アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俵万智さんの短歌に・・・

『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

・・・というのがありますが、みなさんは特別な記念日はありますか?

◆結婚記念日
◆大切な人の誕生日
◆恋人と初めて出会った日    
◆大好きなケーキに初めて出会ったケーキ記念日
◆肉が大好きだから毎月29日は肉記念日(笑)

・・・等々、
あなたが大切にしている記念日がありましたら教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

結婚記念日だけ特別。



全てはここから始まったという創立記念日のような日です。

上の子の誕生日は「親になった日」として祝い、下の子の誕生日は「打ち止めの日」としてどちらも有り難い日です。自分たちの誕生日はどーでもいいです。

結婚記念日は子どもの手が離れたので、1泊か2泊夫婦だけで外泊します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

結婚記念日…全てはここから始まったという創立記念日

なるほどですね。
「うまい表現だなぁ」と唸ってしまいました^^

>上の子の誕生日は「親になった日」

最初の子が産まれた時の感動は一生忘れられませんね。
「俺がこの子を守ってやらないと」と強く思ったものです。
そういう意味では「親になった日」という捉え方もできますね。

>下の子の誕生日は「打ち止めの日」

「打ち止めの日」ですか?!(笑)
そこは共感できるような…できないような(^0^;

お子さん達の手が離れ、いまは結婚記念日に夫婦で外泊ですか。
仲の良い夫婦でいいですね^^
うちもあと数年すれば子供の手が離れるので、その時は二人で
旅行とかしてみたいものです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 13:47

suternness-Tさん、こんにちは。



『結婚記念日』です!!!

出会った日を翌年には早くもお互いに忘れてしまったので(笑)
記念日が一つ減りました。
プレゼントも一つ減ったのことにもなるので、それで良かったのかも。
齢50を超えてようやく去年銅婚式。少なくとも銀婚式まではお互い元気でガンバローね。
と、心にもないことを書くのであった。。。なんてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございます。

結婚記念日・・・ですね。

出会った日を忘れてしまったんですか?
でも、奥様も忘れてしまってたのなら…問題無いですかね(笑)

去年銅婚式でしたか^^
うちは今年で15年になるんですが、調べてみたら「水晶婚式」
だそうです・・・初めて知りました(笑)

>銀婚式まではお互い元気でガンバローね。

心にもないこと…なんて言わないで(笑)「金婚式」目指して
頑張ってください(^^)
自分も頑張ります!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 14:27

親友の誕生日でしょうかね(*^_^*)



もちろん古い友人の誕生日も大切にしていますが、3年ほど前に知り合った友人・・・といっても海外にいるため、まだ本人にあったことがないんです^_^; 音楽関係のサイトに登録していた友達から紹介され、好きな音楽についてやりとりしている内に仲良くなり、今では相手の家族や従兄弟とも仲良しです(笑)

私の誕生日やクリスマスには必ずメッセージやサプライズのプレゼントをくれるし、3.11の地震の時にも心配して何度もメールをくれる律儀な人です。なので、こちらも祝ってあげたいという気持ちが強くなり、毎年真剣に、どう祝おうか考えるようになりました。もし、日本に来た時はおいしいものをたくさんごちそうしてあげようと思っています(^・^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

親友の誕生日・・・ですか。

まだ会ったことがないんですか?
でも…いい関係を築いてるようですね(^^)

>私の誕生日やクリスマスには必ずメッセージやサプライズの
 プレゼントをくれるし、3.11の地震の時にも心配して何度も
 メールをくれる律儀な人です。

いい人ですね^^
ここまでしてもらうと、逆にこちらも何かしてあげたくなり
ますよね。
おいしいものをたくさんごちそうしてあげる・・・実現したら
楽しい食事会になるんでしょうねぇ。
会える日が早く来るといいですね^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 14:00

こんにちは。



記憶力がよくないので、出会った日や何ヶ月目とか
忘れてしまうのでないですが
過去に好きだった人の誕生日には、元気かな・・・がんばってるかなと
毎年パワーをおくってます。
それとは違う感覚ですが、自分に影響を与えてくれた
好きな作家や音楽家の方の誕生日には、心の中でささやかにお祝いします。

あとは、自分の誕生日は仕事は休みにして
自分と向き合う時間をとってます。
数年前は、自分が生まれた病院の跡地に足を運び、生まれた時間に
空をみて写真を撮ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございます。

自分の誕生日に自分と向き合う時間をとるって、
いいですね。
1年に1度、そういう日があるのもいいなぁと
思いました。

>自分が生まれた病院の跡地に足を運び、生まれた時間に
 空をみて写真を撮ってきました。

あぁ、いいですね…こういうの。
今年の自分の誕生日、同じことをしてみようかなと
思いました。
自分の原点の地で、これまでの人生を振り返ってみるのも
いいかもしれませんね。
是非実行してみたいと思います。

すごく良いお話を聞かせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 13:34

普通に誕生日とか一年経ったら結婚記念日とか‥なのですが、中学生の時に幼なじみが交通事故で亡くなってるんです、


冬にね‥。Qちゃんとは双子だってくらい仲良しでした。
私達夫婦と幼なじみは皆 彼の生前の姿を忘れたくなくて ある意味において、記念日にしてきました。亡くなっても彼の存在が幼なじみの間では会話になります。幼なじみに共通の記念日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

友人の命日が幼なじみ共通の記念日…ですか。

自分も、高校時代の友人が事故で亡くなりました。
高校卒業して半年後、車を運転中の事故でした。
もう20年以上経ちますが、毎年命日の頃になると
お墓参りに行っています。

>亡くなっても彼の存在が幼なじみの間では会話になります。

「死んでも心の中では生き続ける」と言いますけど、
本当だと思いますね。
これからも亡くなった幼なじみの方のことを忘れずに、
ご夫婦・友人で記念日を続けてほしいな、と思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 06:30

こんにちは。


私も結婚記念日でしょうか。
嫁さんと娘、息子の4人家族ですが、個人の誕生日より結婚記念日を「家族の誕生日」という事で自分の中では大切に思ってます。
ただ嫁さんは(日付はさすがに覚えているようですが)当日になっても「あ~、そういえば今日だっけ」的なリアクションだったりしますf^_^;
そんなわけでお祝いらしいお祝いはあまりしてませんが(-o-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございます。

回答者様も結婚記念日ですか^^
自分のまわりには結婚記念日を重要視しない夫婦が
多いんです。
「うちがおかしいの?」と思ってしまうぐらい(笑)
なので、安心しました^^

結婚記念日を「家族の誕生日」というのはいいですね。
家族の原点の日ですからね。
大切な日だと思いますが・・・奥様はそうでもないよう
ですね(^^;
「あ~、そういえば今日だっけ」はガックリきますね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 17:01

結婚記念日や家族の誕生日を除けば、


ペットの犬を家に連れ帰って日を大事に覚えてます。
(ただし特にお祝いとかはしません・・)
生後三カ月でした。
暮れにペットショップで見つけて、
お正月の二日に迎えにいきました。
車の中で箱から出したら
はじめて見る外の世界が怖かったのか、
わたしのセーターの胸にギューっとしがみついてきました。
その時に「一生大事に育てよう」と思いました。
あの日犬は我が家の大切な一員になりました。

この回答への補足

心やさしい回答者ならではのお話ですね。

ごめんなさい!
「回答者様」です。
たいへん失礼しました。

補足日時:2012/07/04 16:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ペットの犬を家に連れ帰った日…家族がひとり(?)増えた
日なんですね。

>わたしのセーターの胸にギューっとしがみついてきました。

生後3ヶ月ではそうなるでしょうね。
ペットショップから外に出たことなんて無かったでしょうから
怖かったんでしょうね。

「一生大事に育てよう」…良い飼い主に恵まれてワンちゃんも
しあわせだと思います^^

心やさしい回答者ならではのお話ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 16:47

こんにちはー



記念日大好きです\(^o^)/
彼氏がいたときは初デート記念日とか初デート1ヶ月記念日とか初♪♪♪記念日とか(〃▽〃)、 いっぱい手帳に書いてたけど、ふられてしまったので今は彼氏との記念日はありません(>_<。)!

なので今は家族の誕生日がいちばんの記念日です(笑)
お父さんとお母さんと私と妹?(にゃんこ4才)の誕生日はケーキ買ってみんなでお祝いします!!
妹の誕生日はわからないので家に来た日を誕生日にして、いつもより高いねこ缶でお祝いです(笑)
やっぱり誕生日って特別な日ですよねっ(~▽~@)♪♪♪
こんどはお父さんの誕生日なのでプレゼント考えるのも楽しみです(*^.^*)

あと、今ひそかに憧れてる人がいるんだけど(照) その人に初めて会った日をこっそり私だけの記念日にしてます(///∇///)

まだまだ記念日あるけど、今期末試験の真っ只中なのでこのくらいにします(笑)
これから明日の試験勉強です!!(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
回答いただきありがとうございます。

期末試験真っ只中なのに…すいませんね(笑)

>初デート記念日とか初デート1ヶ月記念日とか初♪♪♪記念日とか

なつかしい!!!
自分も初めて彼女ができた時、初○○記念日って色々と手帳に書いて
ましたよ。
2月23日に付き合ったから、毎月23日は「交際○ヶ月記念日」
とかね(笑)

家族の誕生日が今のいちばんの記念日ですか^^
お父さんには何を買ってあげるんでしょうかね?
前も言ったけど、子供からもらうプレゼントって何でもうれしいもの
なんですよね・・・親としたら(^^)
「お父さん大好き☆」の一言を添えてあげたら、絶対に喜びますよ。
毎日、おみやげにプリンを買ってきてくれるかも(笑)

>あと、今ひそかに憧れてる人がいるんだけど(照)

こっそり私だけの記念日が、「二人の記念日」になる日が来ると
いいですね☆
陰ながら応援してますからね!頑張ってください(^^)
・・・あっ、いま頑張るのは期末試験か(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 16:04

やはり誕生日ですかね。



自分の誕生日はもちろん、両親の誕生日でしょう。
両親がいなければ、私はいなかったのですから。

両親がいなければ、彼女との大切な記念日・誕生日も祝う事ができなかったですしね。

全てはそこから繋がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

回答者様はご両親を大事にされてるんでしょうね。
いただいた回答に、ご両親への感謝の気持ちがすごく
詰まってる感じがしました。

『産んでくれてありがとう』
直接は照れくさくて言えませんが、自分もそう思う
ことがありますね。

>両親がいなければ、私はいなかったのですから。

出逢って結婚してくれた事に感謝ですね。

やさしい気持ちになるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 15:41

 こんにちは!(^○^)


 1番大切にしている記念日は「結婚記念日」です。
 あと、主人と私の誕生日です。
 幾つになっても、お互いの誕生日を祝うのは嬉しいです(^^♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!(^○^)
回答いただきありがとうございます。

「結婚記念日」は自分も大切にしている日です^^

回答者様夫婦はいつも仲が良くてうらやましいですね。
あっ、うちが夫婦仲悪いわけじゃないですよ(笑)

夫婦でお互いの誕生日を祝うのもいいですね。
うちもそうです^^
妻の誕生日の1ヶ月前になったら、いっしょに買い物に
行った時は妻の行動に目を光らせるんです。
「わぁ、これいいなぁ~」と言うのをチェックして
誕生日にそれをプレゼントするためです。

付き合ってた期間を入れると、もう20年になるので
自分の頭の中の「プレゼントリスト」が底をついて
しまってるんです(笑)

回答者様はそんなことないですか?(^0^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!