アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママチャリが壊れてしまったのでクロスバイクに買い替えを検討中の女性です。
自転車のことはまったく分からないので、教えてください。

予算はできれば5万円以内、でも、7万円くらいまでなら許容範囲。
用途:片道5分程度の平坦な道路での通勤を毎日、片道20分~30分程度の町乗りを週に2回程度
通勤は少々の雨でも乗ります。札幌在住なのですが冬の始めと終わりの路面がところどころ雪が解けてシャーベット状になっている時期も乗ります。
現在の不満:舗装路でもそれなりにあるデコボコが疲れる・向かい風になることが多くママチャリは辛い。(ママチャリのスピード自体には不満はない)

上記のことから、フロントサスのある、太いタイヤのクロスバイクにしようかと考えて、いろいろな自転車店をまわってます。
その中で、メリダのCROSSWAYと、ジャイアントのRX3と、ルイガノのTRX2(2011ver)に試乗し、トレックFX?にまたがってみました。
実際に試乗した中では、ルイガノTRX2が楽だったのです。
RX3のコツコツと感じる路面の固さも慣れませんでしたが、TRX2はなにより前傾がきつくないように感じました。実は私はムチウチをやってから首を上に反らすのが苦手です。前傾キツイ=首反り、になるのがどうやら辛いようです。
しかし、ルイガノのデカデカと書かれた文字がちょっとなんていうか苦手です、、。見た目では実はメリダのU-TRAIL TFS300MD http://www.miyatabike.com/merida/lineup/cross_bi …が好みなんですが、前傾はきつそうな感じです(乗ってはいません)
GTのトランセオ4WOMEN http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/922524 …も見た目が好みで気になってます(andお安い)
なかなか実車を見る機会は無いので、カタログのGEOMETRIESもチェックしてるのですが、どこをチェックしたら良いのかもよく分かりません。

1.ルイガノTRX2と似たような感じ、もしくは、もっと首を反らさずに乗れるような自転車はありますでしょうか?
2.もしくは、アップハンドルにすれば、少々私的に「前傾がきつい」と思われる車種でもTRX並みになりますか?
3.サスのロックアウトはやはりあったほうが良いでしょうか?
4.ディスクブレーキとV、私の用途にはどちらが向いてると思われますか?
5.GEOMETRIESのここを見ると前傾度が分かる、という所を教えてください。


「シティサイクルにしときなさい」というご意見も含め、自転車に詳しい方、ママチャリからクロスに移行したばかりの方、忌憚の無いご意見をお願いします。

A 回答 (7件)

再投稿になります。


アバランチェ3.0GTですか。
ロックアウトつきですが。
これもよく考えたほうが良い部分ですね。

本当にロックアウトは必要ですか?
できれば、凸凹の微細な振動を拾って欲しいし、キツイ坂道は無く、殆どが平坦な道。
その様な場所では、立ち漕ぎなどすることも少ないでしょうし。
そんなシチュエーションでロックアウトを使うシーンはあるのでしょうか。
普通に座って、少し力を入れて漕ぐくらいなら、ロックアウトは使う必要はありません。

また、ロックアウトを使うと言う事は、サスの性能を殺すと言う事です。
サスの性能を殺してしまうと、タダの太い鉄の棒になってしまいます。
タダの太い鉄の棒は振動もそのまま拾い・・・(笑)。
しかも、この手のサスを単体で持ってみると判りますが、物凄く重たいです。
え?こんなに?と思うほど。

そしてMTBのフレームは硬いのです。
特にGTのトリプルトライアングルフレームは剛性にも重点を置いていますので、特にその傾向が。
これにロックアウトなどを使うと、モロに腰に来そうです。
ただ2.00ぐらいの太いスリックを履いているので、まだマシかもしれませんが。

しかし。
質問者さんは一度試乗されて、サスの良さも実感されておられます。
それは、大きな選択基準になりますね。
そうなると、ちょっと違う視点のモデルもオススメしておきます。
GTを扱っているなら、ライトウェイも扱っています。

オススメモデルは。
ライトウェイ ファータイル
http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2011/9 …

http://www.youtube.com/watch?v=CHp9bAybUko

このモデルはフロントサスにスイングショックを採用しているのが最大の特徴です。
スイングショックと普通のサスペンションの良否は本格的なサスになるほど、普通のサスの方が性能が高くなります。

しかし、この価格帯だと、殆ど性能は変わりません。
そして、何よりこのジャンル(クロスバイク)に合っているのが、その軽さです。
普通のこの価格帯のサスに比べて、圧倒的に軽いです。
また、初期作動性もサスの構造上良いので、ストロークは25mmと短いですが、その役割は果たしていると思います。
見た目も、ありきたりのサスに比べて、良いデザインですね。

また、サスには付きモノのOHも、構造が簡単で部品点数が少ない上に、センターの一本分で済みますから、安価です。

また、ライトウェイというメーカー自体、日本人の体形を最優先にフレームをデザインしていますので、非常に乗り易いのが特徴です。

お値段もスイングショック単体の値段を考えると、納得できる範囲だと思います。
個人的にはサスなしなら、CROSS。
サスありならファータイル。

そんな感じですかね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tyagayuさん、ありがとうございます!
なんだか私、自転車好きサンから見ると「、、やめておけ、、、」と言いたくなる物ばかり選んでるような気がします(笑)
MTBは頑丈で良いんだろうなぁ、長持ちするかなぁ、と漠然と考えてましたが、重い、というデメリットがあるんですね。
おすすめしてくださった車種、ka2_abeさんが紹介してくださったメンテフリーのサスがついてるんですね。
ふむ、ふむ、この車種の外観なら泥除けつけて、いっそカゴまでつけちゃっても違和感は薄そうです、よ、ね?
あ、サイズは、ちょっと大きいんですねー、私160cmなので、ギリギリです。
んーむ、せっかく親身に相談に乗ってくれてるショップなので、そこから買いたいと思ってるんです。この車種ならお願いできるという話ですし、、、CROSSとあわせて、相談してみます。「まだ決めてないのか?」と言われそうですが^^;
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/10 10:33

ちょっと考えていたのですが。


ルイガノTRX2はダメなのですか?
いろいろ考えていくうちに、使用の条件や、乗車姿勢を考えると、MTB的なTRXは以外とよさげ・・・(笑)。
いまさら何言ってんだよ!って怒られそうですが、改めてTRX2をよく見直して見ますと、質問者さんにマッチしてるよな・・・と。
ましてや、一番よいところは、質問者さんが、すでに乗って良いと感じている。
これは大きいんですよ。
同じ様なバイクは数あるんですが、中々試乗する機会などありませんので。

私は、バイクの知識はある程度もっていますが、住んでいる土地は比較的、温暖な関西です。
北海道の日常は、ツユも知りません。
バイクではずっと行ってましたが、ハイシーズンだけ。
それを考えると、私の想定する範囲など、赤子の考えかな?なんて思い直しました。

やはりショップのセレクトは合っているのかな?と考え直しています。
申し訳なし。
個人的にはルイガノTRX2はよさげ。
油圧ディスクも全天候だし、油圧はある意味メカよりメンテが楽。
メカディスクだと煩雑なすき間調整が必要だし。
アバランチェ3.0wも良いかも知れませんが、メカディスクがちょっと。
初心者向きの様で、初心者向きでないのがメカディスク。
でも、そんな調整はショップでやってもらうのも手。
幾度と無く行く内に、気安くなるかもしれないし。
なんでショップがセレクトするアバランチェ3.0wもアリにしてね(笑)。

でも基本、デザインは大事だけど、乗り味はもっと大事。
質問者さんは持病?もちなので、尚更(笑)。
乗って良かったTRX2は一大候補の様な気がしています。
・・・が。
やはりそのショップの方と色々話し合ってください(笑)。
それが一番。

結局それかよ!って怒られそうですが。
マッチポンプみたいになってしまいました。
いやーこんなヘンテコな回答するのも久しぶり。
しかも長いし。
焼きが回った、回った。
申し訳なしでーす(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tyagayuさん、ありがとうございます!
申し訳ないなんて、とんでもない!!!
せっかくご意見を寄せてくださったのに、お礼が遅れてこちらこそ申し訳ありません。
私の周囲には「自転車=ママチャリ=10,000円くらい」という発想の人間しかおらず、一人で悶々としてますので、こうして新たな視点を提供してくださる、本当に感謝です。

さて、実は、、、昨日カタログをよくよく見て気づいたのですが、私が試乗したのはTRX2ではなく、LGS-XC CASPER PROでした。。。私、自転車を買うお金でイチョウ葉エキスとかDHAとか脳方面にテコ入れした方が良いのかもしれません、、。どうしてTRX2だと思いこんでいたのか我ながら謎です。。。
LGS-XC CASPER PROを試乗して「ん?なかなか良いです」と言ったので、なので、ショップの方はアバランチェ3.0wを薦めてくださったのでした。。。
CASPER PRO高い>じゃ次のランクのCASPERに>そのお値段ならディスクついてるアバランチェに

考えてみれば、試乗したときに「あまり進まないな」と感じたんです。そりゃそうですよね、タイヤが小さいんですから。いや、もう自分のバカっぷりに呆れはててます。


「基本、デザインは大事だけど、乗り味はもっと大事。」すごい良いお言葉をいただきました。
そうですよね、乗り物ですもんね。
でも私が乗ったのはキャスパープロ、それが「なかなか良い」となったのだったら、同じMTBカテゴリーのアバランチェで納得できるのかもしれませんね。

700のタイヤに未練もありますが、TRX2はお値段が予算超オーバーですし、MTBにしちゃおうか、な、、。←まだ迷ってる。

北海道と言っても札幌ですし、真冬には乗らないので、そんなに過酷な状況ではないと思いますです。
たぶん関西の台風時の方が過酷だと思われますです(笑)

ショップの方と話し合う。
そうですね、実はネットでは評判の悪いショップなんですが(笑)担当してくださった方は好青年で、話しやすいんです。

もともと決断力がないんですが、ここまで迷うとは、、、自転車おそるべし。



本当は「TYAGAYUさんのアドバイスを基にコレに決めました!」と報告したかったんですが、まだ決断できません、、(苦笑)
ショップの人にウザがられるでしょうが、相談しにまた行ってみます。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/07/12 18:26

まず考えをまとめるべきですな。


色々な情報、選択肢に随分と翻弄されているようです。

基本ロードのみならばサスは要らないと思います。
あっても良いのですが、サスにはOHが付きもの。
初期不良を除けば、1年やそこらでダメなる事など決してありませんが、しかし新品の状態から時間が経つ毎に悪くなるのは製品の性質上仕方がない事です。

もちろん重整備は無理だとしても、汚れたら拭いたりするだけの簡単な掃除をマメにしているだけでも、耐久性は随分と違ってきます。
しかしOHは時期が来ると必ず必要になり、その頃にはサスのフィーリングは決して良い物ではなくなっているでしょう。
そしてそのOH代ですが、車両価格に比べ、相当高い部類の修理費が掛かります。
ややもすると、新しいサスを買った方がトータルすれば良いほどですな。

またサス付きでない車両の場合。
これはサスという余計な機構がなくなりますから総じて軽くなります。
特に安いサスは相当な重さですから、これが無いだけで随分と軽く感じる事でしょうな。

質問者さんは路面の凸凹が気になると書かれています。
一見サス付きは、この様な場合に具合が良い様に思いますが。
実際、この価格帯のサスは殆ど上手く作動しないのですよ。
コイルの反力とエラストマのフリクションという簡素な機構の為、様々に変化する一般道路や使用条件には適応していません。
ドンという段差の乗り上げだと動くでしょうが。
人によっても体重も随分違います。
それなのに調整機構が無いということは、思うように動かないのは必然の事。
特に微細な振動については疑問を感じますな。
それに上記のOHの問題も含めると・・・。
あまりこのランクのサスに過度の期待を持たないほうがよいかと。
ただ試乗してみて、その動きが自分に納得できる物であれば、それはそれなりに値打ちのあるモノとなるでしょうけども。

色々書きましたが。
まだ良いと思う車種を上げていませんでした(笑)。
見た目は大事ですが、引けない要望がある場合は、カラーや意匠はある程度我慢したほうが良い場合が多いです。
ほぼノーマルで乗る事を前提とするならば。
質問者さんの地域の様に結構シビアな条件を考慮するならば。
ジャイアントのCROSSをオススメします。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …

アップライトなポジションと、低反発サドル。
個人的に一番気に入っているのが、クロモリのベントフォークです。
これに35cタイヤの組み合わせだと、結構微細な振動も吸収してくれそうですね。
フェンダーも標準装備です。
エアバルブが英式だと言う事(パンク時等の対処)が、意見の分かれるところではありますが(TRXも英式だったような)。
しかし空気入れなどもママチャリの物が使えますから、その差し引きは微妙な所かもしれません。
見た目は地味なので、好みの範疇に入るかどうかは判りませんが。
私ならコレが良いということなんですが、質問者さんの好みに合うかどうかは判りません。

ただ、この車種でなくとも、上記にあるようなことを、ある程度考えていくなら、どのメーカーでもおのずと、車種は決まってくると思いますな。
ご近所にショップがあるなしや、ショップのオススメ車両もあるでしょうから、その辺りをよく吟味すると良いと思います。
あと、サイズはとても大事ですから、その辺りは妥協無く選んだ方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイスありがとうございます!
書き言葉の雰囲気のせいでしょうか、思わず正座して(気分的)に拝聴して
しまいました(笑)

はい。翻弄されまくってます。
実はCROSSは当初予定していました。
お値段がよろしいことと、見た目も好みなんです(地味好みなので)
ただ実車を探してあちこち歩いているうちに、フロントサスの事を知り、
試乗してみてサスナシに比べて「ん?楽かも?」と感じて、それからはフロントサスのある
車種に絞って見てきました。
評判は芳しくないこともネットで多数見てましたが、、やはり、やめておいた方が良い、
ということですね、、。うーむ、、。

実は昨日、以前試乗させてもらったショップにまた行ったら、GTの女性用アバランチェ3.0GT
を薦められました。
MTBっぽいものが良いかなぁ?と漠然と考えてましたが、モロMTBを薦められて、
それならそれも有りなのかなぁ、、とも思いはじめてたところでした。
そこはジャイアントの正規取扱店なので、CROSSを対象に含めて相談してみます。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/07/09 13:20

前傾がきつくならないという観点で


ジオメトリをよむなら、
サドルが付くところ=シートチューブの長さサイズに対する、
トップチューブの長さが短いほど、
体は起きて乗る自転車です。

ただし・・・
これらの車種で歩道を乗る前提で書かれているように書かれていますが
歩道を乗って良い車種ではありません。
=基本高速安定性と高速対応ギアを持つ車道用自転車

歩道を走って良いのは
体を起こしてのんびり乗るシティサイクルのみと考えてください。

サスつきは要りません。
サスペンションというのは1年に一回オーバーホールが必要な物です。
しない・できない自転車がどうなるかについては
先日も回答しましたが
「ビアンキ 事故 RST」などのキーワードで検索すると
いかに危険な乗り物であるか理解できます。
これの反省を生かした
筒式ではないサスペンションを備えた
ほぼメンテナンスフリーのフロントサスも開発されています。
=このレベルの自転車には?高価すぎて?誰も乗らないところが難点。
http://www.cycle-yoshida.com/gt/suntour/f_sus/sw …

http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2013/9 …

ロックアウトなど
そのレベルのサスの場合、
ロックアウトしたまま段差をがたんと落ちたとたん、
壊れてしまうロックアウトです。=ついていない方がよい。

アップハンドルというか
ライザーバーですね。
http://www.cycle-yoshida.com/tak21/bazooka/bar/h …
こんなレベルまであります。

シャーベットのある路面では乗らないでください。
無茶ですから。
ディスクは雨天時に必要といえますが
このレベルの自転車に付いている機械式ディスクは
しょっちゅうリアパッドを調整する必要があり
Vブレーキよりも遙かに煩雑で、サボるとすぐ駆動抵抗になります。
毎日乗るなら、1週間に一回は調整するレベルです。

あと向かい風と前傾姿勢は
相反する条件です。
前傾しないと向かい風がきついのは
どの車種でも変わりません。
自転車の走行抵抗の80パーセントくらいは風ですから。

もうちょっと具体的な走行場面を絞り込んだ方が良いような気がします。

まあ。
体にさえ合っていれば
どの車種でもそれなりですよ。=大差ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイスありがとうございます!!
いえ大丈夫です。車道を走るつもりでおります。
しかし、シャーベット状は、、ダメですか、。
そうですか、、ですよね、。
フロントサスとディスクブレーキのメンテナンスは、必要とは思って
ましたが、そこまで頻繁に必要な物だとは思ってもみませんでした。
メカにはまるっきり弱いので、その点はショップにお願いしなくては
ならなくなり、そうすると経費および労力が、、、ですね。

走行場面、、、通勤、ですね。
雨の日も風の日も、移動手段として働いてくれる頼れる相棒。
そうすると私自身もメンテ等で手間をかけねばならん、という事に
なりますね。己の能力相応の相棒にしないと。

少し冷静になれました。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/07/09 13:03

クロスバイクの前傾姿勢が辛いならハンドルを交換する方法があります。



たとえば ママチャリのような「カモメハンドル」
http://www.amazon.co.jp/ZOOM-BC/dp/B003KYTR8E
グリップ部分が手前に来ますので 上体が起き前傾姿勢が弱くなります。


- 多少の雨でも乗る
- 札幌在住 → 路上に凍結防止のための塩がまかれる→自転車部品が錆びやすい

以上の条件からは外装変速よりは 内装変速の自転車の方が手入れが楽です。
更に言えば 金属チェーンより 錆びないベルトドライブの自転車の方が好ましい。
そうなるとクロスバイクなどのスポーツタイプよりは シティサイクルの中から選ぶことになるのですが
前傾姿勢はそもそも少ない乗り方になり 首の負担は軽減されるでしょう。
(ただし 前傾の度合いが少ない=首への負担が少ない=しかし 向かい風の抵抗は大きい となります。

車種の一例を挙げると
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイスありがとうございます!!
あのハンドルは「カモメハンドル」と言うんですね!
それをとりつけて、クロスバイクをママチャリ化、ならぬ、ハーレー化
するのも良いのでは、、とド素人頭で考えておりました。

前傾度少ない=向かい風抵抗大!!!
当たり前のことなのに、まったく気づいてませんでした!!
どんだけアホなんでしょう、、ただ必死にこいでました。。。
これから向かい風の時には極力前傾で走るようにします(ママチャリでも)

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/07/09 12:51

何れもMTBよりのクロスですね。


前傾それほど強くないと思いますけど慣れは必要です。
(多分、サドルに跨って足が付く様な乗り方だと思うから
殆ど前傾は感じないと思いますが・・・?)
この辺りが合わなければ外装6段のシティーサイクルですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイスありがとうございます!
足、はい。たぶん、そうしないと怖いので、サドルは低く設定して
もらうことになると思います。
そうすると前傾は感じなくなる、、なるほど、一挙両得な感じです!
設定によってどうにかなる部分も少しはありそうですね、、。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/07/09 12:46

うーん・・・やっぱりある程度前傾姿勢というのは入ってきますからね・・・・ハンドルを上げるのにも限度はありますから・・・・


(ハンドルとサドルとペダルの3つの位置関係があるので)

通勤主体ですと泥除けやチェーンカバーがあって駐輪に障害・・・というか気を使わなくてもいいシティサイクルが便利さでは上になります。


前傾姿勢がキツイということなのでブリジストンのべガスなんかいかがでしょうか?

http://www.relaxybike.jp/vegas/index.html#1

サドルとペダルの位置関係をじっくり見てもらうと判ると思いますが、ペダルが通常よりもやや前に出ています。
その結果全体に背を起こしたポジションになります。

タイヤが小さいので、段差にはやや不利ですが、太めなので路面が荒れている所では有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、アドバイスありがとうございます!
ミニベロ(と呼んで良いんでしょうか?)は、こいでもこいでも前に進まない
イメージがあったので、まったく候補に入れてなかったんです。
が、「26サイズと変わらない」とサイトに書いてありますね。驚きです。
新たな視点をいただき、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/07/09 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!