プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、断捨離を行っており、服を減らしていますが(もともとかなり多く;)減らしても減らしてもまだ多い、最低限のはずなのに多い…と悩んでいます。

理由の一つとしては、会社が私服通勤で、そういったオフィスカジュアルとプライベートで好きな服のジャンルが違うことだと思っています。

プライベートで好きな服ももっと減らしたいなと思うのですが…うまくいきません。

一応、断捨離系の本はこんまりさんの「ときめきなんちゃら」というものを読み、手にとってときめくものは残してあるのです。ですがときめきが多くて多いままです;

そこで、最低限として「例)シャツは2着、スカートは4着」など、人それぞれ基準はあれど教えてほしいのです。

検索で調べましたら、アラサーで「毎日同じような服を着ている と思われるのは恥ずかしいこと」というのを見つけました;
なので、「このくらいあれば”着まわしてる”と思われるのではないか」という程度が知りたいです。
言葉を汚くすると;、「あの人は貧乏だから服を持っていないんだな」と思われない程度を知りたいのです;

対策として事務服は私物で持っているので、使えば仕事着はシャツを何着かそろえたらいい感じになります。

また、捨てる基準などありましたらアドバイスほしいです!

大変恐縮ですが、女性で私と同じように服がいーっぱいあってたーくさん捨てました!という経験者の方、通勤服とプライベートでの服のジャンルが明らかに違う方からの回答お待ちしています!

酷でも無理難題でもかまいません!よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

私もあふれかえっていないなら捨てなくてもいいと思います。


よほどの金持ちの家に生まれ育っていない限り、そんなにスパッとは捨てられないものです。
衣替えをする時に「これ今年着なかったな」と思った服は捨てればいいです。
あと「もう少しやせたら着られる」とか「着なかったけど来年は着るかもしれない」と思った服も捨てましょう。
他は残しておいてもいいと思います。

弟が会社勤めをしていますが、
パンツは3枚 シャツは6枚
これが仕事着ですが、オシャレな方ではなく「いつも同じ服だね」と言われて「同じ服が何枚もあるんだ」と言い返すような子です。

プライベートもほぼ同数です。
とくにオシャレというわけではない男性でこの数なのですから、女性はこの2~3倍は必要だと思います。
    • good
    • 9

しまう場所があるなら、無理に捨てなくてもいいんじゃないですか?



とは言っても私も服はどっさりあるので、定期的に捨てないと、
クローゼットの中に住んでいる、ようになります。

時々発作的に捨てたくなって、休日をつぶして整理したりしますね。

女性はある程度流行を取り入れていないと
生き生きとキレイに見えないと思うので、
流行遅れのものから捨てたらいいのではないですか。

いくらときめいても、実際に身につけたら、何か違う、
今風に見えないということもありますし。

その前に、どういうイメージの自分になりたいか、を
確立することが必要と思います。

それに沿ってワードローブを取捨選択すればいいと思います。

私は・会社へは接客業なので膝丈スカートのスーツかそれに準ずるもの。
    (リクルーターの黒スーツでもなく、女性議員の色物スーツでもない)

   ・プライベートの趣味の集まりには、若く見えるパンツ系、

   ・友達と会うときはちょっと張り合って、高級ブランドのマダム風。

   ・家ではナチュラルリラックス系。

   ・旅行には、アジアはアウトドア系で欧米都市は高級ブランドマダム系


どの系統も根底にあるイメージは

『年下の男性から見て、恋愛の対象になりうる女性』
なので(実際に恋愛するしないはともかくとして)

それに沿って、男性目線も意識して取捨選択します。

質問者様も、こう見られたい、というイメージを確立できたら
洋服えらびも楽になるのではないでしょうか。

スカートは何枚、ブラウスは何枚と数で決めるのは
なんか楽しくないと思いませんか。

それに女性にとって洋服がたくさんあるのは大切なこと、
幸せの元、だと思うので、無理矢理、捨てなくてもいいと思いますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事