プロが教えるわが家の防犯対策術!

靴をはくとき、ストラップが右だけ妙にきつくて気づきました。
なんとなくストラップをとめるあたり。。足の甲、くるぶし近くがなんか肉付きがいい
ふっくらしてる・・・
もしかいてまたガングリオン??

おととしピンポン玉を半分に切ったようなふくらみが数か月治らなかったことがあるんです。病院にいったらガングリオンかもってことで数か月放置してたら治りました。
痛くもないけど、そういう靴はいはりきついのでややこしいです。
またおととしのようにかなり腫れてしまったらどうしよう、
見た目も気になりますし・・・
というかガングリオンはなぜできるのでしょうか??

というか今回も同じ場所ですがどんどん大きくなっていくのかな?
ガングリオンだったら注意する点ってなんでしょうか?
またなぜできるのか?

ちなみに右の股関節が筋違いみたいに痛くて可動域が狭くなってます。
整形外科にいってレントゲンとったけど、特に異常なし・・・
左肩もいたくて整形外科にいったけど四十型初期っぽい・・・

何か関係あるのでしょうか?
他の病気ってことありますか?

A 回答 (1件)

私も手首にできたことがあったけど早々に除去してもらいました。


手首足首は何かと物に当たる部分でもあるし、一度できるとポケットができるので再発の可能性もあるそうですが、数年経った段階で私は今のところできてません。
除去方法はビー玉クラスなら注射器でブッスリ刺してゼラチン質を絞り取ることもできるけど、ピンポン玉クラスで固ければ切開になる可能性があります。全治までに2-3週間かかってかな?ピンポン玉クラスでやっかいなのは短期でできたものでもガングリオンが筋肉に根を下ろしてしまうので、例えば長期間放置しておくと癒着などのリスクがあるのではないでしょうか。質問者さんは自然治癒するとのことなので、柔らかいゼラチン質が出たり入ったりしてるのかもしれませんね。
原因ですが、前回もストラップシューズをよく履いていたとか、その辺りを触るクセがあったとかではないですか?私も当時キーパンチする時に手首を机にこするクセがあり、左に力が入るので左側だけガングリオンができちゃいましたし、摩擦回数と、あとは体の傾きなどが関係してるのかもしれません。
肩こりなども体の傾きが原因だと思います。無意識にカバンを一方だけにかけるとか、片方だけ腰が痛いとか顔が歪んでいるとかの症状があればそこから来ている気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!