dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

元カノとの扱いの違いについてご相談です。

付き合って1年くらいになる彼氏がいます。

彼にとってはいま仕事が大事な時期で忙しく、またお金もないので昼夜働いています。
そのため中々会えないし、たまに会えるとなっても直前でドタキャンになることもしばしあります。
仕方ないとはわかっていても、寂しいし、イライラもします。
それがたまると彼の元カノとの思い出話や元カノに対する扱いを思い出し、比較してしまい余計嫌な気分になります。
(元カノの話は付き合う前に聞きました。付き合ってからは一切元カノの話はしません。)

ある元カノには今まで彼女が行ったことのないような場所へ旅行に連れていき、とても喜ばれたとか、別の元カノには誕生日にプレゼントと花束を車のトランクに積んでおいてサプライズをしたとか、これまた違う元カノのことがすごく好きで昼夜働いてブランド品等たくさんプレゼントしたけどど、結局振られた等です。

私は旅行どころか仕事とはいえドタキャンもしょっちゅうだし、彼は申し訳なそうにしているも誕生日プレゼントも貰えなかったし、むしろ何かもらうどころか私が見兼ねてご馳走することもよくあります。
それなのにと思ってしまいます。
彼が昼夜働いてもお金がないことや、いま仕事が大事な時期であること、そして肉体的にもギリギリなのはわかっています。

また、私のことも大事にしてくれており、私と会うために歩いてきたり(電車賃節約のため)、時間があるときは片道2時間くらいでも車で送ってくれたりします。
あとちょっと頑張れば彼も仕事で次のステップにいけそうだし、頑張りたい仕事だっていうのも知っています。

しかし元カノの話を思い出すととても不愉快でモヤモヤします。
彼のことは好きでずっと一緒にいたいですが、思い出すと一緒にいるのが辛くなります。
今はたまに爆発しつつも、自分の気持ちは抑えて彼が仕事であえなくても我慢しています。
しかしモヤモヤします。

こんな気持ちはどうすればいいんでしょうか。
また、そう思ってしまう私が悪いのでしょうか。
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。


お礼ありがとうございます。

>私はとても不愉快になるので自分からは一切元カノの話を聞きません。
が、聞いてしまった話をいつまでも思い出してモヤモヤしてるんです。
昔のことだし、気にしてもしょうがないというのはわかるんですが、嫌なことがあると思い出して落ち込みます。

では彼氏さんが勝手に過去の女性の話をしたんですか。
私個人的には、過去の話をしてもそこに現在の恋人の幸せなど無いと考えるタイプですので
彼氏さんの意図が理解できません。
過去より未来の話をする人間の方が前を向いていると思うので。
主様もお辛いですね。
ここまで詳しく前のオンナには何をしてあげたとか何をあげたとか
今の彼女に言うべきことではありません。
少しだけ彼の人間性を疑いました。
(ごめんなさい、主様の彼氏さんなのに)
怒らずに我慢なさっている主様の代わりに怒らせて下さいね。

>ポジティブに考えようとしたこともあるんですが、元カノにはいろいろしてあげてたのに、私はいろいろしてあげても何にも報われないと思い虚しくなってしまいます。
お金がなくても他で彼の気持ちを実感したいし、確信を持ちたいんです。

確かにその話を聞かされたら、何で私には・・・と思うかもしれません。
でも主様が本当に欲しいものは何ですか?
ブランド品ですか?高級料理ですか?
それとも今、彼が仕事を頑張って次のステップに進むことですか?
過去を気にしない、忘れることが1番なのですが
それができないようでしたら、前回も回答いたしましたが考え方を変えて下さい。
「今までの彼女が出来なかったことを私はしている。糟糠の妻」とでも。

ただ、一つ気になったことがあったので再度回答しました。
こんなに電車賃をケチらなきゃいけなくなるくらいの貧困度は一体なぜでしょうか?
他にお金を使わなければならない何かしらの理由があるのでしょうか?
まさか今までの彼女たちに貢いだカードローンの返済とかでしょうか?
それか、他にお金を使うべき対象がいる、とか?
少し心配になりました。
我慢するのも美談ではあるのですが、
男性に「こいつはこの程度でいいや」と思われないように努力はして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

元カノの話は彼から聞いたんですよ。
彼が元カノに未練があるとかそんな感じではなく、ただの思い出話として友達の話をするように話していました。
話を聞いたのは付き合いはじめたころで、彼はどちらかというと無神経でそう言うことを気にしないので、私が気にするとは思わず話していたようです。
私が不愉快だと伝えてからは一切話してはきません。

私の代わりに怒ってくださりありがとうございます。
ネットで顔も知らないlehrerinさんにそこまで親身に考えていただけて嬉しかったです。

彼がお金がないのは、一人暮らしを始め実家には帰れないこと、仕事を変え、今の仕事が試用期間のような感じなのでとてもお給料が安いからです。
試用期間でお給料は安くても拘束時間が長いのです。
しかし、これに耐えなければ次のステップには進めないので夜別の仕事を掛け持ちして昼夜働いています。


私がほしいのはブランド品とかではありませんが、何かで彼の気持ちを確信したいんです。

しかし、しょうがないし、そんなことはないとは思いつつも、ご指摘のように私はこの程度でいいとか思われてるんじゃないかとかたまに思ってしまうのです。

お金がなくても、時間を私のために割いてくれたり、お金も時間もないのならせめて頻繁に連絡をくれてもいいと思うのですが、連絡の頻度もあまり私の中では物足りなく感じてしまうんです。
私が何度も言ったところ、連絡は彼なりにがんばり頻繁にくれているのですが、一日にメール1通と、週に2回ほど電話くらいで、私からするとまだ足りなく思ってしまうんです。

が、彼を支えたいと思っているし、彼と話をしながらも自分の考え方も変えられるように努力していきたいと思います。

二度も回答いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 23:46

>思い出すと一緒にいるのが辛くなります。



どうして思ってしまうんでしょうか?
比べていいことってあるんでしょうか?

どうしても元の彼女と自分を並べてみてしまうのは仕様がないかもしれません。

でもね、あなたは今、彼に一番近くにいるんだということを忘れてはいませんか?
元カノより。

元カノの存在は今あなたたちには無関係なんです。
何も影響がないでしょう?
邪魔されたとか、電話、メールが来る、訪ねてくるとかがあるんだったら別ですが・・・

疑心暗鬼になっているからそう考えてしまうのでしょう。
なぜ土壇場になって逢えなくなったのか、
どうしてあなたの思った通りにならないのか、
そういう考えがあなたを振り回しているんです。

恋は相手がいて初めて成り立つのだから
思い通りにいかないのは当たり前なんです。

じゃどうするか?

もっと信頼出来るつながりを持つこと。
もっと相手のことを考えること。
事実を受け入れること。

これが出来ないと二人のつながりはもろくなってしまいます。

ガラス越しの関係では恋にはならないっていうこと。

透明なガラスでも斜めから見れば、反射ではっきり向こう側は見えませんよね?
ガラス板は割れやすいと思っている人が多いでしょうけど
実際は真ん中を叩いてもそう簡単には割れません。
むしろ端を叩くほうが割れやすい。
はっきり見えない状態の時、あなたはガラス板の真ん中ではなく、端に立って向こう側にいる彼を見ているのです。
そんな時にはっきり見えないからといって叩いたらどうなります?


「疑心暗鬼」になるというのは、簡単にガラス板を割るハンマーを手にしているようなものです。
まして、斜に構えてしまっては見えるものも見えなくしている。

やっぱり、ちゃんと正面から向き合わないと相手は見えません。

>今はたまに爆発しつつも、自分の気持ちは抑えて彼が仕事であえなくても我慢しています。
しかしモヤモヤします。

そうだよね、我儘だと思っていても
そう自分のことで相手には迷惑掛けたくはないよね?
でも、こういうことがあなたを成長させるんです。
我慢しなさいとはいいません。
解決する方法を二人で考えることがあなた方のつながりを強くすることだから。

悲しみは半分に、喜びは倍に

そうできませんか?
半分だけ自分の思いを彼に伝えてはどう?
そこから彼がどうするかで、あなたは少しだけ彼に近づけるんじゃない?
彼だってあなたを悲しませているのはわかっているはず。
でもどのくらいなのかはわからないかもしれない。
だからあなたの気持ちを半分だけ彼にお願いするのも
悪くはないと思います。

もし逆に彼があなたみたいな立場になった時
今度はあなたが彼を支える番になりましょう。
そう出来るように努力することも必要です。
相手をよく見て、気遣うことが大事なんです。

そうすれば喜びは倍以上になるはず。

疑問ができたり、不安で押しつぶされそうなときは
はっきり真正面から事実を見ること。
そして疑問や不安はできるだけ早く解消するよう努力すること。
お互いのつながりをしっかりさせること。

これが出来ればあなたはもう悩まなくなります。

繋がった糸は、はじめは弱いものです。
でも、そんな弱い糸をたくさんつないで、積み重ねることがしっかりした関係を作ります。

せっかくつながった糸なんだから大事にしましょうね。

53歳、男性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


とても身に染みるようなお話でごもっともだと思いました。

私は色々なことに疲れ、猜疑心が強くになってしまってはいると思います。

自分の気持ちだけでいっぱいいっぱいになるのではなく、もっと相手を思いやれるようになりたいです。

彼とも、私の気持ちが落ち着いたら、様子をうかがい話してみたいです。
彼のことはとても好きでこれからも一緒にいたいと思っているのでいただいたアドバイスがとても身に染みました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 23:29

当方女性です。



まず、元カノのことが気になるタイプの方は
決して元カノの話を聞いてはいけないと思います。
いつか元カノと比較して、うじうじしてしまうからです。
でも、聞いてしまうのですよね、そのような方に限って。

もう聞いてしまったという過去は消せないので
考え方の切り替えをしましょう。

「甘えさせてもらってばかりの今までの元カノと私は違う」
「彼の苦しい時を支えてあげている」
「今までの元カノたちはこのような経験はしてないけど私はしている」
少しでもプラスになるように考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はとても不愉快になるので自分からは一切元カノの話を聞きません。
が、聞いてしまった話をいつまでも思い出してモヤモヤしてるんです。
昔のことだし、気にしてもしょうがないというのはわかるんですが、嫌なことがあると思い出して落ち込みます。

ポジティブに考えようとしたこともあるんですが、元カノにはいろいろしてあげてたのに、私はいろいろしてあげても何にも報われないと思い虚しくなってしまいます。
お金がなくても他で彼の気持ちを実感したいし、確信を持ちたいんです。

お礼日時:2012/07/02 20:48

こんにちわ


私(男です)の意見です。

お二人の年齢がわかりかねますし、男性の生活環境もわからないので私の推測が会っているかわかりませんが感じたことを回答します。

まず、男性のその「元カノ話」は実話でしょうか?
質問者さんと交際する前に見栄を張っただけってことは無いかな?

>ある元カノには今まで彼女が行ったことのないような場所へ旅行に連れていき

今お金の無い彼・・・その当時に旅行に連れて行けるお金があった理由は?

>別の元カノには誕生日にプレゼントと花束を車のトランクに積んでおいてサプライズをしたとか

これに関しても花束をトランクって幻想的な事を実現できる花の量って相当値段張りますよね?

>昼夜働いてブランド品等たくさんプレゼントした

今も昼夜働いていますよね?
もしかして今までの元カノへの出費で借金がかさんだために今多忙なんでしょうか?

>私は旅行どころか仕事とはいえドタキャンもしょっちゅうだし、彼は申し訳なそうにしているも誕生日プレゼントも貰えなかったし、むしろ何かもらうどころか私が見兼ねてご馳走することもよくあります。

質問者さんにそんなふうに気を使ってもらう立場の彼が過去にサプライズ出来る側だった・・・ってのが信じられません。
今の彼がかっこ悪すぎで想像できないってのも有りますが、軍資金の出所が理解できないですね。

>こんな気持ちはどうすればいいんでしょうか。
また、そう思ってしまう私が悪いのでしょうか。

モヤモヤするのは仕方がないけど第三者の私からすればどんだけ男性が見栄を張ってるんだろう?って感じです。
全てが架空の作り話だと思います。
また、過去にお金を使いまくって今お金が無いならば相当浪費家ですよね?
質問者さんは男性との将来を考えるならば男性の暴走&浪費癖を制御する力が必要だと思います。
サプライズしてもらった当時は嬉しいかもしれませんが、結婚すれば二人のお金ですよね?
あのサプライズのお金があれば○○出来たのに・・・なんてことにもなりかねないと思います。

そして話は戻りますが、過去に出来たサプライズや気遣いが今出来ないってことは無いと思います。
昔から出来ない人で過去の話は作り話なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は現在一人暮らしで仕事を変わり、忙しくお金がないんです。

元カノ云々はおそらく本当だし、私と会う半年ほどまえまで実家住まいでお金にも余裕があったみたいです。
その状態で副業したりもしていてお金はあったのだと思います。

しかし、今は一人暮らしをし、また職を変わり、新しい職は見習い期間のような感じでお給料がすごく安いので、夜も働いています。
夜も働いていて体力的にもキツいしお金もカツカツなんです。
そして、昼も頑張らなきゃ次のステップに進めないし、昼の仕事は本当にやりたい仕事みたいでかなり頑張っています。
実家には戻れないみたいです。

そんな感じで彼にお金も時間もないんです。
そして以前彼から元カノの話を聞かされた私はモヤモヤしています。

お礼日時:2012/07/02 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています