アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌な事があったり、されたり聞いたりして、日常生活でやり場のない怒りや苦しさで、
気持ちがスッキリしない時、イライラしている時、抑える方法やポジティブな気持ちになれる方法って、ありますか?

A 回答 (7件)

そのような場合にはまず苛立つ自分の感情と距離を取り客観的になってみる事ですね。



人間、イライラしたり落ち込んだりしている時と云うのは、イライラや落ち込みの原因そのもので苦しむというよりも、【イライラしたり落ち込んだりしている《そんな自分》が嫌で】
苦しむ要素の方が強いと思います。

つまりそれは健全で安定した自己愛の喪失に対する不満だと云うことですね。

と云うのも、自分が《イライラする》のは相手の言動に非があるからですが、既に《相手が悪い》と分かっている事なのならば、苦しみを感じるほどにはイライラしたりしないはずだからです。

・・そこで理性で問題を割りきれなくなってしまうのはやはり、《自己愛の喪失の問題》があるからです。
要は『イライラしている自分にイライラする』のですね。

これは落ち込みや他のネガティブな状態にも共通して言えることです。

失敗や後悔に落ち込むぐらいなら問題解決の方法を一刻でも早く考えるべきなのですが、それが出来ないのもやはり、

『自分が落ち込んでしまった事自体に落ち込むから』

・・なのです。

ですから大事なのは、イライラしたり落ち込んだりしている自分をまずは認めてあげることです。
「人間は自分に不都合があれば誰でもそうなるのが自然だよな」と。

そして、特にそれがイライラの場合には、自分に危害を加えた相手を感情的にどう赦すのかの問題が重要になってきますがその場合には逆に・・

「自分が誰かを理不尽な行動でイライラさせてしまった経験はないか」

・・を思い出してみるのが有効です。

人間はどうしても自分の側の正当性ばかりを主張する生き物ですが、人生トータルで見れば誰でも誰かの救いになっていると同時に、誰かを傷付けてしまいもしているものです。

ですから、自分だけが正しい、周りの人間だけが悪いと云う事なのでもなければ・・

・・自分だけが悪い、周りの人間だけが正しいと云うことでもないのだと云う事実を思い出せば、感情的にバランスを取り戻していくことが可能になると思います。

人間は善悪表裏一体の生き物ですからね。
そして本質的に大事なのは善なのか悪なのかではなく、バランスがとれているかどうかなのですから。

・・バランスの取れている心には常に《平穏な自己愛》があります。

そしてそれこそが幸せの本質ですよね。

まあお互い、より良い自分を目指して《ボチボチ》行きましょう(笑)。


以上でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

『健全で安定した自己愛の喪失に対する不満』

確かにそうです…。
さっきまで、穏やかで明るい気持ちだったのに、相手が自分にした行為や言動で、一瞬にして嫌な気持ちになるからです。

> 「人間は自分に不都合があれば誰で もそうなるのが自然だよな」と。

この、『不都合な事』を押し付けてくる人って、自分で気付いているのでしょうか?

面白いのでしょうかね?
自分がされたらどうなのか?って、思えないのかな?

ここで相談すると、色んな意見を頂けて、とても参考になりますね!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/07/05 18:51

単純すぎて逆に怒られるかもしれないけれど


僕の場合はそういう時、嫌なことや苦しさをどうこうするのではなく
1番好きなこと・1番楽しいと感じることをするようにしています。
僕の場合それがサッカーなので自然と夢中になってて終わった時には
爽快感が溢れています。
お役に立てたかわかりませんが・・・何か役に立てれればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

質問してから2日が経ちましたが、嫌な事をされた直後は、ガーッと怒りが込み上げて『チキショー!!』って、その時は取り乱されますが、時間が経って自分を振り返ってみると、『所詮、そういう奴なんだ。やっぱり私は間違ってなかった』と、客観的に見れるようになりました。

攻撃する本人は『今回はこんな事をしてやった!』と、イイ気になっているかも知れませんが、いい大人のとる行動では決してないような事だったのですが、それに引っ掛からず、イチイチ腹を立てず『あー、またこんな事してきたか。まぁ、いいや』みたいな感じでスルーできるようになりたいです。

そんな事より、一番大切な子供と楽しく過ごし、スポーツで汗を流したり、散歩したり、お値打ち商品GETしたり?(笑)

そういう幸せが私には沢山あるし、この先もいっぱい色んな事があるので、そっちに意識を向けるようにします!

へっちゃらへっちゃら♪ですね!


ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/07/07 07:00

こんばんは。



怒り、イライラの時は友達とカラオケで怒鳴るぐらい歌って、愚痴を聞いてもらい、馬鹿食いして。

気持ちが沈んでいる時は、泣ける映画のDVDを借りて、部屋を暗くし、タオルを用意して、我慢せずに泣きまくる!!


『〇〇さん(ムカつく相手)ありがとう』とノートに何度も書きまくると、そのうち怒りは消える。
まぁ怒りの頂点の時はこんな事書けないけど、2,3日して少し落ち着いてきた時おすすめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

気分転換は大事ですよね!

生きてるんだから、嫌な事もありますよね!

質問した日から、2日経って『そんな人に、イチイチ腹を立てない。時間の無駄だから、切り替えよう!』と、思えるようになりました。

逆に、『そういう経験をさせてくれて、ありがとう』って、サラッと受け流すようにしたいです。

腹黒い人、弱い者イジメする人、モラハラをする人。

やられても、私はやり返したりしません。大人ですから(笑)

私は、今が幸せですから妬みでしょうね♪

小さな幸せいっぱいの日々を、キラキラした毎日を、過ごしたいと思います!

ありがとうございましたm(__)m


 

お礼日時:2012/07/07 06:45

私の場合は、友人や身内に愚痴を聞いてもらいます。

喋り捲って、聞いてもらうと楽な気持ちになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私も、友達に電話して聞いてもらったり、メールしたりします。
話して、共感してもらう事ってスッキリしますよね!
何でも話せる人がいるって、幸せですよね♪

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/07/05 18:07

40代既婚者男です。



>気持ちがスッキリしない時、イライラしている時、抑える方法や
>ポジティブな気持ちになれる方法って、ありますか?

ごく一般的によくやられる方法として、楽しい事を考えて、気持ちを
強引に持っていったり、楽しい遊びや、買物、旅行などをして、
ポジティブに持っていくやり方です。
しかし、このやり方は、その瞬間は楽しくなったような気がして
楽になりますけど、結局はまた元の状態に戻ります。

それはなぜか?

苦しみ、ネガティブな部分を見ないようにとか、無かったことに
して、向き合わないからなのです。

ではどうすればいいのか?

苦しみの中にいればいいのです。
ただただ、苦しい、悲しい、悔しい、むかつくといった感情を
味わっていればいいのです。
そうすることによって、ある瞬間に、苦しみは消えていくのです。

よく失恋した時に、友達に誘われて、カラオケへ行ってお酒を
飲んで、盛り上がれば楽になれると考える人が多いです。
しかし、これをしてしまうと、余計に辛くなるだけです。
こういう場合は、一人で静かに部屋で悲しみにどっぷり浸かる
方がいいのです。
悲しい曲を聴きながら、別れた人を思い、涙を流すほうが
立ち直る時間は早くなります。

なので、イライラや悲しみは抑えなくていいのです。
そのまま開放して、苦しいという体験、むかつくという体験を
していればいいのです。
皆さん、抑えようとするから余計に苦しいのだという事には、
中々気付かないものです。
以上のやり方を行えば、必ず乗り越えられます。
逃げないで、向き合う。これしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

Forever520さんのコメントが、過去の自分に当てはまりました…。

気分転換に出掛けたり、買い物したりして、その事から逃げて晴らしていました。でも、一時的に気持ちは楽にはなっても、何も変わらなかったです。

『ある瞬間に、消えていくもの』

時間が心を解きほぐすのでしょうか。

決してイライラを抑えている訳ではありません。友達や信頼している人に聞いてもらったりしています。

嫌な事をされても向かい合う。

人はどうして、嫌な事をするのでしょうか?楽しいのでしょうかね?

私は、残念な人と思います。

だから、そんな残念な人の事を更に嫌になったり、自分がイライラしたりする事が嫌です…。

切れる間柄なら、バッサリといき話もしませんが、できない間柄だと、本当に苛つきます。

長くなってしまいましたが、こうした事を自分が経験して、自分は他人に嫌な思いをさせない人になりたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/07/05 18:27

運動して汗をたくさんかいてストレス解消する。

ヨガは汗はたくさんかかないけどとてもいい運動です。ヨガは精神、美容、健康にとてもいいものでヨガ教室でなくても本、DVD、ホームページで自宅で独習できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ヨガは興味があります!

今は、お金はないけど時間は沢山あるので、やってみようかな!

心身ともに、健康がイチバンですよね!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/07/05 18:55

・パフェを食べる(人目を気にしない)


・猫カフェ・水族館・動物園などに行く(動物だって、苦労してます)
・激辛料理を食べる(汗をかきながら、ビール)
・バーゲンやスーパーの特売で並んで目玉商品をゲットする(爺ちゃん婆ちゃんもたくさんいる。生命力を感じられます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ご回答を読んで、なんかホッコリしました♪

『人目を気にしないでパフェを食べる』

私にはない発想でした!(笑)

激辛は、大好きです!けど、ビールは止めています(笑)

ドップリ深みにハマらず、肩の力を抜いて、こういう行動に走ってみるのもいいかも!?

それくらい気楽な方が良いんですよね!

食べたら、ヨガをする(笑)

良いかも知れません(^^)d


ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/07/05 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!