アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦の妻28歳が離婚したいと言っています。
理由は私のお金のルーズさや、家庭をかえりみない態度に我慢出来なくなったからだそうです。
子どもが3人います。4歳、2歳、1歳です。
親権も放棄すると言っています。
男の影はないと思います。
妻は軽いうつ持ちです。
私が今から努力しても無駄だ、離婚だの一点張りです。
もう無理なんでしょうか?
また母親が親権放棄できるものでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

中高年別居中の者です。



<<私が今から努力しても無駄だ、離婚だの一点張りです。
もう無理なんでしょうか?
離婚したくないのなら、先ず貴方のお金のことや家庭を顧みない思考を改めましたか。

<<また母親が親権放棄できるものでしょうか?
もし、離婚した場合、父子家庭となりますね。
但し、幼少の子供さん3人を誰が養育するかですね。
御爺ちゃん、おばあちゃんが面倒見れれば、問題ありませんし、保育所への送迎や家事・育児と貴方が出来るのなら、貴方に親権者となるでしょう。

第三者の力を借りたかったら、円満調停とかの申し立てとかありますが、効果は?ですね。

この回答への補足

この年齢の子どもだったら殆どが母親に親権がいくと聞きますが、母親が放棄したら関係無く私が親権を持つことになりますか?
正直、シングルファザーはなりたくないです。

補足日時:2012/07/01 21:41
    • good
    • 0

それだけ追い詰められちゃった…ってことじゃないですか?



私も子供3人いますが 旦那は激務で休日も仕事だったり
たまの休みは疲れて爆睡。
幼児3人抱えての協力者なしは放棄したくなる気持ちもわかります。

私はその時期は乗り越えましたが いくら専業主婦といっても精神的にも肉体的にもクタクタなんです。

子育てはやってみないとわからないことだらけで
私も放棄して旦那にすべてやってみろ!…って何度言いたかったことか…。
子供たちは棄てられないから言わなかったけど…。

奥様は限界を越えちゃったんじゃないかな。
軽いうつだったみたいですし…。

母親が親権放棄してまで離婚…って責められちゃいますけど
それだけ追い詰められた結果で
私は奥様を責める気持ちにはなれません。

今すぐ離婚ではなく 別居とかで奥様も1人で考える時間が作れれば落ち着くとは思いますが…

お子さんたちの為にもあなたが今までのことを反省し改善させて
奥様の理解が得れれば元に戻れるとは思いますよ。

この回答への補足

離婚は回避したいです。
妻が何を考えているのかわかりません。

補足日時:2012/07/01 21:44
    • good
    • 2

嫁さんが仕事をして居ない、離婚する段階で食えない無職の凡人になるんです。


子どもが居るだけでも、生活負担がしんどい、離婚して気楽になりたい、その思いは突き詰めるなら、到達する回答です。
 嫁さんが子どもを背負うには、相当食える経済力ある立場で無いと、共倒れです。
 分かる気がします、追い込み事は気の毒です、自由にして上げる事も大切です、女が仕事を選びなら、落ちて風俗か水商売です。
 夜の仕事なら、子どもは負担です、育児放棄とかネグレクトを言われるなら、放棄するのは当然思う所です。
 母性を期待する時代は昭和です、サポートなしでは子育て出来ない、ある面子育てはし難い時代とも思います。

この回答への補足

離婚してあげたほうがいいということですか?

補足日時:2012/07/01 21:49
    • good
    • 1

補足へ


>離婚してあげたほうがいいということですか?
 精神的に一杯一杯なら、限界と思います。
 欝傾向なら、一度病院を尋ねるとか離婚回避だけでは済まない物を、抱えて居ると思います。
 離婚したい真相が出ない限りは離婚を言い張ると思います。
 子育てとは、母親が日中孤独と戦う死闘です、何か追い詰められる物が有ると想像します。
 限界とは、自分を追い込んで来ますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し考えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/02 16:27

親権は、母親がもつものだと勘違いしていませんか?


母親が持つ例が多かったのは、離婚時に母親が親権を希望することが多いという背景があります。
しかし、養育能力で判断されますから
母親が養育能力がなければ、当然父親がもつことになります。
奥様は、鬱で経済力もなく親権を放棄しているとなると、
あなたが裁判になったとき、あなたが持つことになる確率が高いように思います。

あなたは、親権が子供がいらないの?
それは子育てが大変だから?
きっと、あなたも大変だと思っているように、奥様も小さい子を3人も抱えて大変だったのでしょう。
立て続けに子供を作ったのは、あなたも子供がほしかったからではないのですか?
それとも無計画ですか?

子供を作ったら親には責任があります。
母親にも父親にも親権を放棄されるなんて本当に子供は気の毒です。

あなたがもっと育児に積極的になって
奥様とサポートしながら一緒に子育てを頑張って行くのが一番良いように思います。

子供は確実に成長し、親の元を育っていきます。
子育ての大変さは一生ではないのです。
大変なこともあるけど、子育てに積極的にかかわっていけば
子供の成長する喜びを感じることができますよ。

ぜひ一緒に子育てを楽しんでみてはいかがですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変なのはわかるんですが、仕事して疲れて帰ってきて、少しはのんびりしたいです。
子どもは可愛いけど正直、妻任せなところがありました。
妻の行為が逃げにしか思えません。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/02 16:30

奥さんに関心ありますか?



観察しましょうよ。

奥さんがどんな気持ちなのか わからなければ まずわかろうと努力する事が第1歩では?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

妻は疲れているからとセックスを拒否します。
構ってもらえなくなって距離が出来ました。
正直理解しがたいところもあります。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/02 16:33

回答者No1です。



補足の回答します。

親権を奥さんが放棄すると発しているのでしょ。

でしたら、貴方が親権を取ることになりますね。

夫婦が離婚する時、母親と父親が子供の親権の取り合いがあった時に、14歳に満たない幼児等は、母親に親権が渡ることが圧倒的に多いのです。
14歳以上の場合は、子供の意向が優先されることもあるが、これこそ子供に取って苦渋の選択なのですよ!

上述の通り、夫婦が親権の取り合いになった場合のことです。

母親が親権放棄や依存症・他、養育が出来ない環境なら父親に親権が行くこともあります。
昭和30年代は経済力のある父親が絶対有利でしたが、その後は母親へ親権が行く割合が8割り後半を占めています。

離婚は夫婦間の問題ですが、一番の犠牲者は子供ですよ!

その辺りをよく考えて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもは可愛いけど、シングルでやっていくのは辛いです。
妻は嫌な事から逃げている気がしませんか?
押し付けて自分は楽しようだなんて許せません。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/02 16:35

理由が分かっているのですから 改善したらいいのでは?



今から努力しても無駄だ、離婚だの一点張り
は 貴方が口張りだからじゃない?

行動から先にしたらどうですか?
その方が 奥様の気持ちが変わる可能性が高いからです。

例えば 口先だけで
お前に家計は全て任せるよ、
といいつつ
出費が多くて 1万用意してくれる?
なんて言われたのでは 同じ事です、、、何の解決にもなってない
って事になるでしょ?

家庭を省みない と言う事も
4歳筆頭に 宇宙人2人ですから 相当辛いと思います(笑
一人の目で 日中3人を見る訳ですからね。
せめて 一日の終わりにでも
今日は変わった事はなかったか?
等と 聞く事位は出来るんじゃない?
要するに 俺は仕事で精一杯だが 子供も妻の事も気になっている
と言う事が 伝わればいいのです。
直接 育児参戦出来なくても 今の時代はメール機能もありますしね。
今日定時で帰れそうだから俺が風呂入れるよ
とか、、、。
急遽残業になってしまったら 
ごめん、無理そう、だけど休日には絶対に入れるから
とフォローするとか

男の影とか じゃなくて
貴方に不満なんだもの、、、貴方が自分で改善すれば いい話です。

ハッキリ言えば 4歳は 既に集団生活に入っていると思います。
平日であれば 6時間程度の集団保育をしているでしょう。
その間に 掃除、洗濯、食事の支度をしつつ、下の2人を外で遊ばせる。
お昼寝もさせる、夕方になって上の子を迎えに出れば そのまま遊ぶ。。。
なかなか家に入らない年齢ですしね。
その中で ママ友達との問題も出てきます。
キツイ事を言いますが 仕事している方が よっぽどいいと思います。
稼ぎ云々は別として 仕事として 集中出来るじゃない?
だけど 育児しつつ、喧嘩もする、泣くし わめくし、そんな中でも食事は作らないとならない、、、
更には 夫のお金のルーズさ、家庭の事は妻任せ。。。

妻任せでいいのです、、専業主婦だから。
だけど 一日一回の声掛けしたって 罰は当たらないはずです。
だって 自分の子供でもあるのですからね。
専業主婦は 家庭の事が仕事です。
掃除、洗濯、食事が仕事です
その中に 育児は あくまでも 主 であるだけで
基本 育児は夫婦が協力する のが当たり前の話です。

私も 子供が小さい頃は 専業主婦でした。
もう15年以上前ですので 今の時代の様に携帯が盛んではなかったです。
夫は持っていましたが 私は持ってなかったし。
多忙だった夫ですが 一日一回は キチンと声を掛けてくれてましたよ。
<今日は雨だったけど外では遊べなかったんじゃない?大丈夫?>
とか
<暫く残業が続くからお風呂は無理だけど、週末は休みだし大丈夫だから>
とか 

協力したいけど出来ない現状が分かったりすれば 女ってバカだから、、、
じゃそれまで頑張ろう とか
そんな気持ちになったりします。
子供と接する時間が少しでもあれば 子供達も変わってきますから 可愛さが増すみたいで 幼稚園の頃には 習い事の送迎とか 時々ですがやってましたよ。
今では 高校生なので 減りましたが 
今日、雨でした、、、商業科の娘達は 資格検定の為に学校でした。
いつもであれば 自転車で行くのですが 雨だったため 車です。
夫が先にエンジンをかけ 待機してましたしね。。
家から学校迄は 15分程度です。その間無言ですが そう言う繋がりって大事だと思いますしね。
それが出来るのは 夫が小さい頃から 接しようとしていた経緯があるから
それを私が娘達に伝えられたから 成り立っているのだと思います。

話はズレてしまいましたが いまだ修正出来ると思いますよ。
あなた次第ですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仕事でストレス、家に帰ってものんびり出来ないです。
生活費は渡しているんだから、文句ばかり言わないで欲しい。
妻は私に全部押し付けて逃げてるだけではないですか?
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/02 16:38

NO2です。



捕捉があったので再度回答させて頂きますが…

う~ん。
他の方への捕捉も含め
どうして奥様が親権を放棄してまで離婚したいのか…を理解しようとしています?

あなたが離婚を回避したいのはシングルファザーが嫌だから?
シングルファザーが嫌なのは子供たちを負担と思っているから?
…ということは親権が奥さんに渡れば離婚してもいいってこと?

なんかそんな印象なんですが…。

だとすると夫婦としての改善よりも人として改善する必要があるかも…。

奥様が追い込まれてしまったのも当然かもしれません。

奥様に愛情は?感謝は?
お子さんたちに愛情は?期待は?

失礼なことを言っているとは思うのですが
あなたは無関心だったのではないかな…と。
そんなつもりがなかったとしても。

奥様は自分の必要性がわからなくなってしまったのではないかと思いますよ。

無関心てね。
かなり辛いことなんですよ。

3人育てながら家のことやって…専業主婦だから働かざる者食うべからずな気がしてきて
自分の存在価値を見失っちゃったりするんですよね。

奥様がそう感じたかどうかはわかりませんが
少なくとも今のままだと自分が壊れると思っての行動だと思いますよ。

そう思わせたのはあなたの言動が大きいのだから
奥様が何を考えてるかわからない…なんて言ってないで
理解しようと努力しないと。

母親はどんなに辛くてもどんなに理不尽でも
我が子の為に耐えようとする人が大半なんです。
そんな母親に親権放棄させるほどのことを
あなたはしてしまったのではないですか?

まず「わからない」ではなく分かろうとしてあげて下さい。

お子さんたちの為にも離婚回避…円満解決になるようにやれるだけのことはやってあげて下さい。

まだ修復可能だと思いますから…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

妻と離婚するつもりはありません。
育児に苦労していたのは知っていましたが、私も仕事が大変で妻に任せっきりでした。
妻はうつだから一日ゴロゴロしていて羨ましいですよ。
妻の実家の近くにわざわざアパート借りて引越したのに、妻はわがままだ。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/02 16:42

何か 勘違いしているみたいに思えます。



私が言いたいのは 一日一声でも 家庭の事に関して話をしていたら 
奥様の言う 省みない態度 にはならない と言う事です。

男性が外で仕事をし、理屈に合わない、承知したくない事もしなくてはならない 
それも分かります。
だけど それをするのは 家族を守る為でしょ?
それは 専業主婦である妻も同じなんです。
ママ友達に合わせる事も 子の事を思えばやります、役員だってやりたくないけどやるし
それは 家族を守る為ですからね。

やっている動作が違うだけで 方向性は同じなんです。
放棄したいと思ってしまうのは 貴方が今迄 努力するよって口から出任せだったのでは?

出任せと言ってしまうと 絶対的に貴方が悪くなってしまうのですが
お金のルーズさ は 絶対的に貴方が悪いですものね。。。
お子さん3人いて 放棄する と言う程 相当酷かったのでは?

生活費が足りないんじゃない?
お子様3人ですしね、、、足したら?
ってか お金渡しているんだから文句言うな って態度をするなら
それって ケツをまくっているって事です
んじゃ 家事を育児をきちんとこなせます?
渡されたお金でやりくり出来ます?
ってなっちゃうんじゃない?

私的には 回答を読み 奥様の言う通りに 離婚した方が 奥様は幸せだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

園費、電気、ガス、水道以外の生活費として、4万渡しています。つまり、食費とか雑費とかですね。
妻は足りないと言います。
お金は実家から借りてますし、借りたら返しています。
妻はお金お金ばかりで辛くなります。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/02 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A