プロが教えるわが家の防犯対策術!

届け先の部屋番号を間違えて、GIFT発送しました。
購入先に確認すると、「宅配BOXに投函した」と返答があったのですが、
以下について教えてください。
1.宅配便なのに、宅配BOXへの投函はサインは不要なのですか。
 (受取人へは、連絡せずに投函している)
2.発送した商品を引き取りに行ってもらい、再配達してもらえますか。
3.商品の代金を支払う必要がありますか。
4.業者との交渉をスムースに進めるには、どのような方法が良いですか。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1.宅配便なのに、宅配BOXへの投函はサインは不要なのですか。

> (受取人へは、連絡せずに投函している)

宅配ボックスは、受取人が不在の場合、再配達などの手間(受け取り側も手間ですし、配送業者も手間です)を減らすた為に設置されているものです。
宅配ボックスに入れた、その住所のポストなどに連絡を入れています。
それ以上に何が必要なのでしょうか?

>2.発送した商品を引き取りに行ってもらい、再配達してもらえますか。

住所が指定した場所である以上、宅配業者にその責任はありません。
マンションやアパートなどは、部屋番号はありますが、名前などを掲示していない場所がとても多いです。
配達先の確認が取れない場合、住所と部屋番号を頼りに配達をしますので、それが間違っていることは運送会社の責任ではありません。

>3.商品の代金を支払う必要がありますか。

依頼に対して、契約通り配送がおこなわれたのであれば、代金を支払う必要はあります。
言われたことを行ったのに対して、代金を払わないと言うのはどうしてなのでしょうか?
そちらの方がおかしな話です。

>4.業者との交渉をスムースに進めるには、どのような方法が良いですか。

業者には、丁寧に、住所を間違えてしまった、何とか確認していただく事は出来ないか?と言うお願いをすることは可能ですが、あんたが悪いんだろう!なんて言ったら、そんな責任はない。間違えたのは、あなたでしょう?と言われて終わりになります。
もしくは、受取人に、連絡して住所を間違えてしまった、もしできるのであれば、あなたが間違えた先に荷物が届いていないか、確認して頂けないかと言う事をお願いするかです。

マンションなどは、現実的に、部屋に名前を出している人は少ないんですよ。
変なDMなどや、その名前を見て何々さんのお宅ですよね。ってやってくる訪問販売が多いですので。
そうすると、ポストや玄関などに名前が出ていないのです。
あなたなら、名前がないところへ、荷物をどうやって配達しますか?
今の時期いちいち電話などしてと言うのは現実的にできません。
(配達する荷物が多く、配達自体間に合うかと言う状態でどの業者も配達を行っています。また、電話を掛ける経費だって、馬鹿にならないのです。)
そういう状態では、部屋番号だけを頼りに配達していくしかないんですよ。

どうしても確実にと言うのであれば、手渡し限定、本人限定配達と言うオプションを設けている運送会社もありますので、(当然別料金です)そちらを使わないといけないでしょう。
本人限定であれば、受取人の免許証などの公的証明書をドライバーが確認して、家族であっても配達しないというサービスまであります。
    • 0

まず部屋番間違えたあなたのミスがすべての原因です

このことは認識してください
宅配ボックスは受け取る側が不在でも荷物受けてれる便利なもので普及しつつあります
受け取る側がこのシステムを利用していたら発送側は拒否できません
宛先の部屋番に適切に配達されそれで終了です
宛先が間違ったことを告げてお願いする以外方法はありません
アクメであなたの責任なのでお願いですよ
交渉するなんてつもりでは上手くいかないでしょう
お願いして再配達可能か問い合わせするしかにですよ
全てはあなたのミスが原因ですから
    • 0