アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足に有痛性外脛骨や偏平足を伴いここ数年前から足の親指の付け根も痛くなり

強剛母趾と診断されました。普段は、縦アーチを補う装具をして生活しています。

外反母趾の治療法や情報はあふれいてますが、なかなか強剛母趾の情報が少なく

どういう病気かもいまいち不明です。

変形が進まないようにすることを言われましたが、具体的にどのようにしたら良いか

教えてください!真剣にご回答頂ける方ヨロシクお願いいたします!

A 回答 (1件)

この疾患は発見された時に少しでも症状を和らげることで、今後の変形性関節症へ移行することを緩やかにし、やがて痛みが消失し、大部分の患者さんの症状は改善します。

また、靴に足底板を入れることや、靴のつま先の幅が広く、踏み返しの時の反り反しが小さくなるような底が硬めのものや、靴底に丸みがあり体重移動がしやすものに変えることで、症状がかなり改善します。

ですので、蹴り返し時に親指の付け根に痛みを感じたら、早い目に整形外科を受診し、親指の付け根の関節に骨棘ができていないか、また、関節の隙間が狭くなっていないかを診てもらってください。

一番は、診断をなさった担当医に、なんでも相談されるべきこと。

但し、質問文を読ませて頂いた限りですが、もう既に、変形性関節症に移行している可能性もあるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうこざいました。

骨棘は、出来ていませんが関節が狭くなりつつあります。

私自身地方に住んでおり、担当の先生は都会におられなかなか

相談できる状況ではありません。

この疾患を知らない地元の整形外科医が、ほとんどで逆のリハビリで

ますます悪化してしまったように思います。

変形したものは、元に戻らないですから・・・出来る限りこれ以上

進行させないよう靴など工夫してみたいと思います。

ご丁寧に、ご親切にありがとうございました。