アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅配ポストは疲労困憊の配達員を救うか…再配達は全体の2割、1.8億時間の労働に相当。ご意見をどうぞ。

参考URL:「宅配ポスト」は疲労困憊する配達員を救うか 再配達は全体の2割、1.8億時間の労働に相当
http://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/busines …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (11件中1~10件)

基本日時指定するので必要ない、と言うか宅配ボックスなんて置く場所がない。


いつ来るかわからない荷物でもショップに連絡を入れれば時間指定くらいは応じてくれる。

それすら出来ないショップでは購入しない。
    • good
    • 0

◯月◯日◯時に配達希望、、と、宅配を出すとき



日時指定して出せば再配達は防げるのでは?
    • good
    • 0

Y社とS社では、もともとの顧客層が違うと思います。

Y社は個人宅が、S社は企業がメインだと思いますが、そもそも営業所の配置自体を見てもY社は小さい営業所を市内に点在させていますが、S社は1か所(大都市だと2,3か所)しかなく非常に効率が悪い状況です。一時期S社がamazonを独占的に扱っていましたが、集荷の単価を安くなおかつ配達単価も安くするということをしたため、荷物が増え遅延するという悪循環になりました。在宅率も悪いといいますが、平日の日中に在宅されているのは主婦の方や自宅警備員の方くらいで、不在率が高くなるのは至極当たり前だと思います。宅配ポストを利用といいますが、集合住宅を含め全戸に設置されているわけではなくその設置にかかる費用は誰が負担するのかという問題も出てくるのではないでしょうか?貴重品扱いの荷物も不在なら宅配ポストに入れると言うのでしょうか?色々と問題があるように思います。責任とまでは言いませんが、不在時に1回は配達に来てもらっているので安易に不在連絡を入れるのではなく、営業所に自分で取りに行かれてはどうでしょうか?(大型の荷物は別として)
    • good
    • 0

この必要以上のサービス合戦は規制をしないと終わりませんね


まず、全国のすべての企業に週1回の会社の休日を法律で義務付ける
24時間営業は禁止、営業時間を12時間とする
とかね
規制をすることで企業経営は安定します
法人税も安定し、公務員以外の安定した就職先が増え将来への希望(安心感)がまもられる
人口減少で人手が足りません
企業の拡大、サービス合戦で人の消耗戦はすぐにやめ
人と企業を守る社会を作ろうよ、みんな同じ国民なんだから、みんなで幸せになろうよ。
    • good
    • 0

昼間は不在の家庭も多い、そんな当たり前の事実を無視して昼間中心に配達し続ければ、再配達が増えるのも当たり前です。


宅配ボックスは本当に便利です。
    • good
    • 1

いつも思うのですが、受取人に「これからお届けに参りますが、宜しいですか?」と電話するのはダメなのでしょうか?再配達が防げるし、受取人も心の準備が出来ます。


宅配ポストと関係ないですが。
    • good
    • 0

宅配ポストは、配達員も救われるし、集合住宅の住民を救われます。


1日でも早く注文した荷物が届くし、自宅に縛られる時間がなくなるからです。
    • good
    • 0

それに似合う給料を渡してないからですよ!もっと現場で汗をかいている人の身にならないと!天下りや役員の方々達!

    • good
    • 1

小さいものなら良いけど、大きいものや“取り扱い注意”なものは、配達して貰う方が良い…。

    • good
    • 0

本当に不経済なことと思う。

細かいものは、コンビニ受け取りでもできるが、家具などはそうもいくまい。
日時指定のできない配達や、時間指定でも午前中とかやたら範囲が長かったり、日本人はそんなに日中長いこと家にいるほど暇ではない。
せめて15分単位で細かく指定できたら、再配達は減るだろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!