誠心誠意謝罪すれば、会社の人たちも「奥さんが可哀想だから刑事告発は許してやろう」となるかもしれません。
そうなれば刑務所行きは免れ得るでしょう。
損害賠償も、「受けた損害は1000万円だが、奴が横領した100万円に利息を加えたぐらいで許してやろう」となるかもしれません。
しれません・・・と言いましたが、そうなるケースが多いのです。
もっとも横領した本人が謝罪しないのではどうしようもないですが・・・。

謝罪文を連名で送るのは、「ついで」みたいな感じになりますので、別々に謝罪したほうが良いかと思います。
詫び状よりも、直接行って謝罪するのが筋でしょうが、何も悪くない貴女に取っては大変な屈辱であり、出来ないでしょうから、とりあえず詫び状を送ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の皆様に本当に申し訳ないです。

先日も夫の職場に仕事でお邪魔して、改めて上司の方にもご挨拶したばかりなんです。

出す場合は、私だけの個人名で出そうと思っています。

お礼日時:2012/06/30 12:08

送らない方が良いです。

ご主人が解雇になるのは免れないですよね、横領に対して詫び状を送っても破り捨てられるだけだと思いますが。横領は立派な犯罪なので詫び状の前にこれからどうするかを考えた方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の身の振り方も含めて考えたいと思います。

お礼日時:2012/06/30 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています