プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は零細企業の社員として現場で働いている者です。昔は50名近く働いていたのに、現在はその1/3の人数で会社を回している状態です。取引先、商品の種類も少なくなりました。もう生産個数が少なすぎて作れば作るほど損をする状態にまで陥っています。
 経営トップの方に今後の経営について訪ねてみたところ、今後も減産をし、資本金を増やすと言っていました。
 ここで質問なのですが、資本金を増やす意図がよくわかりません。
友達にそのことにつて聞いてみたところ、それは倒産したときの使うもの。現にそれで金がなくて、従業員全員事務所に上げられて、借用書かかされるで。それかある日突然、社長がいなくなるか。
半分冗談なつもりでいってましたが、実話だそうです。
 
 

A 回答 (4件)

どのような会社か詳しくはわかりませんが



減産して資本金を増やす!というニュアンスではなくて今後の方針として

〇減産していく
〇資本金を増やす

ということなんでしょうね

今作っている利率の悪い商品とはさよならして

新たに株主などから?資本金を募り

別のことを始めるのか、業務拡大するのか

そんなところでしょうか

お友達が言ってることは間違いですね\(☆o☆)/
    • good
    • 0

それ聞き間違いで資本金じゃないんじゃないの?


しかもその友人の話も全くでたらめ。実話だろうがどうだろうが、資本金にそんな理屈あるわきゃない。
もうちょい勉強して基本的な知識をつけないと騙されちゃうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2013/11/05 19:47

減産している状態で資本金を増やす、作れば作るほど損をしている。

>このような状態で、経営者として資本金を増やす意味はないと思います。

資本金が増せば銀行からの借り入れが容易になり、顧客の信用も増すという利点はありますが、今後も減産するのに増資が必要だとは思えません。

実は「黒字」かもしれませんし、悪く考えれば倒産前の自己防衛かもしれませんね、どちらにしても資本金の出所がはっきりしないと経営者の意図は計れないと思います。
    • good
    • 0

損をすると口で言っているけど、ジツハクロジガイシャナノデハ、シ本金を増やして、会社の信用度を増したいのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!