プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィルタ交換不要の空気清浄機について質問があります。

部屋は、6畳です。

フィルタ交換不要の空気清浄機でいい商品はあるでしょうか?
また、その空気清浄機をつけていると机などにほこりはほぼ溜まらず(ほとんど掃除がいらない)、タバコの煙はほぼ吸い取るでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 ホコリが溜まらないということはありません。

空気清浄機はあくまでも浮遊しているホコリや匂いを吸着して低減してくれるだけですので、ゼロになるわけではないのです。例えば部屋を暗くして懐中電灯を照らしてやると、空気清浄機なしの部屋よりは浮遊するホコリが減るというレベルの話です。匂いに関しては各社それぞれです。

 まずフィルターのない空気清浄機の場合では、実際に使用していた感想としては、現実的な選択ではないといったところでしょうか。前に使っていた空気清浄機ですが、フィルター不要で電気の力でゴミやにおいを吸着するとか何とか言う売り文句でしたが、全く効果ゼロでした。それどころか電気を常に100ワットくらい食うしろもので、お話にならないような品でしたね。

 実際に効果が体感できたのは、フィルター式のもののほかはダイキンの加湿空気清浄機くらいです。ダイキンの空気清浄機は光速ストリーマという機能で脱臭をするそうなのですが、これははっきりと効果を体感できました。父の部屋に設置をしたのですが、タバコの匂いがこもらないようになりましたので、効果は確実にあると思っています。ただしタバコの匂いはともかくとしてもホコリや煙草の煙自体はさすがにフィルターでの吸着と分解が必須で、これのフィルターは購入時に6枚ついているものを1~2年間隔くらいで交換することによって10年使うという方式でした。

 なおシャープの加湿空気清浄機も使用していましたが、こちらはイマイチでしたね。使い始めは良かったのですが、加湿トレーの水が一週間もすれば黄色くにごり悪臭を放ちはじめました。マニュアルには掃除を週に1度ということですが、理想的には週に2度くらいのお手入れが必要になる印象です。脱臭フィルターも1枚で10年使えるという触れ込みのものが付いてはいましたが、手入れ自体は隔週~1ヶ月ごとくらいの割合でお茶のカテキンによる洗浄と乾燥を行わねばならず、非常に手間でした。外観のデザインは各社と比較してピカイチなんですが。

 ダイキンの加湿空気清浄機は加湿トレーの水も殺菌してくれるそうで、せいぜい一ヶ月に一度程度の手入れですんだので楽でしたね。私が加湿空気清浄機をおすすめするとしたら文句なしにダイキンです。フィルターの交換や消臭端子の掃除はせいぜい1シーズンに1回、加湿トレーの掃除も月に1~2回と手間いらずなのが良いです。それでいて消臭効果は他者のフィルター式と比較してずっと高いですし、定期的な掃除をしなくても効果が落ちないというのが一番でした。

 現行品で一番のおすすめはMCK70Mです。湿度表示もされて、静音モードもあり、加湿機能もあるので冬でも喉にやさしいです。手入れも簡単で低消費電力。フィルター寿命10年。
 http://kakaku.com/item/K0000283353/
 高すぎってことなら多少機能や静音性は落ちますがMCK55Mあたりですかね。湿度表示がなかったりしますが、基本性能は上記のものと同じです。
 http://kakaku.com/item/K0000283355/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほこりが溜まらないというのはどんな空気清浄機でも考えにくかったのですが、やはりそうでしたか。
おすすめの商品を記載していただきありがとうございました。でも、フィルタの寿命があるんですね。当たり前のことでしょうが。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 20:05

空気清浄機で室内の埃がなくなることはありません。

したって掃除がいらなくなることもありません。同じ室内で使用しているエアコンのフィルターの汚れh明らかに少なくなります。


空気清浄機はファンにより空気を循環させてフィルrターでごみや微細な粒子などを除去していますが、一度落ちてしまった帆ころなどを強制的に吸引する(掃除機のような)能力はありませんし、室内の空気をほこりが落ちる前に清浄機の有る部分まで強制的に持ってくるほどの風量もありません。実際にタバコのにおいやヤニなどには結構効果がある(私は喫煙者で空気清浄機を使っています)のですが、埃は多少は少なくなるのですが、しっかりたまります。私が普段いる15畳のほどの洋間に28畳用のものを置いていますが、埃はたまります。タバコの煙ついてはかなり有効です。

それからメンテナンス不要というのはどうかと思います。以前使用していたP社製の10年間交換不要というものでは、1年もたたないうちに明らかに風量が落ち騒音が大きくなりましたね。今はD社製のものを使っていますが、こちらは定期的なメンテナンスをする必要がありますが、メンテナンス時期をランプで知らせる機能がありきちんとメンテナンスしてやればしっかり働いてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、ほこりが溜まらなくなるような空気清浄機はないんですね。
タバコの煙には有効的なんですね。
メンテナンス不要というのはあんまりよくないんですか。風量が落ちて騒音が大きくなるというのはよくないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 19:56

値段により性能も変わって来ます。


大手メーカーの清浄機のフィルタは10年交換不要
とかの場合が多いようです。
まぁ、フィルターの清掃は必要ですが・・・。

交換不要の清浄機もありますね。
ショッピングサイトで検索してみてください。
「フィルタ交換不要の空気清浄機」すぐにみつかります。

机の上のホコリはやはり溜まりますね・・・。
定期的な掃除は必要です。

タバコの煙は吸ってくれます。
ただ、臭いは脱臭機能が充実したものの購入をおススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思ってたとおりだったのですが、やはり掃除しなくて済むぐらいの空気清浄機はないんですね。
なるほど。タバコの煙を吸ってくれても臭いはそのような充実した機能があるものの方がいいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!