アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知恵袋で、発見しましたが、本当なんでしょうか?
福岡県立大学の看護学科の設備が整ってないというのは初耳で戸惑っています。


看護なんですけど
県立大は病院を持ってないので、看護科の実習は近くの病院にお世話になるのであんまり親切に教えてくれないし、大学自体に設備があんまり整ってないって噂で聞きました。
私の同級生も結構県立大に合格しましたが、上記のような理由と就職率とかを考えて産業医科大とか久留米大とかに半数くらい行きました。
実際に県立大の看護に行った子もいるので、そんなに悪くもないのかもしれませんが…

A 回答 (5件)

噂の検証に噂程度の信憑性しかないサイトを使うのはおかしいと思いませんか?



http://www.fukuoka-pu.ac.jp/academics/nurse/inde …

実際にオープンキャンパスなり学校説明会なりで行ってみて
自分の目で確かめたらいいでしょうに.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オープンキャンパス行くつもりです。

それが8月なので、事前に色々調べてたらそういう話を見つけたので、
気になって質問しました

お礼日時:2012/07/01 21:07

補足を受けて回答したい。



ご自分で調べたというなら、調べた結果くらいは質問文に載せるべきではないでしょうか?
また、どこへ、どのような方法でお調べになられたのでしょうか?

福岡県立大学へ電話をして確認されたのですか?
それとも、手紙で問い合わせされたのですか?

自分で調べたというなら、回答できると思うのですが。
確かに「OKWeve」も調べる手段のひとつではありますが

最後に、福岡県立大学看護学部は、学部単独で「看護学部紀要」を発行されています。
大学で発行しているのが多いのですが、珍しいように思います。
設備はともかく、教員は研究熱心な方々だと推測されます。
立地条件を除けば、そんなに悪い大学ではありません。
    • good
    • 1

大学構内で出来る演習なんて、学生生活のごく一部ですよ…。


どちらかと言えば、新設の学生集めに必死な大学の方が
設備をウリにしている印象があるんですが。

基本的にFラン大学でなければ
学生時代普通に頑張れば、そこそこの病院に就職できるので
就職率云々というのはナンセンスです。
HP見る限り県立大学の方が養護教諭として就職したりとか
学生のレベルが高そうな感じを受けるんですけでどね。
それに産業医科大は、どちらかと言えば産業保健分野での
看護職養成の色合いが強いです。
久留米大とはカリキュラム的にも違う部分が多いですよ。

ここで質問する前に、調べれば色々それなりにわかることはある筈なんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オープンキャンパスでしっかり見てこようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 20:57

ネットに書いてあることが何でも正しいとは限りません。


だから質問したのでしょうけど、どこからどこまでが引用部か不明確では意味がありません。

あなたの大学では、誰かが懇切丁寧に指導してくれるんでしょうか?

大学の設備がどれだけ整っているのか、特に仕事を身に付ける上で何がどれだけ重要なのか、「業務内容をこれから学ぶ」学部生に判るのでしょうか。
    • good
    • 0

質問文の下の部分が「ヤフー知恵袋」からのコピペですね。



個人的な感想ですが、福岡県立大学のある田川市に住みたいとは思いません。
学力と経済的な問題が解決できるなら、迷わず産業医科大学へ進学します。
久留米大学も医学部がありますので付属病院はあります。

看護科での病院実習は、大学と病院の長年のお付き合いで成立しています。
大学側が病院へお願いして、大学生の病院実習を受け入れてもらっています。
これは、大学だけでなく看護専門学校も同様です。
そして、大学生自身も同様に「実習させていただいている」のです。
そういう謙虚な気持ちが必要です。
受け入れる病院には、学生を指導する責任者の看護師がいます。
実習期間だけのことですが、通常の仕事に加えて学生の指導が加わります。
大学側からも「助手」の先生が実習病院には同行します。

具体的な実習病院の名前は大学へ問い合わせしなければわかりません。
考えられる病院として、地元の田川市立病院や飯塚市にある「飯塚病院」が考えられます。
この飯塚病院というのは、ベット数が1000床以上もある大病院です。
福岡県内でも5本の指に入ると思います。

ベッド数が1000床というのがどの程度かというと、大学病院クラスと同じということです。
久留米大学や産業医科大学の付属病院は、1000床もありません。


あなたのしている質問は、「2chに書き込みがされているが、本当か?」というレベルの質問です。
佐賀県か長崎県にお住まいであれば、1日あれば見に行ける距離でしょう。
一度、自分の目と耳で確かめてください。


福岡県立大学の前身は、昭和20年にさかのぼります。
大学に看護学科が設置されたのは、平成15年4月に1期生が入学しています。



福岡県立大学を否定されるのであれば、長崎大学を志望校にされたらいかがでしょうか?

医学部附属病院のない看護学科のある大学なんて、日本全国にいくらでもありますよ。

この回答への補足

自分で調べることも行なっていますよ。
調べて答えが見つからないときは、ここで質問しているのです。

福岡県立大学を否定したつもりはありません。

あと、OKWaveは自分で調べる手段の一つでもあると思いますよ。

補足日時:2012/07/01 21:12
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼日時:2012/07/02 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!